観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい接客


すごい!
本当にすごい!

「これ本当にあった接客
思わず聞きました。

先日開催した
旅行会社向けセミナー
「売らない接客」を前に、
スタッフが大阪、名古屋、東京、福岡で
接客調査を実施しました。

17年前から実施している
旅行カウンターの接客力調査です。

本当に久しぶりに感動しました。

17年ほど前の第一回の接客調査。
当時は国際航空券のディスカウンターとして、
既存の旅行会社から
「あの会社は旅行会社じゃない
と言われていた会社がありました。

厳しい経済環境という追い風の中で
業績を伸ばしている
時代の申し子的に言われていた企業でした。

しかし、
私(西川丈次:にしかわじょうじ)には、
その企業は、伸びるべくして伸びている
という実感をさせるに十分な接客力を持っていました。

私達こそが正当な旅行会社
と変なプライドの元に変わらない接客をしているのに対して、
見事な接客をしていたのです。

その接客を彷彿させるような
驚くべき事例との出逢いでした。

残念ながら、
「観光ビジネスコンサルタンツ」が持つ
接客調査のチェックポイントで
合格点を取るまでには至りませんでしたが・・・

しかし、
他の調査店舗に比べて、
その差は歴然でした。

今回の調査は、
高額商品の取扱店に焦点を当てた調査でした。

つまり、
接客力には、それなりの力を持っているはずの店舗です。

しかし、
ハード部分はそれなりではありましたが、
接客力は既存店舗と大して差がない。
結果は、正直非常におもしろくないものでした。

さて、その店舗。
実は新しい店舗です。

ネットを中心に販売されていた企業が
ネット比率の高まりに危機感を覚えて、
リアル店舗の開発をされたと聞いています。

この考え方は、
私(西川丈次:にしかわじょうじ)は、
正しい考え方と観ています。

既存店舗を脅かすような優れた接客です。

常に変革は新興企業によって
もたらされるものなのでしょうか・・・
これではあまりにも寂しいことです。

既存店こそ、
現状に甘んじることなく、
進化しなければならない。
そう考えるのです。

しかし、
「今」という現実が、
無理だろう。
そこまでしなくても。
などという甘えを創り出しているのかもしれません。

詳しくは、
次回のブログで紹介します。

ヒアリング接客の素晴らしさがそこにはあったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| 旅行会社 コンサルティング | 10:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの出逢いに感謝!



「おもてなしセミナー」
「旅行会社セミナー」の3日間が終わりました。

ご参加いただいた全ての方々に感謝です。
本当にありがとうございました。

出逢えた一つ一つの笑顔は、
私達の宝物です。

いただいた「縁」と「義」を大切にして、
これからも顔晴って行きます。

いつもの笑顔に勇気づけられ、
久しぶりに逢う笑顔に懐かしさを感じながら、
そして、
はじめて逢う笑顔に大きなパワーを
たくさんいただきました。

改めて、ありがとうございます。

大切なお休みを
私(西川丈次:にしかわじょうじ)のセミナーのために
お使いいただいた方。
遠路から高い交通費を使って
駆けつけて下さった方。

会社から派遣され、
たった一人不安な思いを持ちながらお越し下さった方。

入社間もないのに行って来いと言われて
訳も分からず参加して下さった方。

皆勤賞でご参加下さった方。

6月に17年振りの感動の再会をした方からも
「今回はどうして行けませんが、
 応援しています。」といった
温かいメッセージもいただきました。

全ての皆様に感謝です。

そして、
今回、大阪会場でまたまた素敵な出逢いをしました。

お申し込みをいただいた時に、
あの会社の社員さんだ、と思ったのです。

約一年前に知り合った若い社長の会社です。
滋賀県で観光施設を展開されている会社です。

「おもてなしセミナー」の案内を送っておりました。

義の方です。
ご自身は既に予定があり参加できない。
でも、
西川丈次(にしかわじょうじ)のために
社員さんを派遣下さった。
本当にうれしく思いました。

そして、当日。

お越し下さった受付で、
「ありがとうございます。
    はじめまして、西川です。」
とあいさつをしました。

すると、その方から驚くべき言葉を聞かされたのです。

「西川さん、実は私、
   はじめてじゃないのです。」

一瞬言葉を無くしました。
しまった!
どこかで出逢った方だったのです。
どこかで講演をさせていただいた時に
出逢っていたのだろう???
どこでだろう?
頭の中はフル回転でした。
しかし、どうしても思い出せません。

「大変失礼をしました。
   どこでお逢いしました?」
素直に伺ってみました。

その回答にさらに驚いてしまいました。

とても大切な方だったのです。
忘れてはならない・・・。

彼がいなければ、
今の観光ビジネスコンサルタンツ
なかったかもしれない。

それほど恩のある方だったのです。

今から3年半前のことです。
一緒に起業した親愛なる相棒と
共に仕事をする期限が近づいて来た時に
新しい志を旧友する仲間を得ようと
採用サイトに募集広告を出しました。

起業して半年。
たった二人切りの会社に
100を超える履歴書が集まりました。

驚きました。

実は、そのサイトをつくってくれた人。
その方が、
今は転職をされて別の会社に勤められていますが、
わざわざ「おもてなしセミナー」に来て下さったのです。

こんな出逢いもあるのですね。
3年半ぶりの再会でした。

今回もいろんな出逢いがありました。
次が今から本当に楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| 観光コンサルティング | 07:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

