観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

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お客様を創り出す想い

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後4日に迫りました
     大阪、東京会場は、ほぼ満席になりました
                 本当に感謝です。ありがとうございます。 
     福岡会場はまだ十分に席の用意は可能ですので、
                  よろしくお願いいたします


  『また、あなたに逢いたい!!』      
     
   ////////// そんなたったひとりのお客様を創り続けること…

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参加をご検討いただいている方は、早めにご連絡をください。
     会場の都合上、満員になり次第受付終了をさせていただきます。


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とても素敵なお見送り

この「にしかわじょうじのブログ」
以前にも紹介した
とても素敵なお見送りをする
スイーツのお店があります。

徳島で見つけた
「ハレルヤ スイーツキッチン」さんが
そのお店です。

徳島と言えば、
「金長まんじゅう」
その徳島銘菓をつくるメーカーが
2年前にオープンした
工場直売の直営店だそうです。

工場直売店だからこその
工場見学、アウトレットコーナー、
そして、
他では味わえない
焼きたてのまんじゅう。

さらに人気の
手づくりケーキ体験。

実におもしろい体験教室です。
大人から子供まで楽しめる
「たぬきケーキづくり」体験です。

ユーモラスな顔をした
可愛いケーキです。
食べるのがもったいないような…。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
この体験教室に参加させてもらいました。
実に楽しい


0
さぁ!いよいと「たぬきケーキづくりにチャレンジ

1
先ずは、懐かしいバタークリームを…

2
どっさりチョコレートをかけて

DSC05348.jpg
目をつくる時には手が思わず震えてしまいました

DSC05350.jpg
完成です 
         子供の体験と思っていましたが、
         いえいえ大人が夢中になっちゃいます

たぬきケーキ完成
一緒に体験された方々がおつくりになったたぬき達です。


最後に顔の部分をつくる時の感動 
一緒につくった方々と
思わずにっこり。
お互いの写真を撮りあう等、
実に楽しい時間を過ごさせてもらいました

しかも、
この「たぬきケーキ」には、
物語があります。
一昨年、お嫁さんをもらい。
さらに、
元気な子どもも授かりました。
昨年、おばあちゃんが登場して、
ますます賑やかになった「たぬきファミリー」が、
毎月いろんなところに出かけて行って、
そのエピソードを
「たぬき通信」で知らせているのです。
ニッコリとお店のスタッフが
教えて下さいました

単なる商品ではなく、
地元の方々に愛される
「たぬきファミリー」なんですね。

そんなとても温かいお店ですが、
お客様を迎えるおもてなしも
最幸に素敵なのです。

観光バスの迎え入れも
積極的に受けていらっしゃるようです。
過日、そのバス見送りの素敵な写真は、
「にしかわじょうじブロブ」
紹介させていただきました。
が、
今回はもう一つの感動風景です。

一般的に観光バスを迎える施設は、
どうしてもバスの受け入れが中心となってしまいます。
その理由は、
1.バス乗車客の数だけ財布がある
マイカーの財布は基本一つ
2.短時間に多くのお客様が
  一気に買い物をして行く
3.営業先が明確に出来るために仕掛けやすい
4.個人客と団体客では
  売り方や場合によっては商品がちがう

しかし、
「ハレルヤスイーツキッチン」さんは、
個人のお客様を大切にされているようです。
また、
地元のお客様を大切にされているようです。

先日のことです。
そんなお店に、
タクシーで来られたお客様がありました。

お店を飛び出して行ったスタッフが、
「いらっしゃいませこんにちは
 今日はご来店ありがとうございます。
と、素敵な笑顔で
そのお客様方を迎え入れてらっしゃる
そんな風景を偶然にも発見しました。

タクシーの迎え
<お店の中でお客様を迎え、見送るだけでは、
 お店の想いは伝わらない
 ようこそあいがとうの気持ちを伝えたくて、
 じっとしていられない。
 おもわず店を飛び出して行く。
 そんなスタッフの行動が、
 お客様を感動させるのだと思います。>
 
一人のお客様を大切なお客様と思う気持ちは、
どの企業でも同じです。

しかし、
その想いを行動に移せる企業は、
意外と少ないのです。


店の外まで見送る。
そこまでお買い上げの商品をお持ちする。
しかし、
そこで終わりです

そこまではマニュアルにあり、
研修も受けているのかもしれません。
しかし、
雨が降っていても、
近くにそのお客様の車が停まっていても、
そこで終わり

そんな風景を、
これまで多くの店で見て来ました。

ところが、
この「ハレルヤ スイーツキッチン」さんの
様子を見ていると、
少しちがうのです。

バスあるいはお車のお客様が
手を振り返えしてくださる。
しかも、
本当に素敵な笑顔で…。

その笑顔は、
一人ひとりのお客様に
「また来て下さいね。」という
スタッフの心からの願いを
しっかりと受け止められた
お客様の笑顔だと思うのです。


これから商売のはじまる「迎え入れ」だけではなく、
それ以上の想いでお客様を「見送る」。

今日、私は何人の
私の、お店のファン客を創ることが出来ただろうか
実は、
この数字が、今日の売り上げという数字以上に
大切な数字なのです。


私、西川丈次(にしかわじょうじ)
その活きた事例を
ここ「ハレルヤ スイーツキッチン」さんに
観たように感じました。


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経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

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| 観光コンサルティング | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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名物商品の作り方・売り方

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後6日に迫りました
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おもしろい店を見つけました
JR池袋駅の改札前にあるお店です。

あのヤマザキパンの
「ランチパック」の専門店
「ランチパック Café」です。

IMG_3774.jpg

コンビニで昼食にと、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
よく買い求める一品です。

数えてみるとその数何と40種
ビックリです

早速、HPで調べてみると、
これが非常におもしろい

その種類62種
今月の新商品が4種類。
来月の新商品として、
発表されているのが3種類。
   (2013.5.28現在)

さらに、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
驚かせたのが「ご当地もの」でした。
そして、
季節性を追求したもの…。

経営のヒントがいっぱい詰まっていました

1.一品の名物商品を創る
   *名物商品のつくり方は、
     1)誰もが知っている
     2)誰もが好き
     3)極めようと思えば奥が深い
2.季節感のある限定性を追求する
3.ご当地もので限定性を追求する
4.名物商品が出来たら、
     1)幅を広げる
     2)次の新商品開発ではなく、
       名物となった商品のバリエーションを広げる
     3)その数は7種類を目指す
       7は、並べられた時に
人が一気に数えきれない数
       よって、たくさんあると感じる
     4)流行を取り入れる
     5)恐いもの見たさ感を活用する
       (クスッと笑える商品
5.月替わり的な商品を持つ
      販売期間、個数の限定性の追求
      (その月しか買えないものを毎月つくる)
6.名物商品だけを引き出した専門コーナー(店)をつくる
7.さらに、そこで育った商品のデフォルメを繰り返す
  (デフォルメ=小属性化
   例えば、カレーパンが人気になると
       カレーパンの種類を増やすというやり方)


ヤマザキのたくさんある商品の中から
「ランチパック」を引き出したことがデフォルメです。
また、
コンビニのパン売り場から
「ランチパック」を引き出したことも同じです。

コンビに行けば、
いろんな商品が選べる。
しかし、
この「ランチパック Café」に行けば、
いろんな種類からランチパックを楽しみながら選べる。

この楽しさが「もの」を「こと」に
変えることでもあります。


こうした「成功の法則」が、
この商品、店には強く感じることが出来るのです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
この商品を仮に観光に活用するならば、
ご当地ものは、
その土地に行かなければ
買えないようにすることを
進めたいと思います。

さらに、
年に何回(何日)だけは、
全国の商品が他のエリアでも買える
イベントの開催が
この火を燃やすことにも
つながると考えます

その名物商品をつくることが
難しいと話を聞きます。

果たして、本当にそうなのか

ひょっとすると、
名物商品候補は、
すでに手の内にあるのかもしれません。


「売る」より「つくる」にどうしても
メーカーの目は行ってしまいます。

新しいものをつくり続けなければ、
お客様に飽きられてしまう。
そうした恐怖心が、
折角、名物になる力を持った商品を
売り場から消えさせているのかもしれません

今そこにある商品に
どうスポットライトを当てるかです


コンビニとの関係性に注目しながら、
「ランチパック Café」の展開を
これからも見て行きたいと思います。

しかし、
どれもこれも食べてみたいものでした。

ご当地ものの
「出雲ぜんざい」や
「四日市とんてき」
あるいは、
来月発売予定の
「カレーコロッケ(coco壱番屋監修)」なんかにも
興味がそそられますね

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| 観光コンサルティング | 07:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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「陽なた家」での出逢い

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後、一週間に迫りました
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願いは叶う。
叶わないとするならば、
それは「想い」が足りないから。


そんな風に言ってしまえば、
それは根性論になってしまいます。

根性論は好きではありません
が、
「想い」の強さは、
願う「想い」の真剣さ
かもしれません。
中途半端な気持ちで
挑んで行っても、
結局、不満しか残らないものです

全ての原因は内にあるもの。

何度この話を
「にしかわじょうじブログ」
書いて来たことか…。

でも、
そう強く思うような出来事が、
これまでにたくさんありました

そして、また今回
素敵な出逢いを得ることが出来たのです。


ずっと逢いたいと思っていた方に
出逢うことが出来ました。

「陽なた家」のしげさん(永松茂久氏)が
その方です。

しげさん
永松茂久さんと:本当に魅力のある素敵な笑顔の方でした。>

「縁」とは、
本当に素晴らしいものですね

その日は隔月で開催している
「観光ビジネスネットワーク研究会」
福岡開催日。

そのご参加者の方と
感動のお店があるので
是非、ご一緒しませんか
とお誘いをして、
足を運びました。

研究会メンバー
<観光ビジネスネットワーク研究会参加メンバー方々と>

今回がまだ4回目ではあります。

オープン少し前。
早かったかなぁと、
入口をのぞくと、
スタッフが出て来てくれました。

「まだ早いよね
―いえ、どうぞ
そう招き入れてくれたのです。

その店内のカウンターで
書き物をする一人の人物・・・。

それが、
しげさんこと永松茂久氏でした。

一緒に行った方々と
食事をはじめ、話していると、
「食事中に
  ご挨拶させてもらってもいいですか
と、しげさんが来てくれました

とても澄んだ目をした
素敵な方でした。

何かがはじまる予感がしました…


私、西川丈次(にしかわじょうじ)
これまで、本当に多くの企業を見て来ました。

そんな中で感じた事があります。

企業はトップで99%決まると言われます。
その通りです

トップが変わらなければ、
業績の良くない企業が
伸びることはない

これは事実だと思うのです。

しかし、
私が見てきた企業には、
実は、
もう一つの共通点があると
感じるのです。

それは、
N0.2の存在です。

トップの力は偉大です。
その影響力も大きい。
間違いありません。
しかし、
その優れたトップの影には、
多くの場合素晴らしいNO.2が居るのです。

このNO.2が
実はトップを支え、
トップの「想い」を実現するために、
現場をまとめ、動かし、守る。
時には、
トップの良き相談相手でもあり、
また、
トップの言葉を社員に翻訳して伝える・・・。


だから、
トップは何の心配もなく、
自らの夢を語たり、
それに向かって突き進めるのです。

トップは孤独です。
その孤独を、
NO.2という存在が、
実は、
しっかりと支えているのです。

NO.2=相棒ですね

しげさんにも
かけがえのない相棒がいらしたそうです。
残念ながら、
その方は今はいらっしゃらない。

でも、
おそらく今のしげさんには、
新しい相棒が
いらっしゃるのではないかと思います。

お店を見ていると、
それを強く感じます。

そう、
お店をいると、
しげさんを感じることが出来るのです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
永松茂久という方を知らずに、
「陽なた家」を訪ねたのが、
今回の出逢いのきっかけでした。

はじめて「陽なた家」を訪ねた時に、
なんて素晴らしいお店なんだろう
素直に、
そう感動させられました

居酒屋で涙を流したのははじめてです
そこには、
誕生日を祝ってもらう幸せな笑顔とは別に、
その時間、その場所に同席出来たことに
他のお客様までが
幸せを感じる事の出来る居酒屋です

誕生日晋平さん
<スタッフと一緒にお客様も見ず知らずの方の
   お祝いに参加してしまう不思議な魅力を持ったお店です。>

みんなに祝福されながら、
居酒屋でプロポーズをするカップルを見たのもはじめてです。

訪れる人をこんなに幸せに出来る
お店の秘密ってなんだろう


それが永松茂久というオーナーに
興味を持ったはじまりでした。

本を読ませてもらいました。
そして、
ますます逢ってみたくなりました。
2度、3度・・・。

しかし、
その夢は実現できませんでした

しかし、
今回、その夢がようやく実現したのです

お忙しい中に時間をいただいたので、
長くはご一緒できませんでしたが、
その短い時間の中に、
気遣い、おもてなしの数々を感じました。

そして、
それを現場で実現するスタッフの方々。
その連携プレーに
NO.2を見たように感じたのです

しげさんの「想い」を実現する。
それが「陽なた家」という
ひとつのステージとなっている。
そして、
そこで笑顔で働くスタッフが、
しげさんの「想い」をお客様に伝える。

伝わらない想いは、
はじめからなかったものと同じ。


隅々にまで、
しげさんを感じるお店。
それが「陽なた家」なのです。

そんなお店で働くことを誇りに思う
スタッフの方々・・・。

やっぱりすごいお店です

妥協なく、NO.2を育てること
これが、大切な企業経営です。

しげさんと
永松茂久氏が創られた
   「誕生日祝いの言葉」をバックに。
 はじめて伺った時に、
 私はこの言葉を最後まで読み上げること出来ずに
 涙してしまいました。>

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| 観光コンサルティング | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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「おもてなしセミナー」まで後、一週間!

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後、一週間に迫りました
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「おもてなしセミナー」

1年に2度だけのセミナーですが、
毎回、たくさんの方々と逢うことのできる
本当に楽しみにしているセミナーです

スタッフ達と半年間準備をして
開催するセミナーでもあります。

開催まで後、一週間
いよいよです。
本当に楽しみです。

今回も、
大阪、東京の会場は、
途中で広げることにしました。
本当にご参加いただける皆様に感謝です

おかげ様で、
大阪、東京会場は、ほぼ満席近くになりました。
昨日、今日とまだ大丈夫ですか
連絡をいただきました。

もちろん大丈夫です

しかし、
さすがにこれ以上は
会場を広げることが出来ないために
あと数名で締め切らせていただきます。
本当にごめんなさい。

人が歩かなくなった道には、
そこに草が生え、
やがて、
その道は消えてしまうものです。
繰り返し繰り返し、
同じ道であっても、
その道を歩き続けること。

今は一人でも、
やがて、多くの人が
その道を歩くようになる。

やがてそれは、
消えることのない道となる。

「おもてなしセミナー」
そんな道にしたいと思っています

毎回参加いただく方には、
本当に感謝です
いつもありがとうございます。
皆さんとこの道を歩めることを
本当に誇りに思います。

今回初めてご参加いただく方にも
感謝です
はじめまして
そして、これからこの道を
共に歩んでいきましょう。

そして、
皆さんの心に灯った
「おもてなしの想い」
行動に移していきましょう。


■前回に続いて:
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感謝の「想い」を伝える=おもてなし

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間もなく、申込受付終了です
     大阪、東京会場がほぼ満席になりましたが、 
111111111111会場を若干広げましたので、まだ受付可能です 
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地下鉄で聞いたアナウンス。
それは、
とても素敵なアナウンスでした

JR九州のアナウンスは、
以前にもこの
「にしかわじょうじブログ」
書かせていただきました。

いつ乗っても素晴らしいと、
思わせてくれる日本一のアナウンスです。

「たくさんある交通機関の中から、
JR九州を選んでいただき、
本当にありがとうございます。」

そんな言葉ではじまる素敵なアナウンスです

「乗って良かった。」
「選んで良かった。」
そんな幸せな気持ちにさせてくれるのが、
JR九州のアナウンスで

航空機の移動が多くあります。
もちろん、
機長からのアナウンスがあります。
残念ながら、
毎回ではないように思いますが…。

思う理由は、
アナウンスをされているのかどうかではなく、
伝わっているかどうかです。

聞こえない。
伝わってこない
「感謝の想い」

  もちろん、
   素晴らしいアナウンスをさせる
   機長もいらっしゃいます。

「最幸のおもてなし」は、
感謝の「想い」を伝えること
です。

そこにJR九州と航空会社とのちがいを
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
感じるのです。

そして、
その日・・・。

まさかのアナウンスに出逢いました
はじめての体験です

「おはようございます。
 本日は、大阪市営地下鉄にご乗車いただき
 誠にありがとうございます。
 この駅から運転を担当させていただきます○○です。
 安全運転に気を付けてまいります。」


そういった内容のアナウンスでした。

その駅から地下鉄に乗ることは
ほとんどないので、
それがいつからされているのか、
あるいは、
誰もがされているのか・・・。
それは分かりません。

もう一度、
その駅から近いうちに
乗ってみたいと思います。

しかし、
公共交通機関のスタッフから、
こうした「感謝の想い」を伝えられると、
本当に幸せな気分になります


よく聞くことです。
そして、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
それは真実だと思います。

「自分が幸せじゃなければ、
  人へのおもてなしなどできない。」


しかし、
「幸せ」って何でしょうか
多くの場合、それは
「ウォンツ」ではないかと考えてしまいます。

上をみれば切りがない。
しかし、
人は現状に甘んじることなく、
さらに良い生活や環境を求めてしまうものです

もちろん、
それを「向上心」という言葉に
置き換えることもできます。
全てが悪い訳ではありません。

しかし、
それは「ウォンツ」が、
プラスに働いている場合のみに言えることです。

マイナスに働い時に、
その「ウォンツ」は、
我(=エゴ)となります。

如何に今、自分が
実は幸せな環境にあるのか・・・。
それに気付くことが、
人を幸せに出来る
「おもてなし」へのスタートです。


私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
そう思います。

人を幸せにできるような「おもてなし」
その中に、
自分の真の幸せを
見付けられるようにも思うのです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
そんな人になりたいものです。

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