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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

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私があなたをリピータにする!

「当たり前」
いつもその壁が目の前にそびえ立っているのです。

しかし、
実際には、そこに壁があることすら
気付いていないのかもしれません。

それは見慣れた風景であり、
そこになんの違和感も持たない・・・
それが「当たり前」という障壁であることすら
意識することもなく、
何の疑問もなく、
ただ「当たり前」のように
それに従っている。

それが業界の常識と呼ばれるものであり、
自分の中にいつの間にか宿っている
「当たり前」と言われるものなのです。

しかし、
それらが、決して「当たり前」なのではないと
分かった瞬間に
目の前の扉が突然開かれ、
新しいフィールドはパッと広がる。

業界の「当たり前」なんてくそっ喰らえと、
「当たり前」に挑戦し続けて来た結果・・・
奇跡のレストランと言われるお店になった。

それが、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
大好きなレストラン「Casita カシータ」です。

オーナーの高橋さんの話を聞いた時に
涙が止まらなくなりました。

「これは、こうなんだから仕方ない。」

企業のせいにしたり、
上司のせいにして来たことが
仕方のない「当たり前」のことではなく、
感謝の想いを強く持つことで、
自らの行動を変えることが出来る。

その時、お客様の中に真の感動が生まれ、
リピーターになりたいという強い想いを持っていただけるようになる。

数々の奇跡を起こして来た
「Casita カシータ」
あらゆるサービス産業の方々に学ぶべきが多くある。
私、西川丈次(にしかわじょうじ)はそう確信しています。

「あっ!そうだったんだ!」
と、知らず知らずのうちに縛られていた「当たり前」に気付く・・・

その瞬間と共にしましょう。

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ホスピタリティ経営セミナー

~ 伝説のレストラン Casita[カシータ]に学ぶ! ~


カシータセミナー20140417

『お客様がリピートしたくなる
           真実のおもてなし』



業界の、そして自分自身の中に生まれる
「当たり前」を壊すことから
お客様に喜ばれるサービスは創造される。

http://www.tourism-biz.com/casita2/index.html

2014.3.20にリニューアル・オープンした「Casita」にて
2014.04.17(木曜日)に開催!

お客様に寄り添う想い。
お客様がリピートしたくなる仕掛け、仕組み。
そして、
スタッフの笑顔の秘密・・・

IMG_7671.jpg

全てのサービス業に携わる方々におススメのセミナーです。

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「もしかしたら、
 先日、間違ったものを
 販売してしまったお客様ではありませんか?」

そんな言葉に驚いてしまいました。

詳しくは、
週刊トラベルジャーナル2014.4.7号の
「今日からできる120%予算達施術
 Lesson92」に書かせていただきましたので
ご興味のある方はご覧いただければうれしく思います。

実は、
とある空港の売店で
きれいな色の金平糖を見つけたのです。

出張先で逢う方へのプレゼントとして
4缶求めることにしました。

確かあの方は、
この味が好きだったはず、
これは苦手そうなどと
悩んだ末に選びました。

ところが、
機内に入ってから
確認すると、
私が欲しかった商品と
袋に入っていた商品がちがっていたのです。

原因は、
売り場にありました。

手に取ったお客様が
元の場所に戻さなかったことから起こったことでした。

売り場を正しく直さないと、
私同様に間違いが
起こるかもしれないと
電話を入れたお店です。


「その節は、
 本当に申し訳ありませんでした。
 あの時に販売を担当したものです。」

と、金平糖をまた買い求める
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
気付いて下さったのです。

ひとつ500円に満たない商品です。
そして、
毎日本当に多くの方々が利用する
空港の土産店でのことです。

レジでほんの一瞬だけしか接点の無い
お客様と販売員。

その対応には
本当に驚かされました。

その日に宿泊したホテルは
その町でもトップクラスのホテルです。

何度も宿泊しているホテルです。
ホテルカードには
すでに私、西川丈次(にしかわじょうじ)
顧客情報が記載されていて、
サインをしたらよいだけです。

システム的には非常に優れています。

しかし、
それだけなのです。
顧客情報は管理して下さっているのですが、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)の心は
全く掴む気持ちの無い
非常にスマートな対応でした。

ここは私が来る場所ではないのか…。

チャックイン時に持った印象です。

気持ちの良い接客が出来れば、
お客様はリピーターとなってもらえる。


それは大きな間違いです。

他に良いところが無いから
選択肢に残っただけです。
真のリピーターとなってもらえていないのです。

これは非常に大きな違いです。

「集客」ばかりを考えている毎日。
その苦労は並大抵のことではありません。
集客できないことに
いろんな言い訳を考えてごまかす人が多い中で、
本気になって「集客」を考える方にとっては、
日々胃の痛む毎日でしょう。

しかし、
「集客」を考える方と、
当日に接客する方が別々な場合、
その苦労された「集客」が次に活かされいないのです。

「集客」を考える方も、
「集客」だけが仕事となって、
当日お越しいただくお客様には関心が無い。

これが現場の悲しい姿であり、
多くの企業が抱える「当たり前」現象なのです。

目の前に立つこのお客様を
私がリピーターにしてみせる!

この「想い」を
全てのスタッフが持ち
お客様対応を変えていけば、
空港の土産店のようなスタッフが
生まれてくるのだと考えます。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
        2014年3月27日(木曜日)に決定!
          あの奇跡のセミナー「カシータ徹底研究セミナー 第2弾」

             西川丈次も2014年には、
              多くのセミナーを開催して行く予定です。

7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各3,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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