FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

正しいボールを、正しく投げる

4月17日(木曜日)に開催する
「ホスピタリティセミナー」

「お客様がリピートしたくなる
          真実のおもてなし」

~伝説のレストラン サービスの殿堂~
   Casita「カシータ」に学ぶ!


まで、後一週間となりました。
いよいよです。

私の大好きなレストランCasita で
みなさまにお逢いできますことを心から楽しみにしております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

ホスピタリティ経営セミナー

~ 伝説のレストラン Casita[カシータ]に学ぶ! ~


カシータセミナー20140417

『お客様がリピートしたくなる
           真実のおもてなし』



業界の、そして自分自身の中に生まれる
「当たり前」を壊すことから
お客様に喜ばれるサービスは創造される。

http://www.tourism-biz.com/casita2/index.html

2014.3.20にリニューアル・オープンした「Casita」にて
2014.04.17(木曜日)に開催!

お客様に寄り添う想い。
お客様がリピートしたくなる仕掛け、仕組み。
そして、
スタッフの笑顔の秘密・・・

IMG_7671.jpg

全てのサービス業に携わる方々におススメのセミナーです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

先日、採用に悩む
ホテルの採用・人事課の方々向けに
講演をさせていただく機会がありました。

お集まりいただいたホテルは
どこも名の通ったホテルです。

ホテルでの仕事を目指される方々にとって
あこがれのホテルです。

しかし、
その共通した悩みが
説明会にすら十分な学生が集まらないという話でした。

考えてみたら、
確かにホテルという職場は、
華やかさの陰に、
決して恵まれているとはいえない
働く環境にあるのかもしれません。

ホテルは24時間動いています。
つまり、シフトで夜間の出勤もあるでしょう。
土曜、日曜も当然営業をしていますから、
学校の友達と休みが合わない、
そんなこともあるでしょう。
給与が十分でない。
立ちっぱなしの仕事が多い。
お客様から理不尽な叱責を受けることがある。

先輩社員に伺ってみても、
そんな理由もあるのでしょう・・・、と。

採用募集要項を拝見しました。
ホテル名。
立地。
募集職種。
休み。
福利厚生。
給与。
そんなものが並んでいます。

応募しようという方は、
果たしてどこを見て比べたらよいのでしょう?

一番私、西川丈次(にしかわじょうじ)が
疑問符を持ったのはそこでした。

お集まりいただいた方々に、
他の方のホテルの印象を語ってもらいました。

外資系。
外国人のお客様が多い。
老舗。
大手企業の傘下。
部屋数が多い。
立地がいい。

そんな意見がたくさん出て来ました。
どれも間違ってはいません。

しかし、
ホテルスタッフですら、
それぞれのホテルに持つ印象は
そんな外的なものばかりなのです。

そして、
お集まりいただいた方々には
気付いてもらえました。

私達は
何がちがうのか?
何を得意としているのか?
何を大切にしているのか?

普段、
社内で語られている多くのものが、
外に向かってほとんど発信されていない。
知られていない、ということを。

先ず、
自分たちを正しく知りましょう。
そして、
正しく発信しましょう。

そして、
それは、採用においても全く同じ名のです。

採用とは、
働く「数」がほしいのではない。

この業務をしてもらうために
こういった「人」がほしい!

というものがあるはずです。

そのボールを受け取りたいという人に
正しく投げられなければ、
受け取る側も受け取ることが出来ません。

働くということは、
その企業の夢を実現するために貢献するということです。
勝手な夢を実現するための場所ではありません。
それならば、
自分で事業をすれば良いのです。
企業の目指す夢に、
自らの夢を重ね合わせながら、
その実現の中に、
自らの夢を育み、
その実現を目指すものです。
企業はその夢の実現のために惜しみない
環境づくりをする。
それが、
それぞれの役割です。

発信されているものでしか
比べることが出来ないということを
忘れてはならない。
これは、
営業スタッフに良く申し上げることですが、
採用という分野においても
全く同じなのです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
        2014年3月27日(木曜日)に決定!
          あの奇跡のセミナー「カシータ徹底研究セミナー 第2弾」

             西川丈次も2014年には、
              多くのセミナーを開催して行く予定です。

7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各3,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝
スポンサーサイト



| 観光コンサルティング | 09:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |