観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良い波長が引き寄せるもの!

「良い波長が、良い出逢い」
を引き寄せる

これは、会社経営に活かさなければならない
『経営のコツ』そのものです。

創業1年ですが、
それを痛烈に感じずにはいられない出来事の数々に
正直と惑うくらいです。

昨年から、
素晴らしい方々と出逢い
そして、やりたかった仕事にも出逢い
素敵な仲間にも恵まれた。

その一つひとつの出逢いに、
心から感謝をし、

「ワタミ」の渡邊美樹会長がおっしゃっている

「地球上で一番たくさんの
ありがとうが集まるグループになろう!」


ではないですが、
先ずは、

『日本で一番感謝のできる会社になろう!』
になりたい!
等と一人考えるようにもなりました。


そんなことを思っていると、
また素敵なメッセージをいただきました。

過日アップしたブログ
「カシータにまたまた感動!」
をご覧いただいた
「Casita」
http://www.casita.jp/
総店長である柳沼憲一氏
からのメールが届きました。

ただ本当に、たまに足を運ぶだけの
「いちげんさん」である私を覚えていて下さり、
温かいメッセージ下さる。
なんて私は恵まれた『出逢い』
持っているのか
こんな幸せな気分 にさせてくれるのも、
「Casita」のサービスなのかなぁ・・・・

少なくても、
そんなことを思うような やさしい気持ち
たくさんもらえる店であることに間違いはありません。

この不思議なを大切に育んでいきたいと
願わずにはいられません。

私は、これまでに出逢った、
そしてこれから出逢うであろう素敵な方々を
いつの日か本当に、
その全ての方々を結びつけたい
そこは、
本当に「素晴らしい波長を出す空間」になるだろうなぁ・・・
と思ったりしています。

そんな幸せを運んできた
メールの内容は・・・・


≫ 続きを読む

| ホスピタリティ(おもてなし経営)コンサルタント | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私を泣かせたプレゼント!

ちょっと油断しました

突然、寒気に襲われてダウンです
本当に久しぶりにです。
何年?ぶりのことでしょうか・・・

でも、どうしても昨日は、
事務所に行かなければならない予定があり、
出ました。

寒い!
体中が痛い!
ふわふらと浮いたような身体で・・・・


しかし、無理して出社して良かった。
そこに待っていたものは、
私を最高に元気にするもの でした。

最高の「おもてなし」を目指そう!と
出逢って1年、お手伝いを初めて半年。
逢う度に笑顔が素敵になってくる社長・スタッフに
私自身も元気をもらい、
その出逢いに感謝をしている旅館さんからの
心温まる最高のプレゼントが届いていたのです

素敵な花と
スタッフの方々からの寄せ書きメッセージです。
こんなに温かいプレゼントを仕掛けて下さる方々との出逢いを
私は心から誇りに思っています






そして、今日
またまたその社長からうれしいメールが届きました。
全文をご紹介します。
(一部お名前だけは○○さんにて)

≫ 続きを読む

| ホスピタリティ(おもてなし経営)コンサルタント | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「カシータ」にまたまた感動!

「カシータ」

何度もここで、あるいはメルマガで
あるいは講演でも
紹介させてもらっているレストランです。

「何かを感じたい!」
そう思った時には、
足を運ぶようにしています。

といっても、頻繁に行くだけの
機会は残念ながらありませんが・・・


ある日のことです。
クライアント企業のスタッフが、
「カシータに、行ってきましたよ。」
と、声をかけてくれました。

「西川さんから何度も何度も繰り返し聞いて、
 行ってみたくて、行ってみたくて・・・
 ようやく先日行ってきました

うれしいです。
私にとっては、これほどうれしい事はありません。

素直さがうれしい。
行動力がうれしい。
学ぼうとする情熱が、
向上心がうれしい。
そして、何よりも
そんな素敵なスタッフを動かすことが出来たことが
うれしい
そう思いました。

当然ですが・・・
「何を感じましたか?」と聞きました。

「聞いていたように凄いところでした。
 だけど・・・・」
引っかかる語尾です。

「どうかしましたか?」

「話を聞いていなかったら、
 きっとビックリしたかもしれませんが
 聞いていた通りに展開するサービスに、
 ちょっと・・・」

これはどうしたことでしょう!?

私は、彼に謝りました

私は彼に、「カシータ」の素晴らしさは伝えました。
学ぶところの多さと
仕事に活かすところを伝えてきました。

しかし、
最も大切なことを言い忘れていたことに、
彼の言葉と表情から気付きました。


「カシータ」は、
学校やセミナー会場ではないのです。

そこは、
『時間を楽しむ空間』レストランなのです。

そうなんです。楽しむところ、なんです。
楽しむ気持ちがなければ、
やっぱり「カシータ」の素晴らしさは
心に届きません。

お詫びに・・・
「今度は、一緒に行きましょう!」
と、声をかけました。

読者の皆さんもご一緒にいかがですか?

一緒に時間を過ごし、
そして、「カシータ」の素晴らしさを語り合いませんか?
「私は、これを感じた!」と。

人によって掴むポイントは違います。
それを知ることが、
さらに大切な学ぶということです。

久しぶりに先日、
その「カシータ」に行ってきました・・・・

≫ 続きを読む

| ホスピタリティ(おもてなし経営)コンサルタント | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしい一言!

今朝のことです。
最後にかけられる 「一言の力」 を、
強く感じました。

宿泊したホテルでの出来事です。

読者のみなさん、
チェックアウトの際にかけられる言葉を
思い出して下さい。

どんな言葉をかけられますか?

「おはようございます。
チェックアウトでよろしいですか?
お部屋の冷蔵庫の御利用はありましたか?」
が、一般的ではないでしょうか?

ちょっと良いホテルで、
「昨夜は、ゆっくりとお休みいただけましたか?」
ですね。
そして、
 「行ってらっしゃいませ。!
  またのお帰り(もしくはお越し)を
  お待ちしております。」

朝の清々しい空気の中で、
良い対応を受けると、本当にうれしいものです。
その日一日が、何か「得」した気分で過ごせますよね。

そう、 「今日はいい日になるぞ、きっと!」
といった感じにです。


ところが、

今朝チェックアウトしたホテルは、
ちょっとちがいました。

掛けられた一言が、
うれしくて、うれしくて・・・
「また来ます!」
なんて、つい言ってしまいました。

そんな気持ちにさせた言葉って
どんな言葉でしょうか?

あまり期待しないでくださいね。

そうなんです。
特別な言葉ではないのです。
ごく普通の、
誰にでも簡単に使える、簡単な言葉です。
練習の必要性もありません。


なぜ?こんな簡単な言葉を
これまで耳にすることが出来なかったのでしょうか?

いや、
ひょっとすると掛けられていたのかもしれません。
しかし、
今朝までの「私」は、
それをキャッチできていなかったのかもしれません。

つまり、
耳には入っていたかもしれませんが、
心に届いていなかったのです。

「感じる力」を付けましょう!
そんな偉そうなことを言いながら、
実は私自身が、
まだまだ未熟なのです。

日によってキャッチできる、できない。
それではいけません。
常に、そのアンテナを高く、
感度良く磨き込んでいなければなりませんね。

これからも一緒に、
「感じる力」を磨いていきましょう。

お待たせいたしました。
では、それはどんな言葉だったのか??







≫ 続きを読む

| 旅館 ホテル コンサルティング | 18:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから これから!

行ってきましたよ

22日に東京銀座にオープンした

「銀座めざマルシェ」

フジテレビの名物番組
「めざましテレビ」プロデュースし、
47都道府県の名品を約2万点展示・販売している。
地下1~13階に集めた商業施設です。

当然、1階には大きくそのマスコットが…

めざマルシェ
              - 約3mのデコめざましくん -

たくさんの人が、
記念写真を取っていました。

まざマルシェフロア

銀座に行ったら、
ちょっと時間があったら、
寄ってみても面白いかも・・・

しかし、エレベーターが2基。
ひとつのフロア狭いので、
多層階となっていて、
各階への移動が少し不便かなぁ・・・

ちなみに昨日は、
下の階への移動は、
ビルの外の非常階段を利用して下さい!
とのことでした。

重いカバンを持っていた私は

周りには各県のアンテナショップが
密集する地域でもあります。

テレビ局の強みであるエンターテイメント性が
今後どう加わってくるのか?
成功のカギを握っていると感じました。

まだまだ、はじまったばかりです。
これからです。
がんばってくださいね。


今年の桜は、例年より4,5日早くなりそう!
たった今、今年初の「桜の開花予想」が耳に飛び込んできました。


■人気ブログランキング

「西川丈次のブログ」 応援クリック ↓↓ よろしくお願いします
人気ブログランキングへ


| 観光コンサルティング | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT