観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

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電話が決める「味」


私達が「当たり前」と思い込んでいる
その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
それは、
かけがえのない価値に変わる

壊さなければならない「当たり前」という壁に気付き、
挑む勇気を
心で感じてもらいたい・・・


おもてなしセミナーDM写真画像

◆開催日(14時~)
大阪:2014年6月16日(月曜日)
福岡:2014年6月17日(火曜日)
東京:2014年6月18日(水曜日)
札幌:2014年6月19日(木曜日)

◆参加費用
会員:4,320円
一般:5,400円
  *(入会金を含む:4回/年のホスピタリティレポート付)

終了後に、参加者相互に「おもてなし」を語り合う
親睦会(別途:5,000円)も計画中!!

お申込みは、
「観光ビジネスコンサルタンツ」HPから クリック

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電話は「味」を決める商品

「寿司を食べよう!」

-了解!じゃ~ちょっと探してみるよ。

そんな電話を切った後、
携帯片手に検索、検索・・・

ここはどうかなぁ?
結構、かなり有名店らしいぞ。
と思いながら、
早速電話をしてみました。

-予約をお願い出来ますか?
「いつですか?」
-○日なんですが・・・。
「何人です?それと時間は?」
-3人で、20時くらいからお願いしたいのですが・・・」
「20時の予約は受けられないね。」
-あっ、一杯なんですね?
「いや、うちは予約は
17時から2時間単にでしか受けていないから。
-19時か21時ということですね。
「そう言うことです。」
-では、19時でお願いします。
「大丈夫ですか?内はキャンセル受けてないから。」
-当日、体調が悪くなったりしたらどうすればいいのですか?
「それでも、キャンセルは受けていないから。
 それなら当日に電話下さい。」

もちろん、
その店に行くことはやめました。

全て店の都合で
お客さまを扱うお店。

どんなに人気店であっても、
そして、
事実として、
いくら美味しいお寿司が食べられたとしても、
絶対にこんなお店には行きたくない。
と、私、西川丈次(にしかわじょうじ)は思ってしまいました。

次の店に・・・

何件か後に
「わざわざお電話をいただいて
 ありがとうございます。」
-予約って出来ますか?
「もちろんです。ありがとうございます。」

…・(略)…・

「では、○日の○時に3名さまで
 確かにご予約を承りました。
 少し、伺ってもよろしいですか?」
-はい、何でしょう。
「どなたかからの紹介でしょうか?
 あるいは、当店には何度かお越し下さっているのですか?」
-いや、誰かからの紹介という訳ではないのですが・・・
  HPを拝見したもので。
  大丈夫でしょうか?
「あっ、もちろん大丈夫です。
 そうなんですね。
 それはありがとうございます。
 はじめての方には
 お伺いしているのですが、
 お客さまはどちらからお越し下さるのですか?」
―大阪からですが・・・
「大阪からですね?
 全国からお越し下さるものですから、
 お住まいのところのネタと重ならないように
 みなさんに伺っているのです。」
-それは楽しみです。
「はい、美味しいお寿司を
 ご準備してお待ちしておりますので。」

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
寿司を食べるということを目的にはしていません。

もちろん、
美味しいお寿司は食べたい。
その気持ちに強く持っています。

でも、
美味しさという味覚は、
どこで感じるものなのでしょうか?
舌からだけではないはずです。

お店の雰囲気も
当然、その味を大きく左右するものです。
そして、
それは、電話からはじまっていると考えます。

何より、
その日の目的は、
お腹を満たすだけではなく、
お逢いする方と楽しい時間を過ごすことにあります。

決して安くないお店です。

その価格に含まれるものは、
過ごす時間の楽しさに感じる美味しさと
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は考えます。

そして、
その電話はすでに当日の「味」を
何倍もの期待感で高めているのです。

「電話」とは、
その役割と価値を持ったものでなければならないのです。


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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


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お申込み・詳細は:
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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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ブログの朝礼活用

私達が「当たり前」と思い込んでいる
その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
それは、
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壊さなければならない「当たり前」という壁に気付き、
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会員:4,320円
一般:5,400円
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「実は、辞めようと考えたこともあったのです。
 でも、この仕事が好きだから・・・
 今は楽しくて仕方ありません。
 西川さんに逢えて、この研修に参加できて
 わくわくしています。」

そんなお言葉を掛けていただきました。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
書き続けて来たブログを
過去に遡り、全て読んで下さった方です。

久しぶりです。

そんな方と出逢う度に
「あ~っ、書かないといけないなぁ!」
と、ドッキとしてしまいます。

「にしかわじょうじブログ」
朝礼で使っている企業も多いと聞きます。

本当にありがたいことです。
そこで、
今日はブログを使った朝礼のやり方を書かせてもらいます。

1.何を感じたかを一人づつがプラスの言葉で話す
   *「私も以前からこう思っていた」といった言葉を含む
   マイナスの言葉は使わないことです。
2.自分の話・事例に持って行かない
   *私もこんな体験をして・・・と、
     横道にそれないように注意して下さい。
   *私も同じです、ではなく本人の言葉で発表する。
3.今日のブログを活かして、
  具体的に今日から何をするのかを一人ひとりが決める
   *簡単なすぐにでも出来ることが良い。
   *以前と同じ目標行動でも良いのです。
     以前とちがう気付きの中で実行すれば、
     結果も変わって来ます。
4.翌日にはその成功事例を発表する
   
他の人が同じブログを読んで
何を感じ取ったかを知ることが、
最大の成果です。

自分と全く違う捉え方をした。
そこに、気付きの機会が多くあるのです。

この繰り返しです。
何年もやり続ければ、
思考が変わります。
そして、
「良いサービス」がどんどん見えて来るようになって来ます。

もともとこのブログは、
創業期に気分転換と、
前職時代に書いていたメルマガを
再開するために思考を戻すためでした。

その時、その時に感じた「想い」を
書き続けて来たのですが、
時代はメルマガからブログに移っていました。

そんなことを
スタッフから指摘されて、
そのままこのブログを
この5年間書き続けて来ました。

休み休みに書いて来たものの、
気が付くと、まもなく1,000号を迎えます。

この「にしかわじょうじブログ」をベースに
6月下旬に出版することになりました 

「(仮)感動サービスを翻訳する! 
  ~おもてなしとは、想ってなすこと~ 

昨年出した
電子書籍「旅行会社のおもてなし経営」
2冊を除けば、
書店本は初出版です。

昨年から取り掛かり、
ようやく今、
横書きだった原稿が、
縦になり、ページ構成の原稿が
出版社から届いています。

こんな感じになるんだぁ!
うれしさと共に、
売れるのかなぁ????
と、大きな不安を抱いています。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
「想い」を受け止めて下さった出版社さんです。
絶対にご迷惑をおかけする訳にはいかない。

毎日、毎日200冊を超える新刊が
発行されているそうです。
売れなければ、売り場から即消える。
出版業界も、
何とも厳しい世界なんですね。

みなさん、どうか助けて下さいね。
よろしくお願いします。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

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おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
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お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
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5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
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         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
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         2014.6.16(月):大阪
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7.「講演」
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「提案力」を商品にする


西川社長さま「第5回 おもてなしセミナー」
111111111111111111111111お申し込みがはじまりました・・・
111111111111111111111111111本当にありがとうございます。感謝です。

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その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
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大阪:2014年6月16日(月曜日)
福岡:2014年6月17日(火曜日)
東京:2014年6月18日(水曜日)
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◆参加費用
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リアル接客に力を入れている
ある旅行会社の取締役のお話です。

その話は、
リアル接客の価値を物語るものであり、
可能性と必要性を秘めた話でした。


その方は趣味で
マラソンをされています。

次の機会にはと、
あるマラソン大会にも
エントリーされたということでした。

そこで問題となったのが、
その時に履くシューズです。

ネットでいろいろと調べた結果、
これだ!という
シューズを探し当てることが出来たそうです。

その商品の価格も
ネット上では、
いくらで手に入るかも
調べ終わっていました。

ある日、
たまたま外出されていた時に時間があり、
そのメーカーのショップを訪ねられた時の話です。

お目当ての商品を店員に言って
手に取ってみました。
思っていた以上に軽く、
説明を聞けば聞くほどに
さらに、その商品の良さを感じたそうです。

「これだなぁ!間違いない!これにしよう!」

しかし、その店の価格は、
当然定価です。
ネットで調べていたものより高い!

さて、
こんな時にあなただったら
どうしますか?

私?
もちろん、その店を出て、
ネットで注文しますね。

ところが、
その方は、その店で商品を買ったそうなのです。

しかも、
あこがれていたシューズとは全く別のものを・・・
そして、
その時のことを
感動話として人に語るくらいに
満足されていたのです。

一体何があったのでしょうか?

「いいシューズでしょう!
 ところで、
 お客さまはどのくらい走られているのですか?
 これまでのご経験は?
 ○kmをどのくらいで走られますか?」

そんな会話があったのです。

そして、
「お客さまの現在のご経験とお力から言って、
 このシューズは向きません。
 おそらくこのシューズだと・・・。」
と、そのシューズで走った時に起こる可能性に関して
シューズの特性を踏まえながら説明をして下さったのです。

そして、
「お客さまだったら、
 こちらシューズが良いと思います。」
と、結果的に求めることになったシューズの提案をしてくれたのです。

しかも、
そのシューズは、
買いたいと心に決めていたシューズより
安いものでした。

お客さまが欲しいと思っていらしたのです。
それを売れば、
売上は上がったのです。

にもかかわらず、
商品説明という手間のかかる接客をしながら、
売れたかもしれない商品より
安い商品を提案したのです。

おそらく、
お客さまが欲しい商品を売ろうとしていたら、
この方は、ネットで買っていたことでしょう。

安いシューズだったから
その店で買うことになったのか?
ちがいます。

その方にとってベストの商品の提案が
あったからこそなのです。

その証の一つとして、
その方が店を出る時に支払われた金額は、
ネット価格より高額だったそうです。

「このシューズの特性はこうです。
 そのため、このソックスを使われることをおすすめします。」

もちろん、そのソックスも買われたというのです。

「もの」を安く売る。
多くの企業が真剣にその方法を探り、
努力をしています。
決して間違った戦略ではありません。

しかし、
ここにチャレンジすれば、
コストの掛かる「人」を
可能な限り排除して行かなければなりません。
それが「安い」販売価格を
可能にする方法だからでもあります。

その結果、
さらに価格重視の市場が生まれます。

価格比較サイトが流行るのも
膨大な情報の中から、
簡単に最も安い価格を見付け出すためです。

「説明」という手間を省き、
お客さまに委ねる。
それを必要とする人に
商品説明だけを
その手間をかければ売れるのか?

いいえ、
お分かりの通り、
説明を聞いて理解、納得出来れば、
後はネットで安い商品を買い求める。
そんなお客さまを創り出すだけのことです。

求められていることは、
「説明」ではありません。

私への『提案』なのです。

リアル接客(店舗)の価値は
ここにあるのです。


この『提案力=提案をするという行為』を
「商品」に出来た時に、
「人」が活きてくるのです。

「人」 にしかできない価値です。

-次のシューズはどうされます?

その私、西川丈次(にしかわじょうじ)の質問に、

「もちろん、ここに相談に行きますよ。」
と、話された笑顔が非常に印象的でした。

『創客』の出来た瞬間でもあります。

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西川丈次の出版情報

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2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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団体営業の改革

西川社長さま「第5回 おもてなしセミナー」
111111111111111111111111お申し込みがはじまりました・・・
111111111111111111111111111本当にありがとうございます。感謝です。

私達が「当たり前」と思い込んでいる
その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
それは、
かけがえのない価値に変わる

壊さなければならない「当たり前」という壁に気付き、
挑む勇気を
心で感じてもらいたい・・・


おもてなしセミナーDM写真画像

◆開催日(14時~)
大阪:2014年6月16日(月曜日)
福岡:2014年6月17日(火曜日)
東京:2014年6月18日(水曜日)
札幌:2014年6月19日(木曜日)

◆参加費用
会員:4,320円
一般:5,400円
  *(入会金を含む:4回/年のホスピタリティレポート付)

終了後に、参加者相互に「おもてなし」を語り合う
親睦会(別途:5,000円)も計画中!!

お申込みは、
「観光ビジネスコンサルタンツ」HPから クリック

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旅行会社の団体営業について
悩みの声を聞きます。

「団体旅行」と言われるものの中心となるのが
社員旅行、組織団体旅行(=老人会など)です。

その数字が、
売上が年々落ちて来ている、
ということです。

どうすれば、
歯止めを掛けられるのか・・・。

確かに
上記の旅行そのものの実施が減っています。

しかし、
ちょっとしたことで、
その数字は、
実は簡単に上げることが出来ます。

「営業会議」にポイントがあります。

クライアント企業で実証されました。

その一つは、
個人任せの「営業」を
「見える化」することです。


一人ひとりのお客さまを

・名刺交換だけした企業
・見積もりを出したが仕事のいただけなかった企業
・仕事をさせていただいた企業

過去(3年~5年くらい)から
その全て書き出して下さい。

同時に、
旅行をされる時期と
過去に営業した時期をです。

これらから営業計画表をつくり、
壁に張り出して下さい。
PC管理はダメです。

なぜなら、
PCで管理できるくらいなら、
すでに数字は伸びていることでしょう。

どこに問題があるのか?

それは、
「ここに営業をしなければならない時期だ!」
ということを意識するためには、
強い意識をもって、
PCをわざわざ開かなければならないというところに
問題があるのです。

何気なく壁に貼られた計画表に
目が行った瞬間に「気付く」。
この仕組みが必要なのです。

個々に任せていた「営業」を
管理することです


わずかこれだけでも
営業数字は伸びて来ます。

「人」は
分かってはいるが、
行きやすいところに
つい足を運んでしまうものです。

顔出しをして置かないと、
次の仕事がもらえなくなるから、
当然の「営業」をしているのだ!

自分の行動を正当化するいい訳です。

これをコントロールすることが、
「営業管理」です。


「営業」は足でする。

確かに動かなければ、
「営業」は出来ません。

しかし、
限られた時間という財産をどう使うか・・・
これもまた「営業管理」すべき大切な項目なのです。


見込み客となる
新規営業に時間をかけることです。

ではリピーターはどうするのか・・・。

レター法が有効です。
ハガキ一枚が
直接顔を出す「営業」に十分変わる効果を持っています。


さらに、
そのハガキが添乗先からのものとなると
2、3回の訪問に匹敵する効果があります。


空いた時間を新規営業に使うことです。

昨日までの「営業」を
変えなければ、
何も変わらないのです。

これが、
非常に有効な
「営業改革」の第一ステップです。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。


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http://www.tourism-biz.com/report/login.html


今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

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5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
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        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
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7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
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必然性によるリピーターづくり

西川社長さま「第5回 おもてなしセミナー」
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私達が「当たり前」と思い込んでいる
その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
それは、
かけがえのない価値に変わる

壊さなければならない「当たり前」という壁に気付き、
挑む勇気を
心で感じてもらいたい・・・


おもてなしセミナーDM写真画像

◆開催日(14時~)
大阪:2014年6月16日(月曜日)
福岡:2014年6月17日(火曜日)
東京:2014年6月18日(水曜日)
札幌:2014年6月19日(木曜日)

◆参加費用
会員:4,320円
一般:5,400円
  *(入会金を含む:4回/年のホスピタリティレポート付)

終了後に、参加者相互に「おもてなし」を語り合う
親睦会(別途:5,000円)も計画中!!

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「クルーズトレイン ななつ星in九州」
仲氏にも語ったことです。

集客以上に大切なこと。
それは、リピーターの創造です。

これを
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
『創客』という創り出した造語を持って、
「創客マーケティング」として
コンサルティングのテーマとしています。

素晴らしい商品がある。
それを受付、運営するスタッフがいる。

その商品を体験した人は、
その素晴らしさに感動をして、
リピーターとなる。

このビジネスモデルを
コンサル業種である
旅行会社、旅館・ホテル、タクシー会社などで
つくり続けて来ました。

そのポイントとなるものが、
「人」であり、
その人を動かす「想い」=おもてなしの心
「おもてなし行動」のスタンダード(行動基準)づくりでした。

しかし、
これだけでは実は不十分なのです。

素晴らしい体験に感動した人が
勝手にリピーターとなってくれる。

これではいけないのです。

この一件成功したと思える
「リピーター創造」に隠れた落とし穴・・・
それは、
その「リピーター創造」が、
お客さま任せの「偶然」であるということです。

その偶然性の確立を上げるために、
あるいは、
確固たるものにすべく、
全てのスタッフが
受付から商品提供の終わる時までに
得たおもてなし力を惜しみなく発揮しているのが現場です。

しかし、
それでもあえて言えば、
やはり、お客さま任せの「偶然」なのです。

ここに必然性を加えること。

これこそが目指すべき企業経営であり、
「おもてなし経営」そのものなのです。

「集客をする」第一ステージから、
「感動によるリピーターづくり」という第二ステージまで来たら、
次は、
「必然性によるリピーターづくり」という第三ステージ
チャレンジして下さい。

商品提供が終わってからの
次の購買までの仕掛けです。

個であるお客さまへの対応。
それがこのステージに必要な要素です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
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書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。


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5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
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      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
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6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
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       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
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         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
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            6.19(木):札幌       
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
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