観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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伝説のセミナー復活!



2010年1月。
当時、よく語っていた夢がありました

大好きなレストラン「Casita カシータ」
そこは、
同時から伝説のレストランといわれるくらいに
予約の取れないレストランでした

7年ほど前に、
はじめて行ったその瞬間から、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
「Casita カシータ」サービスの殿堂と呼び、
すっかりそのカシータマジック
ファンになってしまったのです。

繰り返されるサプライズ
でも、
それは樹でいう、花や果樹に過ぎない。
その美しい花や甘い果実を実らせる「根っ子」が知りたい。
その本質がどこにあるのか
なぜ、これ程までに
震えるようなおもてなし行動ができるのか

知るたい
その想いが、
何度となく
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
「Casita カシータ」に通わせたのです。

そして、その内に・・・
いつかここ「Casita カシータ」で、
そのサービスを翻訳するセミナーをしたい。
そんな大きな夢を持つようになったのです

行く度に増える感動
伝えたい事がどんどん膨らんで行きました。

その夢が、
全く予期していなかったことから
現実のものとなったのが
2011年5月のことでした。

東北大震災・・・。
あの時に、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)には、
やらなければならない事が
頭の中に浮かんだのです。

自粛、自粛・・・。
分かります。
浮かれている時ではない。
命の尊さを目前にした多くの人達が、
その惨事を我事として考え、
自然とそうした思考に動いていた時です。

元気がない
日本全土から笑顔と元気が失われていく…。
スポーツも自粛されて、
選手たちが募金集めをしている。

そんな風景を観ている内に、
少なくとも生かされた我々が元気でなければ…。

日に日に強まる想いを
どうしても止めることが出来ずに、
被災地のクライアント企業経営者に
相談してみました。

チャリティーセミナーをしたい。
とんでもなく、おこがましい事は分かっています。
でも、
じっとしていられないのです。
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
出来ることで、支援させていただくことが出来れば
本当にうれしいのだ」と。

やってください是非とも

そう逆に励まされて、
チャリティーセミナーの構想を練りました。

その想いをぶつけたのが、
「Casita カシータ」だったのです。

「やりましょう西川さん。
 私が話します
そう言って下さったのが、
カシータオーナーである高橋滋氏であり、
それが高橋さんとの出逢いでもありました

そうやって実現したのが、
今では「伝説のセミナー」
クライアント企業で言ってもらえる

「2011.5
 カシータに学ぶ
 ホスピタリティで顧客の心を摘む
  ~ 笑顔で顔晴ろう!今こそもう一歩前に ~」

でした。

あれから2年3ヶ月・・・。
夢はまだ続いています。

今度はチャリティーではなく、
ちゃんと経営セミナーとしての開催をしたい。

あの大好きな「Casita カシータ」で、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
魂が震えるくらいに感動した
カシータのサービスを翻訳したい。

そして、
いよいよ、その夢を実現させる日が来ました

   2013.10.1
  「ホスピタリティ経営セミナー」
~ 伝説のレストラン サービスの殿堂 ~
    カシータ 徹底研究セミナー


カシータセミナー2013.10


ホスピタリティは、
感動を創る。
感動は、
リピーターを創る。
そこに、ビジネスが生まれる。


今回はオーナーである高橋滋氏だけではなく、
その右腕として、創業時には店長として活躍、
現在は運営会社サニーテーブルの副社長として、
グループ5店舗を総指揮しながら、
高橋氏の夢のレストラン実現に
現場をまとめていらっしゃる山田志樹氏にも、
お話をいただくことになりました。

本当にわくわくしています。
是非とも
伝説のセミナー復活の時を共に過ごしましょう

[詳しくは](8月19日10時公開
  http://www.tourism-biz.com/casita

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「おもてなしコンサルタント 
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日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各3,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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「おもてなしセミナー」への覚悟

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お待たせいたしました
会員様限定
   「ホスピタリティ・レポート第6号
..。。。.......................7月1日配信!!」


「ホスピタリティ経営研究会」
会員の皆様だけにお届けする
西川丈次(にしかわじょうじ)渾身のレポートが、
間もなく出来上がります

「にしかわじょうじ ブログ」
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にも出ていない
「サービスの翻訳者」西川丈次(にしかわじょうじ)
年に4回だけ書く
是非、読んでいただきたい
「ホスピタリティ・レポート」です。

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「おもてなしセミナー2013.06」
終了しました

今も思い出すことがあります。
この「おもてなしセミナー」の開催を
心に決めた時のことをです。

それは、
小さなことです。

しかし、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)にとっては、
大きな一つの覚悟でもありました

「おもてなしセミナー」
最も重要視すること。
それは「事実」だけを
語るということです。


徹底して今の現場にある
「事実」をです。

本を読めば、
この話いいなぁ、
という例もたくさんあります。

でも、
それが必ずしも事実であるとは言えません。

また、
仮にそれが事実であったとしても、
それは、書いた人が話すべき事例です。

さも自分の体験・事例のように話すことを
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
潔しとしません。

伝えたい「感動」「感謝」
たくさんあります。

しかし、
そこに偽りがあってはならないのです。
微塵の偽りも…。

だからこそ、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
私自身の体験しか話さない、
確認出来たことしか話さない。
そこに覚悟を持って、
貫いて来ました。

そのために、
感性を磨く。

細部にこだわることが大切です。
徹底して、
細部にこだわることが、
感性を磨きあげるのです。

当たり前のことが出来ないと、
その感性も上っ面だけのものとなり、
分かる方には、
完全に見透かされてしまうものです。

真剣さがなければ、
どんなにカッコよく飾った言葉も
滑稽なものになってしまうものなのです。

それは真実ですか
そう問いかけられた時に、
相手の目を見て偽らずに
「YES」と答えられるか

それが出来ないのであれば、
語るな
真剣に挑んで来る人に失礼だ。

だからこそ、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
事実を重んじて来ました。
その事実を確認するために
膨大な時間と手間とコストもかけて来ました。

それこそが、
「観光ビジネスコンサルタンツ」
根っ子だと考えるからです。
価値であると信じるからです。

それが、
「おもてなしセミナー」
そのものなのです。

決して、
語る内容が、
人が書いた、つくったものの
コピペであってはならないのです。

安易な、薄っぺらいコピペが
長い時間をかけて築いてきた信頼を
失うことにつながるのです。

コピペはやめて、
自分の言葉に責任を持とう。
感動はそうじゃないと伝わらない。

だからこそ、
本に書いてあることを語るなと
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
スタッフにも言い続けております。

発信するもの、
語るものが、
本を読んでの、
あるいは、
どこかから取って来た
コピペであっては絶対にならないのです。

どんな小さなことでもです。

小さなことの積み重ねが、
感性を鈍らせる。
そして、
嘘の積み重ねが
信頼を失くして行くのです。

「おもてなし」とは、
それぞれが持つ感性に
大きく左右されるものです。

その感性とは、
素直さの中にしか養われないものです。

素直な人とは、
どんな小さなことからも、
プラス発想で学ぶ力を
持った人を言います。

過去の経験を語りたがる人に
その感性が磨かれることはありません。
その時代、その企業、そしてそのお客様。
それは、その時だけのもの。

机の上で「おもてなし」を考える。
これ程、残念なことはありません。
現場にしか答えはないのです。

その現場とは、
「今」なのです。

また、「おもてなし」
本で学ぼうとする人がいます。

「おもてなし」は、理論じゃない。
学問じゃない。
だから、本を読んで勉強することではないのです

徹底して、
現場を見ることが大切なのです。

その現場で見付けた小さな感動を
体系的にまとめて
翻訳する。
し続ける。


その覚悟の元に
スタッフと話し合い
生まれたのが、
「おもてなしセミナー」なのです。


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| おもてなし(経営)セミナー 講演 講師 | 10:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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使う言葉の力

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今日は「おもてなしセミナー 福岡」です
    
     東京会場に1席空席が出来ました。 
     福岡会場はまだ十分に空席があります。
          *予定が開いたという方は是非お越しください

  『また、あなたに逢いたい!!』      
     
   ////////// そんなたったひとりのお客様を創り続けること…

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 「感動サービス」を翻訳する 
    ..//////..『おもてなしセミナー』
 


★開催日:6月4日(火曜日)大阪       ★お申し込み、お問い合わせ:
       6月5日(水曜日)福岡         06-6885-6335 
       6月6日(木曜日)東京         担当:植野、吉原、宮内

///////////////////////////////////////////////////////////

昨日からスタートした
「おもてなしセミナー2013.06」
今日は福岡です。

昨日の大阪会場には、アメリカから、
明日の東京会場にはスイスから
ご参加いただく方がいらっしゃいます。

そして、
今日の福岡会場では、
10数年ぶりに、
教師をしていらっしゃる方と
その教え子さんとの再会があると聞いています。

たくさんの出逢いと奇跡の感動が、
いつもこの「おもてなしセミナー」では
起こっています。

不思議なことですが、
その出逢いの全てが、
本当にうれしい出逢いばかりです

この「にしかわじょうじ ブログ」
以前書きましたが、
こんな話を覚えて下さっていますか

昨日の
「おもてなしセミナー 大阪」で話したことです

「使う言葉が価値を生み出す」

以前宿泊した
リッツカールトン東京。

その日がいらずら気分で
朝食を部屋で食べようと、
ルームサービスを頼みました。

そして、朝目覚めて
カーテンを開けた時のことです。

東京で最も高い位置に客室を持つ
リッツカールトン東京。
その眺望は
本当に素晴らしいものがあります。

夜には眼下にきらめく夜景。
晴れた朝には、
東京タワーやスカイツリー、
空気が澄んでいれば、
富士山も眺めることが出来ます。

しかし、
その日は…

カーテンを開けた時に
目に飛び込んで来た風景は、
雨に煙り、窓の向こうには
真っ白な世界が広がっていました

直ぐそこにあるはずの
森ビルすら見えない

がっかりとしていたところに
ルームサービスが届きました。

ワゴンを押しながら入って来たスタッフが、
開け放たれた窓を見て、

「今日はあいにくの雨で
  景色を楽しんでいただくことができませんね。」

そう、正しくそう思っていた時でした

ところが彼の言葉は続きました。

「でも、私はこの風景が一番好きなんです。」

何も見る事の出来ない風景を
「最も好きだ」というのです。

そんなおかしな話があるはずがない。
「どうして
思わず問いかけてみました。

その答えに、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
感動しました

「晴れた日の風景は、
 確かに素晴らしいのです。
 リッツカールトンが誇るものの一つです。
 しかし、
 その風景はパンフレットやネット上に
 数多く露出されています。
 でも、
 この白く煙って何も見えない風景は、
 間違っても公開されることはありません。
 ということは、
 その日ここに泊っていただいた方だけが
 見る事の出来る風景なのです。
 だから、
 私は好きなんです。」


晴れていてほしい。
晴れていた方が良い。
宿泊する全ての人が
そう願っていることでしょう。
しかし、
365日晴れることはありません。

たまたま泊った日が、
雨ということは当然あります。

「残念でしたね。
  次は是非晴れた日にご宿泊下さい。」
安易に言ってしまいがちの言葉です

しかし、
その言葉は、傷に塩を塗り込むようなもの

残念だったという想いを持ちながら、
チェックアウトしなければならないとしたら、
その不運な思い出を持って
帰らなければならないのです。

その方はリピーターとなるのか

偶然を次の必然に変える。
これが
私達、サービス業に携わるものの
大切な仕事です

事実を言うだけではダメです。

マイナスをプラスにする。
それがその役割を担った
サービス提供者の大切な仕事なのです。

彼の言葉は、
大きな力を持っていました。

「またここに泊ろう
そう間違いなく
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
思わせる力を持っていたのです。

そして、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
キャリーバックからデジカメを出し、
何も見えない風景を
何枚も写真に収めていました。

これが言葉の持つ力です。
価値とも言えます。

ニコニコと
良い思い出を持って
チェックアウトする自分自身に
驚くながらも、
その言葉の力を知った瞬間でもありました。


さぁ!
今日は福岡です。
どんな話をしましょうか・・・

レジュメはありません。
お聴きいただく皆様の顔を見ていると、
何を伝えるべきかが
自然と湧いてくるのです。

その全ては、事実です。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
実際に体験し、確認した
全てが感動の事実なのです。

後、6時間。
わくわくしています。


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「おもてなしセミナー」で伝えたいこと

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       6月5日(水曜日)福岡         06-6885-6335 
       6月6日(木曜日)東京         担当:植野、吉原、宮内

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「枝葉じゃないよ。
根っ子だよ。
根っ子を強くしないと、
枝葉なんて、直ぐに枯れちゃうんだから。」


「おもてなしセミナー2013.06」
開催します

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
サービスの翻訳者と呼んで下さる方が増え、
本当にうれしく思っています

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
このセミナーでは、
事実しか語りません。

当然のことです。

その意味は、

誰かが言っているようなことは、
語りません。
本に書いてあることも語りません。


その事例を体験した方から
その事例は、
語られるべきだと考えるからです。

ディズニーのお子様ランチの話は、
あまりにも有名は話です。
はじめて聞く方は、
その話を聞いて涙されるようです。
そんな感動的な話です

そして、今でも
多くの方が、
さも自分の体験話のように
それを語っています。

話し方が上手い。
それは素晴らしいことです。
が、やはり、
その話は、
その方の体験ではない。

つまりは、
作り話と同じなのです。
それは、もはや真実ではない。と、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は考えます。

その話を体験した方が、
話してはじめて、
その想いは、伝わるのだと思うのです。


だから、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
どんなに素晴らしいと感じた話。
伝えたい話であっても、
決して、話しません。
話すべきではないと考えているからです。

そして、
どうしても話したい時は、
自らその話を体験するために、
そこに行きます。
そして、
自ら体験をして、
自分の体験を、
自分の言葉で話します。

同時に、
その事例の本質がどこにあるのかを
そのサービスを翻訳して、
語ります。

「おもてなしセミナー」は、
そんなセミナーです。

録画も、録音もしません。
今、この瞬間の
「想い」を伝えたいからです。
  <*社内用の記録は残しますが・・・>

そして、
クライアント企業では、
その事例を
その企業に合わせた
「表現行動=おもてなし行動」に落とし込み、
その実行のための仕掛けを話します。

先日、
ある飲食店を経営されている方と話ました。

その方と話をしていて、
思わず、
「そうですよね 
と、うなずき合ったことがあります。

その方は、
いろんな業態のお店をされています。

そして、
各店の有志が集まって、
事例のシェア会議をされているそうなのです。

たくさんの良い事例が発表されるその会議。
社長はその話に感動して、
涙をこらえるのに苦労した、
なんて伺いました。

ところが、
参加されている方の中からは、
「いい話だけど、
 うちの店には合わない。」
と、
いった声もはじめは出ていたそうです。

その時におっしゃった言葉が、
よく私、西川丈次(にしかわじょうじ)が話す、

「枝葉じゃないよ。
 根っ子だよ。
 根っ子を強くしないと、
 枝葉なんて、直ぐに枯れちゃうんだから。
 美しい花や甘い果実に
 人の目は行きがちだけど、
 その花や果実を育てる、
 大地にしっかりと根を張る
 根っ子を見ないといけないよ。
 枝葉は、単なるおもてなしの想いを伝える
 表現行動の事例に過ぎない。
 その枝葉が、
 お客様の感動である
 美しい花や甘い果実に育つためには、
 企業理念や経営者の想い、
 お客様への想いをしっかりと理解して、
 DNAの中に浸透させ、
 どんなに強い風に吹かれても、
 決して倒れない
 強い根っ子としなければいけないんだよ。」


それと全く同じ「想い」を語られたそうです。

各店で感動してもらった
おもてなしの「表現行動」を、
自分達の店で活かすために
そのサービスの根本を学ぶ
「根っ子勉強会」となったそうです。

根っ子がしっかりとしているからぶれない。
DNAとして浸透するから、
いろんな場面に応用できる。

「おもてなしを学んでも
 利益につながらない。
「毎回同じような話で飽きた。
「もう私達は、出来るようになった。

なんて声を聞いたことがあります。

強く育った木も、
栄養分が供給されないと
枯れて行きます。

周りの環境も変わります。

どんなに強い根っ子を持った木も、
山の中にひっそりと根を張っていても
悲しい存在になってしまいます。

屋久島の縄文杉のように
何千年も孤独に立ち続けることが出来るのか。

やはり、
進化するおもてなしの今を知る。
それが大切なことなのです。

そして、常に自分自身に問いかけて下さい。
「今日は上手くサービスが出来たか
ではなく、
『今日は、
  何人のお客様を創れたか
をです。

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ありがとうへの返事が大切

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「観光ビジネスコンサルタンツ」は今、
     一緒に仕事をしてくれる仲間を募集しております!
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今年に入ってから
「おもてなし講演(セミナー)」の依頼が
またまた急激に増えて来ました。

ありがたいことです。
本当に感謝です。

3月はおかげ様で全日程がいっぱいになってしまいましたが、
4月はまだご依頼を受けることが出来ます。
遠慮なく、お問い合わせくださいね。
          
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ありがとうございます。」
素敵な言葉です。

この大切な言葉を、
「たくさん使いましょう。」と、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
いつも言っています。

今日は、
その「ありがとうございます。」という言葉を
受ける側になった時に返す言葉についてです。

「いえいえ、とんでもないです。」
「どういたしまして。」
なんて答えていませんか・・・。

「最幸のホスピタリター」を目指す皆さんは、
これではいけませんよ。
  *ホスピタリターとは、
   ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)を
     高いレベルで実行出来る人を言います。


返す言葉は、
「ありがとうございます。」ですよね。

だって、
ありがとうと言ってもらえる
おもてなしを実行する機会を
目の前のお客様にいただいた訳ですから…。

またまた登場します。
観光ビジネスコンサルタンツ
植野学は、
仕事を終えて帰る時に、
「お疲れさまでした。」
「お先に失礼します。」
という言葉だけではないのです。

これらの言葉に、
「ありがとうございました。」
って言うんですよね。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
はじめてこの言葉を聞いた時に、
正直驚きました。

なぜ?と。

顔晴って仕事をしてくれた人に
ありがとう、というのは、
本来、私の方です。

でも彼は、
そう言い続けました。

ひとつは、
今日も顔晴った自分自身に対して、
そして、
もう一つが、
今日も仕事の出来る場所が、
仲間のお陰であったことへの感謝です。

この二つを絶対に忘れてはいけません。

それを彼はこの「ありがとうございました。」
いう言葉に託しているのではないかと思うのです。

レストランでサービスを受けたら、
ありがとうございます、と言います。

お金を払うのはお客様だから、
「ありがとうございます。」というのは
おかしい。
そんなことを聞いたことがあります。

その人の哲学、考えを
変えるつもりはありません。
でも、
悲しい心ですね。

美味しい料理をいただけるのも、
一生懸命に野菜を育てて下さる農家の方がいる。
それを吟味して仕入れてくれる人がいる。
そして、
一生懸命に腕を磨き続けて来た料理人がいる。
さらに、
それを最幸の演出でテーブルに運ぶ
フロアースタッフがいる。
みんなが一つになって、
ひとつのお皿が出来る。

その全てに感謝する想いが、
その一つのお皿を美味しくいただく心をつくる。
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
そう思います。

そして、
その「ありがとうございます。」の言葉を
パートナー、仲間の皆を代表して受けることが出来たことに、
やはり感謝の気持ちがなければ、
良いサービスなど生まれないのです。

「ありがとうございます。」
そう言ってもらえることを
当たり前だと考えていませんか?

「ありがとうございます。」
そう言ってもらえたのは、
自分の行動、
言葉に対してだと思っていませんか?

「ありがとうございます。」
それ以上のことをしていると
不満を持ちながら受け止めていませんか?

「ありがとうございます。」
と素直に言える人になりましょう。
「ありがとうございます。」
の言葉を
「ありがとうございます。」
返せる人になりましょう。

それが、
おもてなし力を高めるひとつの策です。
つまり、
「ありがとうございます。」の言葉を、
どの様に受け取る心を持っているかで、
自分自身が出来得る「おもてなし」
大きく変わってくるのです。

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