ありがとうと!いう瞬間の記憶
//////////////////////////////////////////////////
「観光ビジネスコンサルタンツ」は今、
一緒に仕事をしてくれる仲間を募集しております!
//////////////////////////////////////////////////
今年に入ってから
「おもてなし講演(セミナー)」の依頼が
またまた急激に増えて来ました。
ありがとうことです。
本当に感謝です。
まだ若干3月のご依頼を受けることも出来ます。
遠慮なく、お問い合わせくださいね。
「http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ありがとうございます。」
素敵な言葉ですね。
今日はそんな話です。
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)は、
学問じゃないんだ
講演などで、いつも話ことです。
簡単なことを
如何にも難しそうに話すのが、
「コンサルタント」と呼ばれる人達のようですね。
流行りの言葉を使って、カッコよく・・・。
でも、
本に書いてあった人の体験談や
人が作ったノウハウやスキルを、
それらしく話しても、
薄っぺらな内容にしか聞こえません。
だから、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
自分の体験しか話しません。
そこで得たノウハウ、スキルしか・・・。
徹底してそこにこだわります。
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)とは、
頭で理解するものじゃないのです。
心で感じるものです。
「感じる力」を付けなくてはなりません。
人を批判する人は多くいます。
その方には決して、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)の
心は育ちません。
過去の経験を武器にしている人にも、
同様に言えることです。
いやだいやだと思いながら、
時間を過ごしている人にも、
残念ながら、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)は
育まれないのです。
でも、
気付いた瞬間から、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)を
育てることは出来ます。
「今」を見つめることです。
過去が、どんなに輝かしいものであっても、
それはもう過ぎた「過去」のことなのです。
「今」が全てなのです。
過去がどんなにつまらないものであっても、
「今」からは変えられます。
「今」目の前で何が起こっているのかを、
見つめ続けることです。
本に書いてあることは、
過去のことです。
だから、「今」をしっかりと見つけてほしいのです。
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
常にそう思っています。
観光ビジネスコンサルタンツの中に、
「ホスピタリティ経営研究会」があります。
年に2回「おもてなしセミナー」を開催していますが、
4回/年の特別ホスピタリティレポートも会員の方々には、
お届けしています。
その研究会に、
いくつかの事例が集まって来ました。
全てが「今」の事例なのです。
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)力を
高める策を一つ特別に書いておきますね。
今日、読者の皆さんは、
「ありがとうございます。」って言いましたか
もし一度も言っていない、としたら、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)に
出逢う機会が少ないのか、
気付く力が不足しています。
メモをして下さい。
思わず「ありがとうございます。」って
言ってしまった瞬間をです。
そして、
考えてみて下さい。
何に対して、
「ありがとうございます。」って言ったのかを。
サービスに厳しい目を持つあなたが
「ありがとうございます。」って、
思わず言っちゃった出来事ってすごいことですよね。
この繰り返しが、
あなたのホスピタリティ(おもてなし=一期一会)力を
間違いなく高めていくのです。
どんなことに思わず、
「ありがとうございます。」って言ってしまったか・・・
私、西川丈次(にしかわじょうじ)にも
教えて下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■人気ブログランキングに参加しています <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
感謝
■「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html
■「西川丈次のツイッター」に加え、
「facebook」にもチャレンジ…。
私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホスピタリティ経営研究会のご案内
スタートしました
お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。
「http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html」
会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。
最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。
サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」が
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。
その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」
業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!
一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう
なぜできない?
「観光ビジネスコンサルタンツ」は今、
一緒に仕事をしてくれる仲間を募集しております!
//////////////////////////////////////////////////
今年に入ってから
「おもてなし講演(セミナー)」の依頼が
またまた急激に増えて来ました。
ありがとうことです。
本当に感謝です。
まだ若干3月のご依頼を受けることも出来ます。
遠慮なく、お問い合わせくださいね。
「http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ありがとうございます。」
素敵な言葉ですね。
今日はそんな話です。
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)は、
学問じゃないんだ
講演などで、いつも話ことです。
簡単なことを
如何にも難しそうに話すのが、
「コンサルタント」と呼ばれる人達のようですね。
流行りの言葉を使って、カッコよく・・・。
でも、
本に書いてあった人の体験談や
人が作ったノウハウやスキルを、
それらしく話しても、
薄っぺらな内容にしか聞こえません。
だから、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
自分の体験しか話しません。
そこで得たノウハウ、スキルしか・・・。
徹底してそこにこだわります。
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)とは、
頭で理解するものじゃないのです。
心で感じるものです。
「感じる力」を付けなくてはなりません。
人を批判する人は多くいます。
その方には決して、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)の
心は育ちません。
過去の経験を武器にしている人にも、
同様に言えることです。
いやだいやだと思いながら、
時間を過ごしている人にも、
残念ながら、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)は
育まれないのです。
でも、
気付いた瞬間から、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)を
育てることは出来ます。
「今」を見つめることです。
過去が、どんなに輝かしいものであっても、
それはもう過ぎた「過去」のことなのです。
「今」が全てなのです。
過去がどんなにつまらないものであっても、
「今」からは変えられます。
「今」目の前で何が起こっているのかを、
見つめ続けることです。
本に書いてあることは、
過去のことです。
だから、「今」をしっかりと見つけてほしいのです。
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
常にそう思っています。
観光ビジネスコンサルタンツの中に、
「ホスピタリティ経営研究会」があります。
年に2回「おもてなしセミナー」を開催していますが、
4回/年の特別ホスピタリティレポートも会員の方々には、
お届けしています。
その研究会に、
いくつかの事例が集まって来ました。
全てが「今」の事例なのです。
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)力を
高める策を一つ特別に書いておきますね。
今日、読者の皆さんは、
「ありがとうございます。」って言いましたか
もし一度も言っていない、としたら、
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)に
出逢う機会が少ないのか、
気付く力が不足しています。
メモをして下さい。
思わず「ありがとうございます。」って
言ってしまった瞬間をです。
そして、
考えてみて下さい。
何に対して、
「ありがとうございます。」って言ったのかを。
サービスに厳しい目を持つあなたが
「ありがとうございます。」って、
思わず言っちゃった出来事ってすごいことですよね。
この繰り返しが、
あなたのホスピタリティ(おもてなし=一期一会)力を
間違いなく高めていくのです。
どんなことに思わず、
「ありがとうございます。」って言ってしまったか・・・
私、西川丈次(にしかわじょうじ)にも
教えて下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■人気ブログランキングに参加しています <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
感謝
■「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html
■「西川丈次のツイッター」に加え、
「facebook」にもチャレンジ…。
私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホスピタリティ経営研究会のご案内
スタートしました
お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。
「http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html」
会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。
最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。
サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」が
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。
その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」
業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!
一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう
なぜできない?
スポンサーサイト
| おもてなし(経営)セミナー 講演 講師 | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑