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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

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「おもてなしセミナー」で伝えたいこと

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  『また、あなたに逢いたい!!』      
     
   ////////// そんなたったひとりのお客様を創り続けること…

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 「感動サービス」を翻訳する 
    ..//////..『おもてなしセミナー』
 


★開催日:6月4日(火曜日)大阪       ★お申し込み、お問い合わせ:
       6月5日(水曜日)福岡         06-6885-6335 
       6月6日(木曜日)東京         担当:植野、吉原、宮内

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「枝葉じゃないよ。
根っ子だよ。
根っ子を強くしないと、
枝葉なんて、直ぐに枯れちゃうんだから。」


「おもてなしセミナー2013.06」
開催します

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
サービスの翻訳者と呼んで下さる方が増え、
本当にうれしく思っています

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
このセミナーでは、
事実しか語りません。

当然のことです。

その意味は、

誰かが言っているようなことは、
語りません。
本に書いてあることも語りません。


その事例を体験した方から
その事例は、
語られるべきだと考えるからです。

ディズニーのお子様ランチの話は、
あまりにも有名は話です。
はじめて聞く方は、
その話を聞いて涙されるようです。
そんな感動的な話です

そして、今でも
多くの方が、
さも自分の体験話のように
それを語っています。

話し方が上手い。
それは素晴らしいことです。
が、やはり、
その話は、
その方の体験ではない。

つまりは、
作り話と同じなのです。
それは、もはや真実ではない。と、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は考えます。

その話を体験した方が、
話してはじめて、
その想いは、伝わるのだと思うのです。


だから、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
どんなに素晴らしいと感じた話。
伝えたい話であっても、
決して、話しません。
話すべきではないと考えているからです。

そして、
どうしても話したい時は、
自らその話を体験するために、
そこに行きます。
そして、
自ら体験をして、
自分の体験を、
自分の言葉で話します。

同時に、
その事例の本質がどこにあるのかを
そのサービスを翻訳して、
語ります。

「おもてなしセミナー」は、
そんなセミナーです。

録画も、録音もしません。
今、この瞬間の
「想い」を伝えたいからです。
  <*社内用の記録は残しますが・・・>

そして、
クライアント企業では、
その事例を
その企業に合わせた
「表現行動=おもてなし行動」に落とし込み、
その実行のための仕掛けを話します。

先日、
ある飲食店を経営されている方と話ました。

その方と話をしていて、
思わず、
「そうですよね 
と、うなずき合ったことがあります。

その方は、
いろんな業態のお店をされています。

そして、
各店の有志が集まって、
事例のシェア会議をされているそうなのです。

たくさんの良い事例が発表されるその会議。
社長はその話に感動して、
涙をこらえるのに苦労した、
なんて伺いました。

ところが、
参加されている方の中からは、
「いい話だけど、
 うちの店には合わない。」
と、
いった声もはじめは出ていたそうです。

その時におっしゃった言葉が、
よく私、西川丈次(にしかわじょうじ)が話す、

「枝葉じゃないよ。
 根っ子だよ。
 根っ子を強くしないと、
 枝葉なんて、直ぐに枯れちゃうんだから。
 美しい花や甘い果実に
 人の目は行きがちだけど、
 その花や果実を育てる、
 大地にしっかりと根を張る
 根っ子を見ないといけないよ。
 枝葉は、単なるおもてなしの想いを伝える
 表現行動の事例に過ぎない。
 その枝葉が、
 お客様の感動である
 美しい花や甘い果実に育つためには、
 企業理念や経営者の想い、
 お客様への想いをしっかりと理解して、
 DNAの中に浸透させ、
 どんなに強い風に吹かれても、
 決して倒れない
 強い根っ子としなければいけないんだよ。」


それと全く同じ「想い」を語られたそうです。

各店で感動してもらった
おもてなしの「表現行動」を、
自分達の店で活かすために
そのサービスの根本を学ぶ
「根っ子勉強会」となったそうです。

根っ子がしっかりとしているからぶれない。
DNAとして浸透するから、
いろんな場面に応用できる。

「おもてなしを学んでも
 利益につながらない。
「毎回同じような話で飽きた。
「もう私達は、出来るようになった。

なんて声を聞いたことがあります。

強く育った木も、
栄養分が供給されないと
枯れて行きます。

周りの環境も変わります。

どんなに強い根っ子を持った木も、
山の中にひっそりと根を張っていても
悲しい存在になってしまいます。

屋久島の縄文杉のように
何千年も孤独に立ち続けることが出来るのか。

やはり、
進化するおもてなしの今を知る。
それが大切なことなのです。

そして、常に自分自身に問いかけて下さい。
「今日は上手くサービスが出来たか
ではなく、
『今日は、
  何人のお客様を創れたか
をです。

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