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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

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企画会議が人を育てる

企画会議の秘密

「人は、「なぜ?」旅に出るのでしょうか?」
そんな鋭い質問を、
先日、ある親しい経営者の方から受けました。

そうです
この答えが分からなければ、
旅を販売する者としては失格です

同時に、
これが分かれば、
お客様の心は掴めます。

「西川さんは、クライアント企業に
どんなコンサルティングをしているのですか?」


鋭い質問が続きます。

私のコンサルティングの商品は、
1.人づくり。
2.商品づくり。
3.販促の提案。

そして、
4.売れ続けるための仕組みづくり。

これは、
旅行会社観光バス会社タクシー会社
ホテル・旅館観光施設そして、
観光地そのもの
全てに当てはまることです。

そして、
特に1と2は両車輪です。

この二つが揃ってはじめて効果があり、
3,4と続くわけです。

そんな話をしていると、
その経営者の方は、
「なるほど…。」
と、売れる仕組みを理解してもらえたようでした。

さすが、鋭い経営者の方です。

話を戻します。

人は「なぜ?」旅に出るのか?
その答えは、
勘違いしないでくださいね。
決して、一つではないのです。


私が、旅行のプロである旅行会社の方々や
あるいは、
ホテル・旅館業に命をかけて日々経営に当たっている方々に
商品づくりのコンサルティングが出来るかは、
その「なぜ?」を商品にするために、
現場で一緒に考えることが出来るからです。

ホスピタリティじゃ食っていけない!
そんな悲しい言葉を、
何人もの方から聞かされました。
ホスピタリティなんて、もう古い!
と、おっしゃった方もいました。

だから、
売れないのです。

覚えて下さっていますか?

私の持論ですが、
「良いサービスを受ける力のない人に、
     良いサービスは提供できない。」

全てはここに凝縮されているのです。

お客様が何を求めているのか?
それはサービスだけではありません。

旅に何を求めているのか?
それを掴む力も同じなのです。


売れている商品のマネをしていても、
その力は尽きません

商品作りは、
アイディアなんて安っぽいものではないのです

脳に汗をかくことが必要なのです。
私は、
「まだ足りないもっと汗をかけもっと考えろ
と、クライアント企業では言い続けています。

その会議の中で、
「なぜ?」が見えて来るのです。

これがあるから、
1の人づくりが出来るのです。
良いサービスの実行が生まれるのです。

「なぜ?」を考える会議って、
実に面白いものです。




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