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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

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鏡を使ったおもてなし

4月17日(木曜日)に開催する
「ホスピタリティセミナー」

「お客様がリピートしたくなる
          真実のおもてなし」

~伝説のレストラン サービスの殿堂~
   Casita「カシータ」に学ぶ!


まで、後2週間を切りました。
いよいよです。

私の大好きなレストランCasita で
みなさまにお逢いできますことを心から楽しみにしております。

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ホスピタリティ経営セミナー

~ 伝説のレストラン Casita[カシータ]に学ぶ! ~


カシータセミナー20140417

『お客様がリピートしたくなる
           真実のおもてなし』



業界の、そして自分自身の中に生まれる
「当たり前」を壊すことから
お客様に喜ばれるサービスは創造される。

http://www.tourism-biz.com/casita2/index.html

2014.3.20にリニューアル・オープンした「Casita」にて
2014.04.17(木曜日)に開催!

お客様に寄り添う想い。
お客様がリピートしたくなる仕掛け、仕組み。
そして、
スタッフの笑顔の秘密・・・

IMG_7671.jpg

全てのサービス業に携わる方々におススメのセミナーです。

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鏡で「おもてなし」

20年近く前の話です。
ご縁をいただいた旅館の
電話受付スタッフに

「電話の横に鏡を置いて下さい。」
とお願いをしました。

その成果は数日後に
と得意様からいただいた電話で直ぐに出たのです。

「どうしたの?
 今日は、とても気持ちの良い応対ですね。」と。

これまでの応対に問題があった訳では
決してありません。

しかし、
調査で私、西川丈次(にしかわじょうじ)
電話をかけた時の印象は、
丁寧だけど顔が見えない・・・
そんな印象だったのです。

電話ですから
顔が見えなくて当たり前です。

しかし、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
その当たり前が嫌で仕方なかったのです。

電話で笑顔が届く。

これがその旅館に伝えたことでした。

「電話に出る瞬間に
 用意した鏡に向って笑顔を
 創ってから出てください。」

たったこれだけで、
その印象は大きく変わるのです。

上司に叱られた。
今切ったばかりの電話で
嫌な思いをした。
今日は朝から気分が優れない。

どんな心の状態であっても、
今、掛かってきた電話に出なければならない。

その心はお客様に伝わってしまうのです。

だからこそ、
その電話に出る瞬間に
気持ちを切り替えなければならないのです。

分かっていても、
実はそれが出来ないのが人間です。

だからこそ、
あえてバカげたことかもしれませんが、
一度、鏡で笑顔チャックをするのです。

これは、
電話だけの話ではありません。

接客業における全てのシーンで使うべき策です。

バックオフィスに鏡があるから・・・。
そんな話も出て来ました。

しかし、
バックオフィスに頻度多く帰ることが出来ますか?

出来ないのであれば、
やはりそばに鏡を置きべきなのです。

新しいお客様を迎える瞬間に
鏡で笑顔チャックです。


鏡を置いてもらった企業の
電話応対が少し変だと思った時のことです。
その企業に伺ってみると、
せっかく用意されていた鏡が
机の端の方に追いやられてしまっています。
誇りを被って、
上手く写せなくなっています。

鏡はその方の心を映し出すもの。

毎日、今日もお客様に逢えることに。
お客様からお電話をいただけることに
感謝の「想い」を忘れてはならないのです。

そして、
いつしかその鏡をじっくりと見なくても、
鏡に動く自分の影を目の橋で捉えるだけで
「あっ!
  笑顔は大丈夫だろうか?」と、
意識することが出来るようにもなるのです。


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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
        2014年3月27日(木曜日)に決定!
          あの奇跡のセミナー「カシータ徹底研究セミナー 第2弾」

             西川丈次も2014年には、
              多くのセミナーを開催して行く予定です。

7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各3,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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