観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

PRIDEって?

「PRIDE」とは何か
大切なものですよね。

失くしてはならない大切なものです。

今の時代、
この「PRIDE」を持っていない人が
多いように感じます。

いや、
間違った意識を
「PRIDE」と思っている、
といった方が良いかもしれません。

「PRIDE」って、
誰に向かって持つものなのでしょうか

人に向かって持つものと
思っている人が多い様に思えてなりません。

実は、それは、
「エゴ」と言います

「PRIDE」とは、自分の中に持つものです。
虚勢を張らず、ごまかさず。
己の「PRIDE」に見合う行動を取ることが、
「PRIDE」を持つということです。

成すべき行動を取らずに、
えらそうなことを言っているだけでは、
人はそこに「PRIDE」を感じることはないでしょう。

自身の「PRIDE」に掛けて、
自分自身に恥ずかしくない行動を取る。

そこに人は、
その人の「PRIDE」を見るのだと思います。

人に良く見られたいなら、
見られたい自分であるかどうかが大切。

クライアントの若い方々が
今日も顔晴っています。
朝からたくさんのメールと電話をもらいました。

彼らから愚痴を聞いたことはありません。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
そこに彼らの真の「PRIDE」を感じるのです。

人のために仕事をするのではない。
自分自身の「PRIDE」のために、
今日も顔晴っているのです。

サービス業です。
休みもままなりません。
でも、
一生懸命にお客様の笑顔のために
今日も疲れた身体で、
お客様を元気にするために
笑顔で走りまわっています。

素敵です。
輝いて見えます。

彼らから学ぶものは、
本当にたくさんあります。

「過去の経験」などという
何の価値も持たないめんどくさいものもありません。
人へのメンツなどという余分な思考もありません。
ただひたすらに、
目の前の仕事に真剣に取り組む。
自ずとそこに
真の自分に向かう「PRIDE」が生まれるのです。

この「PRIDE」は、
揺るぎないものです。

素敵な言葉に出会いました。

成果のこだわる一流。
努力に満足する二流。


良い言葉ですね。そして、

計画だけに満足する三流。
でしょうか?
とメッセージをいただきました。

そうですね。
口だけ(言うだけの)の三流。
です。

成果を得るには、
すべきことをしなければ、
絶対に生まれて来ない。

やっているつもりの中に、
成果は生まれてこないのです。

とにかくやる。
仮説を立てて、計画し、取り組む。
やってダメなら、その成果を持って、
新しいやり方で別の行動をすぐに起こす。
このスパイラルのスピードを上げて取り組む。
これが成果にこだわることです。

ああすれば、こうすれば、
と計画だけ立てて満足していても、
結果など出るはずがない。

ましてや、
計画も立てられずに、
言うだけで、実行されなければ、
何も変化は起こらない。

「PRIDE」
それは、言うことで人に誇るべきものではなく、
あくまで成果が「PRIDE」を裏付ける。

そして、
その成果とは、
仮説、計画、実行、検証、新仮設・・・
のスパイラルをスピーディに実行することにある。

結果は、
そのスパイラルのゴールにある。

実行する。
そこに己の「PRIDE」を持つ。

若いスタッフ方々に感じる、
とても素敵なエネルギーです。

頭で考え実行しない
頭のいい人ではなく、
自ら「動く」事で
真実を見付け出す賢い人達です。

「PRIDE」=「誇り」
彼らにこそ、
それを感じるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| 観光コンサルティング | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ありがとうございます。」にこだわる

感謝の数1923。

昨年一年間に書いた感謝・お礼状の枚数です。
一昨年は1217枚。
そして、
昨年の目標とした1500を大きく超えることが出来ました。

たくさんの機会をいただけたことに、
本当に心から感謝いたします。
「ありがとうございます。」

「観光ビジネスコンサルタンツ」
こだわる数字の一つです。

感謝の数を集めるのではない。
如何に多くの感謝が出来るかだ

そう言い続けています。

「ありがとうございます。」


大好きな言葉です。
なんて素敵な響きを持った言葉でしょうか。

この言葉の似合う人になりたい。
そう思い続けています。

ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)とは、
感謝をされるために取る行動じゃない。
「ありがとうございます。」という
感謝の想いを伝える行動がホスピタリティなのです。


私、西川丈次(にしかわじょうじ)はそう思います。

「ありがとうございます。」
と言ってもらうために仕事をしているんじゃない。


「ありがとうございます。」
と言える機会をいただいていることに感謝をし、
その想いを言葉と行動で伝え続ける。
そこにおもてなしが生まれるのです。

どれだけの「ありがとうございます。」
を言えましたか?

そのたくさんの機会をいただけた事に
感謝をしていますか

感謝の想いのないところに、
お客様から感謝をさせるなんてことはありません。


CS(顧客満足)度を高めたい。
おもてなしで評価される人、企業になりたい。
でも、
なかなか結果が出ない。
どうやって人を教育したら良いのか分からない。

その全ての答えは、
「ありがとうございます。」
何度言えたかという日常の中にあります。

あなたの感性はマヒしていませんか
サービス力を競い合う時代です。
その中で、
ちょっと悪い接客に出逢うと気分を害して、
怒りを露わにする。
それで気分は晴れますか
なにも良いことは起こりません。
後味の悪い区分と、
カッコ悪い自分を周りの人に見せるだけです。

それより、
笑顔で「ありがとうございます。」と言いましょう。

周りも気分が良くなる。
その中に、心地好いサービスを受ける事の出来る環境が
出来上がるのです。

接客者とお客様が、
共に創り出すのが「感動」です。


「ありがとうございます。」
この魔法の言葉を、
上手に使って下さい。

「ありがとうございます。」
と言える出来ごとに出逢うにも、
良いサービスを捉える力が必要なのです。

Aさんが感動したサービスを
Bさんは気付かない。
当たり前じゃない。と鼻で笑っている。

どちらの人が
サービス提供者になった時に
素晴らしい行動が出来るでしょうか

ちいさな感動に刺激を受け続ける事の出来る人が、
お客様にも喜んでもらえる行動の取れる方なのです。

「おもてなし」は学問ではありません。

ただひたすらに
「ありがとうございます。」
と言える機会をキャッチして、
その瞬間に笑顔で言える人が
「最幸のホスピタリター」なのです。

文句ばかり言っていないで、
仕事の出来る環境をいただけていることに感謝をしよう。
お客様への感謝の気持ちが強まるはずです。
店長への不満も変わるはずですよ。
パートナー企業の掛け替えのなさが分かるはずです。

「ありがとうございます。」と言えるって、
実はすごいことなんですよ。
奇跡なのですよ。

それに感謝出来なければ、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)の行動など
出来るはずがない。

今日からトレーニングです。
今日はどれだけの「ありがとうございます。」
が言えたか
そして、それはなぜ言いたくなったのか
そこに、
おもてなし力向上のヒントがあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| おもてなし(経営)セミナー 講演 講師 | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創業記念日に、心新たに「感謝!」


2013年1月7日
あけましておめでとうございます。

そして、
今日は「観光ビジネスコンサルタンツ」にとって
創業4周年の記念日です。
いよいよ5年目に突入です。


年末に私、西川丈次(にしかわじょうじ)
思ったことは、
この4年間とちがう新しい1年にしなければならない。

「創業し直すつもりで
      もう一歩前に!!」

でした。

築いて来た全てのものを一度壊す。
その中から、新しい次の時代を生きるものを創造する。
言うは易し。
しかし、
創業し直す覚悟で挑んで行きたいと思います。

今年も力の限りスタッフ達と
顔晴って行きます。

今年もよろしくお願いします。

昨年、12月に3会場で多くの方々にご参加いただいて
「おもてなしセミナー」
を開催いたしました。

ご参加いただいた方々には、
本当に心から感謝申し上げます。

半年に一度の「おもてなしセミナー」です。

半年間に出逢った
素敵なおもてなし事例を、
そのポイントを翻訳しながら、
語った90分でした。

福岡会場では時間を勘違いして、
120分話してしまいましたが・・・

おもてなしを実行するために必要なことは、
「変化」です。

新しい事をはじめるには、
これまでの生活習慣や考え方、
あるいは、
長年の内に身に付いた癖をも
変えなければなりません。

その勇気が持てるか。
それにチャレンジする真剣さを持てるか。
ですね。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
その勇気を
家族、大切なスタッフ、
そして、クライアント企業方々、
おもてなしセミナーでお逢いする
多くの方々からいただいております。

「感謝」の気持ちを
『変化』への勇気に変えて、
2013年も突っ走ります。

どうぞよろしくお願いします。

創業4周年を記念して、
新しく加わった仲間です。

名刺入れ
100枚入る名刺入れという優れモノです。

ご存知の方も多いと思いますが、
観光ビジネスコンサルタンツの名刺は
厚紙の二つ折りという、
一般の名刺入れでは数枚しか入らないというものです。

今年、さらなる多くの方々との出逢いに期待をして
いっぱい名刺を持って活動できるように、と
願いを込めてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| 観光コンサルティング | 11:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |