観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

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心の中に革命を

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ホスピタリティ経営セミナー

~ 伝説のレストラン Casita[カシータ]に学ぶ! ~


カシータセミナー20140417

『お客様がリピートしたくなる
           真実のおもてなし』



業界の、そして自分自身の中に生まれる
「当たり前」を壊すことから
お客様に喜ばれるサービスは創造される。

http://www.tourism-biz.com/casita2/index.html

2014.3.20にリニューアル・オープンした「Casita」にて
2014.04.17(木曜日)に開催!

お客様に寄り添う想い。
お客様がリピートしたくなる仕掛け、仕組み。
そして、
スタッフの笑顔の秘密・・・

IMG_7671.jpg

全てのサービス業に携わる方々におススメのセミナーです。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

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   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
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4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
        2014年3月27日(木曜日)に決定!
          あの奇跡のセミナー「カシータ徹底研究セミナー 第2弾」

             西川丈次も2014年には、
              多くのセミナーを開催して行く予定です。

7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


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ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各3,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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電車の中吊広告で
とても素晴らしいものを見かけました。

その全文を紹介させてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「銀行なんて、どこも一緒」
そのイメージを気持ち良く裏切りたい。
ワクワクする銀行を本気でつくる。
お客さまにとって、本当にいいことを。
お客様の期待を上回ることを。
前例がないことこそ、やってみる。
迷ったり悩んだりしたら、
お客様視点に戻る。
先ずは自分たちの心の中に革命を起こさないと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わずか138文字。
でもとても心に残る言葉でした。

ある銀行の広告です。

残念ながら、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
口座を持っていません。

でも、
新しく口座を開いてみようかなぁ、
何て思ってしまうくらいに衝撃的な言葉でした。

過去があるから
変われない人がいます。

その過去に自信があれば尚更のこと。

実績があれば、
頑なにその「当たり前」にしがみ付く・・・。

でも、
変わらなければ何も生まれない。
何も始まらない。

今がどんなに良くても、
さらなる躍進をすることなどできない。

いつまでそこに立ち止まっているのですか?

常に前進し続ける勇気と
未来を見据えた行動こそに
お客様が「また来たい!」と言って下さる
サービスを生み出すことが出来るのです。

立ち止まった瞬間に、
止まっているのではなく、
後退しているということを忘れてはなりません。

「素直になって、変わる!」
それが自身を、ビジネスを発展させる
唯一の秘訣です。


奇跡のレストランと言われる
私、西川丈次(にしかわじょうじ)が大好きな
「Casita カシータ」も変わりました。

予約と取りずらいと言われている真っ最中に、
なんと3ヶ月近くお店をクローズして
リニューアル。
その勇気に驚かされたのですが、
実は次の時代を見据えた「変化」だったのです。

新しくなった「Casita カシータ」に行って、
それを強く感じました。

今日は、
80円で郵便の出せる最後の日。
追加切手を張るのが嫌で、
必要枚数を数えながら、
今日を迎えました。

あと数枚切手が足りない・・・

どうせ買いに行くならと、
思い切って30枚を追加買いしました。

「今日が80円郵便の最後の日ですが、
 こんなにお求めいただいて
 大丈夫ですか?」

郵便局も変わりました。

少しづつ、
でも確実に

「お客様に寄り添う」
その気持ちを
胸に持つだけではなく、
言葉にして伝える行動が
出てきたのです。

冒頭の銀行の言葉も
実は電車内では控え切れずに
銀行を訪ねたのです。

混み合う昼休み時だったのですが、
つまらない用事にも、
真剣に向き合って下さる・・・。

うれしいです。
とても気分がいいです。

自分の殻を破れない人が多い中で、
変わろうとする人たちに
本当に勇気をもらいました。

自分のやって来たことが正しいかどうかなど
どうでもよいのです。

「今」この瞬間に変わる!
その「想い」がなければ、
いつしか今の成功に固執し、
時代遅れのビジネス、自分になっていることに
気付かなくなってしまうのです。

新しくなった「Casita カシータ」で
新しい自分とビジネスの在り方を発見しましょう。

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お客様がリピートしたくなる仕掛け、仕組み

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///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


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経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

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誰もが利用して下さったお客様に
また次の機会もと願うものです。
つまり、
リピーターになってもらいたいと思っているものです。

それがビジネスの基本であり、
一度の利用でよいとする
ビジネスなどない。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
そう思っています。

しかし、
現場での接客はどうか・・・
残念ながら、
その「想い」を伝えきれない行動が多いのが
現実です。
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
それが残念でなりません。

喜んでもらうための行動は、
そこそこ出来ているのに・・・

クライアント企業と話をしていると
出て来る言葉です。

「内はまだ基本すら出来ていないですからね。
 先ずは、マナーから学ばないと・・・。」

マナーを学ぶことは大切なことです。
しかし、
その先を先ず知らなければ、
目の前に出されるマナーを覚えることが
最終目標となってしまいます。

これが、
現場で繰り返されて来た
「人の教育」の失敗例です。


不快感を無くせば良いのではないのです。
同時に知らなければならない目標は、
リピーターとなってもらうための接客です。

そして、それは、
喜んでさえもらえれば良い。
ではないのです。

お客様をリピーターにするのではない。
お客様がリピーターとなりたいと思って下さる
「おもてなし」
知らなければならないのです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
大好きなレストラン「Casita カシータ」には
そのヒントがいっぱいあるのです。

昨年開催したビジネスセミナーとしての
「カシータ徹底研究セミナー」
オーナーの高橋滋氏と
初代店長の山田基樹氏の話には
本当に感動しました。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
最も聞きたかった、
そして、
聞いていただきたかった
価値の高い内容でした。

「高橋さん、
 もう一度セミナーを一緒にして下さいませんか?」

「西川さん、喜んで!」

そう約束した
「ホスピタリティ経営セミナー」
4月17日に迫って来ました。

お正月明けから改装されていた
青山本店も3月20日にリニューアル・オープン。
先日、さっそく行って来ました。

やはりすごいです。
もう何度ここに足を運んだか分かりません。
しかし、
行く度に感動と共に
たくさんの気付きをもらえる場所です。

トイレに立った時のことです。
テーブルの片付けをされていたスタッフの
そばを通りかかった時です。

「西川さん!」と声を掛けられました。

振りかえると、
なんとそこには初代店長。
そして、今の副社長である
山田氏がサロンを巻いて片づけをしていらしたのです。

「どうされたのですか?」
「高橋から現場に戻れ!と言われまして、
現場を再度体験しているところです。」

お休開く様がリピートしたくなるサービスを
現場第一線で創造し、
スタッフの方々と創り続けて、
カシータを予約の取りにくい奇跡のレストランに育て上げた
山田氏が現場でお皿を下げていらっしゃる。

その感動に、
さらに強くなるであろうカシータのおもてなしへの
期待感は最高潮に達しました。

常に変化を恐れずに、
いや、自らをその厳しい場所に立たせる。

「当たり前」じゃないことをしなければ、
お客様の心は掴めない。
当たり前じゃない事をはじめても、
それはいつしか「当たり前」のことになってしまう。


だからこそ、
常に革新を続けなければならない。

この感動的な言葉を
常に第一線で実行されている山田氏に
本当に感動しました。

経験だけで仕事をしていては
絶対にダメ。
本を読んで分かった気になっていたらダメ。
少し褒められたからと有頂天になっていたらダメ。

自分に厳しく。

それが唯一お客様に感動を提供出来る
「想い」を育てる。

読者のみなさん、
4月17日カシータで逢いましょう!

この
「ホスピタリティ経営セミナー」は
きっとみなさんの明日を創り出すものとなります。

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「観光地力」は人間力

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おもてなし経営 表紙
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 <姫路城第46代お城の女王3名 & 姫路歴遊会 代表の芳賀氏と>

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 <姫路城第46代お城の女王3名 & 姫路城甲冑隊のみなさまと>

観光は「集客」ではないのです。

確かに「集客」は、
大切です。
しかし、
それは、手段に過ぎない!

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
常にそう言い続けております。

ではその目的は、

『創客』です。

たまたま参加したバスツアーで、
その町や観光地を訪れる方も多くあります。

その方々がこの地に再び訪れるのは、
何年先になるか分からない。
あるいは、
「もう行った!」という事実から、
2度とお越しになられないかもしれない。

だからこそ、
この最大にして、最後のチャンスに
如何に売り上げを取るか・・・。

これがこれまでの
観光地の商いの在り方でした。

1996年に
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
クライアント企業ではじめた壮大なチャレンジ!

「日帰りバスツアー」で
   地域観光の活性化を!!


このプロジェクトが大成功して、
今では多い方では年間に
50回を数える
「日帰りバスツアー」を楽しむお客様へと、
その観光地に訪れる客層を激変させたのです。

気に入った場所には
何度でも足を運ぶ!


この変化を、
観光を商いにするに当たっては
絶対に忘れてはならないのです。

人は観光地にリピートするのではなく、
「人」にリピートする。


つまり、
今日出逢う観光客の方々に対する
「おもてなし」こそが、
明日のお客様を創り出し、
その観光地を強くするのです。

「観光地力」は、
その地に居る「人間力」そのものなのです。

「観光地力」を高めましょう!

「また逢いたい!」
「また来たい!」

そう言っていただけるお客様、観光客を
もてなす人の力で創り上げて行きましょう。

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