FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

感謝の「想い」を伝える=おもてなし

////////////////////////////////////////////////////////////

間もなく、申込受付終了です
     大阪、東京会場がほぼ満席になりましたが、 
111111111111会場を若干広げましたので、まだ受付可能です 
     福岡会場はまだ十分に席の用意は可能です

  『また、あなたに逢いたい!!』      
     
   ////////// そんなたったひとりのお客様を創り続けること…

//
 「感動サービス」を翻訳する 
    ..//////..『おもてなしセミナー』
 


★開催日:6月4日(火曜日)大阪       ★お申し込み、お問い合わせ:
       6月5日(水曜日)福岡         06-6885-6335 
       6月6日(木曜日)東京         担当:植野、吉原、宮内

参加をご検討いただいている方は、早めにご連絡をください。
     会場の都合上、満員になり次第受付終了をさせていただきます。


///////////////////////////////////////////////////////////

地下鉄で聞いたアナウンス。
それは、
とても素敵なアナウンスでした

JR九州のアナウンスは、
以前にもこの
「にしかわじょうじブログ」
書かせていただきました。

いつ乗っても素晴らしいと、
思わせてくれる日本一のアナウンスです。

「たくさんある交通機関の中から、
JR九州を選んでいただき、
本当にありがとうございます。」

そんな言葉ではじまる素敵なアナウンスです

「乗って良かった。」
「選んで良かった。」
そんな幸せな気持ちにさせてくれるのが、
JR九州のアナウンスで

航空機の移動が多くあります。
もちろん、
機長からのアナウンスがあります。
残念ながら、
毎回ではないように思いますが…。

思う理由は、
アナウンスをされているのかどうかではなく、
伝わっているかどうかです。

聞こえない。
伝わってこない
「感謝の想い」

  もちろん、
   素晴らしいアナウンスをさせる
   機長もいらっしゃいます。

「最幸のおもてなし」は、
感謝の「想い」を伝えること
です。

そこにJR九州と航空会社とのちがいを
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
感じるのです。

そして、
その日・・・。

まさかのアナウンスに出逢いました
はじめての体験です

「おはようございます。
 本日は、大阪市営地下鉄にご乗車いただき
 誠にありがとうございます。
 この駅から運転を担当させていただきます○○です。
 安全運転に気を付けてまいります。」


そういった内容のアナウンスでした。

その駅から地下鉄に乗ることは
ほとんどないので、
それがいつからされているのか、
あるいは、
誰もがされているのか・・・。
それは分かりません。

もう一度、
その駅から近いうちに
乗ってみたいと思います。

しかし、
公共交通機関のスタッフから、
こうした「感謝の想い」を伝えられると、
本当に幸せな気分になります


よく聞くことです。
そして、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
それは真実だと思います。

「自分が幸せじゃなければ、
  人へのおもてなしなどできない。」


しかし、
「幸せ」って何でしょうか
多くの場合、それは
「ウォンツ」ではないかと考えてしまいます。

上をみれば切りがない。
しかし、
人は現状に甘んじることなく、
さらに良い生活や環境を求めてしまうものです

もちろん、
それを「向上心」という言葉に
置き換えることもできます。
全てが悪い訳ではありません。

しかし、
それは「ウォンツ」が、
プラスに働いている場合のみに言えることです。

マイナスに働い時に、
その「ウォンツ」は、
我(=エゴ)となります。

如何に今、自分が
実は幸せな環境にあるのか・・・。
それに気付くことが、
人を幸せに出来る
「おもてなし」へのスタートです。


私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
そう思います。

人を幸せにできるような「おもてなし」
その中に、
自分の真の幸せを
見付けられるようにも思うのです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
そんな人になりたいものです。

■前回に続いて:
「にしかわじょうじのメルマガ」登録をお願いします

http://www.tourism-biz.com/report/login.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています   
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう
スポンサーサイト



| ホスピタリティ(おもてなし経営)コンサルタント | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |