FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

旬をとらえた販促

新聞折り込み販促

観光コンサルタント
それが私(西川丈次)の仕事です。

主なクライアントに
旅行業界があります。

多くの旅行会社
商品企画の提案を
20年にわたりしてきました。


毎年この頃に言うことです。

お正月明けから
たくさんの新聞折り込みが入っています。

「それらを何となく
 観ていてはいけませんよ。」と。

たくさんのヒントが、そこにはあります。

皆さんは今年も多くの年賀状を出し、
もらわれたことだと思います。

その中には、
素敵な年賀状
たくさんあったのではないでしょうか?

どんな年賀状が記憶に残りましたか?

私(西川丈次)がうれしい年賀状は、
手書きでメッセージの書かれたものです。

印刷だけでは、
やはりさびしいですね。

さらに、
これはすごいなぁ
と思うものは、
きれいな筆文字であて名や、
メッセージの書かれたものです。

こんな美しい字が書けたらなぁ。
そう思ったのは、
私(西川丈次)だけではないと思うのです。

そう、
これが旬をとらえた販促の機会です。

たくさんの年賀状をもらって、
美しい字を観て、
私もこんなきれいな字を書きたい。

だから、
お正月明けの新聞折り込みの中には、
必ずペン習字の広告が入るのです。

素敵な絵手紙の年賀状をもらった。
だから、
絵手紙教室のチラシが入るのです。

旅行企画としたら、
絵手紙を描きに行くツアーが、
多く発表される時期です。

365日。
いつその企画をやってもよいのです。
しかし、
最も売りやすいのは、
旬をとらえること。


その旬を掴むためには、
何気ない日々の暮らしの中に
チャンスと見つけ出す視点です。


今年1年は、
その旬を見極めた販促を
仕掛けていきましょう。


■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
       「応援3クリック」をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

スポンサーサイト



| 旅行会社 コンサルティング | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |