観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

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「感動サービス」を翻訳する! 


西川丈次の出版情報

    本日6月30日全国書店にて発売開始!!


 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~


あの時、なぜ泣きたくなるくらいの感動をしたのだろうか・・・。

気が付いたら、私はまたその場所にいる。
誰もが目の前の仕事に一生懸命なのです。
そんな人達のサービスを、当たり前のように受け続けて来た毎日。
あの瞬間から、私の価値観は大きく変わったのです・・・

人は「人」に感動して、その方にもう一度逢いたいと思う。
これが、リピーターと呼ばれるお客さまを創り出す唯一の行動です。
そして、それは目の前に仕事に一生懸命になるだけでは、
決して創り出せないものでもあります。

目の前のお客さまに真剣になろう!
この方にもう一度逢いたい!
その気持ちをサービス提供者が強く持ち、
お客さまに伝え続けなければならないです。
その行動こそが「おもてなし」です。

私が思わず涙した感動サービスの数々・・・。
それは決して偶然の行動ではなく、
強いお客さまへの「想い」が実現した 正に「奇跡の行動」なのです。
その「奇跡の行動」を 今日の当たり前に変えることが出来たら、
お客さまの笑顔であふれる企業に、お店となることでしょう。

たくさんの事例を知ること。
そこからはじまる真実の「おもてなし」・・・。
明日の行動を変えましょう!

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


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ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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「おもてなしセミナー」から

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西川丈次の出版情報

◆2014年6月29日発売予定!

感動サービスを翻訳する!
  ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~


あの時、なぜ泣きたくなるくらいの感動をしたのだろうか・・・。

気が付いたら、私はまたその場所にいる。
誰もが目の前の仕事に一生懸命なのです。
そんな人達のサービスを、当たり前のように受け続けて来た毎日。
あの瞬間から、私の価値観は大きく変わったのです・・・

人は「人」に感動して、その方にもう一度逢いたいと思う。
これが、リピーターと呼ばれるお客さまを創り出す唯一の行動です。
そして、それは目の前に仕事に一生懸命になるだけでは、
決して創り出せないものでもあります。

目の前のお客さまに真剣になろう!
この方にもう一度逢いたい!
その気持ちをサービス提供者が強く持ち、
お客さまに伝え続けなければならないです。
その行動こそが「おもてなし」です。

私が思わず涙した感動サービスの数々・・・。
それは決して偶然の行動ではなく、
強いお客さまへの「想い」が実現した 正に「奇跡の行動」なのです。
その「奇跡の行動」を 今日の当たり前に変えることが出来たら、
お客さまの笑顔であふれる企業に、お店となることでしょう。

たくさんの事例を知ること。
そこからはじまる真実の「おもてなし」・・・。
明日の行動を変えましょう!

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

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6月16日から連続4日間で開催した
「おもてなしセミナー」
無事に終了しました。

ご参加いいただいた全ての方々に感謝です。

本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
感謝です。

6月29日の発売予定で準備を進めて来た書籍

「感動サービス」を翻訳する!
~おもてなしとは、想ってなすこと~

を、セミナーにご参加いただく皆様に
少しでも早く手にしていただきたいと
出版社の方に無理をお願いして、
何とか100冊の用意をしてもらいました。

3冊、5冊とまとめて買っていただける方もあり、
ほぼ完売出来ました!
ありがとうございます。
感謝です。

そんな中で開催した、
「おもてなしセミナー」ですが、
今回で5回目。

実はリピーターの方々も多いのですが、
はじめての方も多いために、
また大切なことは毎回どうしても伝えたくなります。
気が付くと70%くらいは同じ内容なのです。

ところが、
そのセミナーに皆勤賞の方々が
何人もいるのです。

先日、そのことを聞いてみました。

「70%は同じ話ですが、
 大丈夫ですか?」と。

―その方がありがたいです。
 
その理由を伺い、
本当にその方の素晴らしさを知ったのです。

―半年に一回しかない「おもてなしセミナー」です。
  しかし、毎回たくさんの発見があるのです。
  その度にうれしくなって来ます。

  同じ話であっても
  半年前とは違う新しい発見が出来た。
  つまり、それは自分の成長の証です。
  半年前の自分では、
  気付くことのできなかったことに気付けた。
  あるいは、
  半年前とは違う角度から学びがあった。
  
  半年に一度、
  自分自身の成長が確認できる機会として
  この「おもてなしセミナー」には、
  これからも参加します。  

本当にうれしい言葉です。
このお言葉に甘えることなく、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
素晴らしい事例をたくさん伝えることが出来るように
今まで以上に、
「感じる力」を強めて行かなければなりません。

学びたい。
成長したい。
もっとお客さまのために。
と、考える方々の空気はとても気持ちの良いものです。

その中に居ることで
話をさせてもらえることが本当に幸せです。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
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ビジネス書として書いております。

しかも、
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書いたものでもありませんので、
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4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
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5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
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       旅行新聞新社に1回/月
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      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
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        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
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///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


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現場に如何に落とし込むか・・・。

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成長を確認する場所

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 『お申込み締切間近!!』です。
          開催日まで後 7日・・・。


私達が「当たり前」と思い込んでいる
その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
それは、
かけがえのない価値に変わる

壊さなければならない「当たり前」という壁に気付き、
挑む勇気を
心で感じてもらいたい・・・


おもてなしセミナーDM写真画像

◆開催日(14時~)
大阪:2014年6月16日(月曜日)
福岡:2014年6月17日(火曜日)
東京:2014年6月18日(水曜日)
札幌:2014年6月19日(木曜日)

◆参加費用
会員:4,320円
一般:5,400円
  *(入会金を含む:4回/年のホスピタリティレポート付)

終了後に、参加者相互に「おもてなし」を語り合う
親睦会(別途:5,000円)も計画中!!

お申込みは、
「観光ビジネスコンサルタンツ」HPから クリック

/////////////////////////////////////////////////////////////////

成長の証

6月16日(月曜日)から
連続で
「第5回 おもてなしセミナー」を開催いたします。

どなたでも参加は可能です。
企業ベースじゃなく、
個人的に「おもてなし」を学びたい、感じたいという方は
本当に大歓迎です。
実際に毎回そんな方も少なからずお越しくださいますから。

是非、
勇気を持ってご参加ください。

いや、
そんな勇気なんて、まったく必要のない
気軽な楽しいセミナーです。

楽しい時間をお過ごしいただきたい。
それが、
私共の願いでもあります。

そんな時に、
いつもの方から申し込みをいただきました。

初回からの皆勤賞の方です。

その方と話をしました。

「毎回、ありがとうございます。
 でも、話をする事例の60~70%は、
 同じ事例ですよね。
 大丈夫なのですか?」

その方の答えに、
本当に感動しました。

「新しい事例は楽しみです。
 でも、それ以上に私がここで確認したい事は、
 私自身の成長なのです。
  半年に一度しかないチャンスだと思っています。
  同じ話にしか聞こえなかったら、
  それはこの半年間、
 自分自身が全く成長できていないということですよね。
 自分が成長できていたら、
 きっとちがう気付きがあるはずです。
 そうすれば、
 同じ事例からもきっと得るものはあります。
 それが楽しみなのです。」

本当に頭の下がる言葉でした。

確かにそう言われてみれば、
私自身も何度も読み返す
お気に入りの本があります。

読み返すたびに、
「えっ!なんでこれに前に読んだ時には
 気付かなかったんだろう?」
と、思うこともしばしばあります。

感じていたことが、
全く別の気付きに変わることもあります。

それが成長です。

成長することにより、
同じ風景もちがって見えて来るものです。

いつまでも同じ風景しか見られない人は、
成長が止まっている赤信号です。

「おもてなし」とは、
頭で学ぶものではなく、
心で感じるものです。

感性を豊かにしたい。
そんな方は、
たくさんの事例を知ることです。
そして、
自らのお金を払って体験することです。
そして、
その現象面だけではなく、
その本質、「根っこ」を感じることです。

それは、大切なことです。

会社から費用を出してもらうこともいいでしょう。
でも、
感じて来い!と言われるより
成長を確認したい!もっと感じたい!
という参加の方が
成長は絶対に早いでしょうね。

でも、
その機会を企業から与えることも
実は大切なことです。

だって、
「きっかけ」がなければ、
そういった存在を知ることすら
今の業務の中ではないでしょうから。

感性を育むためには、
こいつらではダメだ!
なんてあきらめないで、
はじめは型にはめてみることです。

その方を強制的にでも実行させることで、
身に付くものは、実は大きいのです。

そこがスタートラインですね。
そこで満足する人か、
もっと先に行ってみたいと思う方か・・・。

その先にあるものは、
「あなたで良かった!」
「あな方が良かった!」
「また、あなたに逢いたい!」
そんな賞賛される声を浴びる日々なんでしょうね。

そこに幸せがあるのです。

それまで、
顔晴りましょう!

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西川丈次の出版情報

◆2014年6月29日発売予定!

感動サービスを翻訳する!
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定価:1,380円(税別)


2013年11月19日に、
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 電子書籍として、

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      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
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3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
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4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
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5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
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6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
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        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
7.「講演」
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      いつどこで・・・???
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   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
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あなたがいるならまた来たい!

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 『お申込み締切間近!!』です。
          開催日まで後 8日・・・。


私達が「当たり前」と思い込んでいる
その全てを「当たり前じゃない」に出来た時、
それは、
かけがえのない価値に変わる

壊さなければならない「当たり前」という壁に気付き、
挑む勇気を
心で感じてもらいたい・・・


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◆開催日(14時~)
大阪:2014年6月16日(月曜日)
福岡:2014年6月17日(火曜日)
東京:2014年6月18日(水曜日)
札幌:2014年6月19日(木曜日)

◆参加費用
会員:4,320円
一般:5,400円
  *(入会金を含む:4回/年のホスピタリティレポート付)

終了後に、参加者相互に「おもてなし」を語り合う
親睦会(別途:5,000円)も計画中!!

お申込みは、
「観光ビジネスコンサルタンツ」HPから クリック

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明日は大切な講演。

どんな講演の時もそうなのですが、
前日は本当に落ち着きません。

「西川さんに限って、
 そんなことはないでしょう。」
なんて、よく言われますが、
実は、心臓が口から飛び出しそうなくらいに
緊張しているのです。
小心者です。

いつものように前泊をして、
ホテルの部屋で静かに、ゆっくりと
講演内容をまとめました。
そして、
当日の朝。
まだもう少し内容を再検討したい。

フロントに電話を入れて
チャックアウト時間を延長してもらいました。

「どのくらいお使いになられますか?」
―12時くらいまでお願い出来れば。
「12時まで位でしたら、
 どうぞお使い下さい。
 それ以上になって来ると、
 追加料金をいただかないといけなくなるのですが。
 どうぞゆっくりとなさってください。」

ありがたい!
12時まで後4時間・・・

よし!
と、部屋でもう一度原稿のチェックです。

そして、12時。

気が付くと
昨夜から何も食べていませんでした。

講演会場に向かう前に、と
ホテルレストランで食事を取ることにしました。

そのレストランが
今日の感動の舞台です。

ランチ時間ともなると朝と客層は一変します。

女性グループや買い物に来たお友達同士。
あるいは、
地方から出て来た方と久しぶりに出逢った様子で
食事より会話に夢中の方々。
ビジネススーツを着た男性は、
ほとんどいません。
ましてや一人となると
私、西川丈次(にしかわじょうじ)くらいです。

入口でその様子を感じた瞬間に
他にしようかと思いました。

しかし、声を掛けられてしまったので、
店内に入ることにしました。

やはり失敗したかな・・・
両隣ともが女性グループ。
その間の席に案内をされたのです。

料理が運ばれて来た時です、
その方と出逢ったのは。

何となく、ホッとした。
といった感じだったのです。

何にそう感じてしまったのか・・・
それから店内の様子を探ってみました。

さすが!という身のこなしにのスタッフ達です。
満席に近いテーブルの間を
見事な動きで
次から次へとテーブルにお皿を運んで行きます。

そんな中に、
一人だけがお客さまのテーブル側に立っているのです。

まわりのスタッフの動きと全く違います。
しかし、
そのテーブルに座る方々には、
笑顔があふれていました。

そうです。
私のところに料理を持って来て下さった方です。

それからも注目して、
その方の動きを見ていました。

そして、
気付いたのです。

それは、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
大好きなレストラン「Casita カシータ」で
体験した過ごす時間にこだわった動きでした。

一人の方に寂しい想いをさせない。
正しくその動き方だったのです。

その方とよく目が合いました。
理由は、
一人で食事をする私への気遣いです。

食べ終わったなぁ。
と思うと直ぐに私のテーブルに来て、
次のお料理をお持ちしますね。
と、声を掛けてくれました。

そして、
その時に居心地の良さの秘密を見つけました。

それは、
パンに全く手を付けていなかった私への言葉でした。

「パンもお下げしてよろしいですか?」
―お願いします。
その後です。
普通であれば、そのまま下げて行くことでしょう。

ところがその方は、
「やはりリゾットには、パンは合いませんのね。
 考えておかなきゃいけませんね。」
といった余計なひと言があるのです。
そう、とてもうれしい一言です。

テーブルに来てくれる度に
こうした一言があるのです。

決められた言葉ではありません。

思わず、反応してしまうような気の利いた言葉なのです。

だから、
その方は、
お客さまから話しかけられて
テーブルを離れなれなくなっていたのです。

他のスタッフの動きは、
「失礼いたします。お待たせいたしました。
 ○○(料理名)です。」
そして、たまに
「こちらの料理は・・・。」
という説明です。

しかし、
覚えたセリフが終わると、
テーブルを去って行きます。
カッコよく。
あるいは、
丁寧にお辞儀をして。

全く違ったその方の動きに、
「あなたがいて下さったおかげで
 楽しい食事になりました。
 ありがとう!」

そう伝えると。
「えっ、そんなことありません。
 でも、うれしいです。
 ありがとうございます。」

そして、
また、うれしい余計なひと言があったのです。
「今日、出勤していて良かった。」

誰もが一生懸命に仕事をしています。
それが悪いのではありません。
しかし、
サービス業に携わるスタッフにとって
最大の仕事とは何か?

それは自分が関わることで、
目の前のお客さまに幸せを感じてもらうことです。

このホテルレストランに
彼女がいなかったら、
おそらく再びそのレストランに足を運ぶことはなかったでしょう。
いいえ、
彼女に逢いにまた来たい!と、
今、私、西川丈次(にしかわじょうじ)
間違いなくそう思っています。

これはセンス(個人芸)の問題なのでしょうか?

確かに、その通りです。

しかし、
これを個人芸で終わらせてしまわないようにすることが、
企業にとって最も大切なことなのです。

多くの企業が、
個人的な能力である。
とか、時間のかかることである。
と、あきらめてしまっている問題です。

早道は、
体験にしかありません。

多くの「おもてなし行動」を知り、
体験する。
そして、
その「根っこ」を知る。

この研修で
その能力は間違いなくスピーディーに
得ていただくことは出来るのです。

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西川丈次の出版情報

◆2014年6月29日発売予定!

感動サービスを翻訳する!
  ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)


2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

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      おもてなし経営

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                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
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えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

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1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

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             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
        おもてなしセミナー予定
         2014.6.16(月):大阪
            6.17(火):福岡
            6.18(水):東京
            6.19(木):札幌       
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。


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お申込み・詳細は:
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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
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その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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コントでも冗談でもない行動

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東京で講演を終えて泊ったホテル。

良いホテルです。
お値段もそこそこするホテルです。

チェックインを済ませて、
部屋に入りました。

そして、
くつろごうとした時に・・・。

なんと!東京のど真ん中のホテルの部屋に
一匹の蚊が・・・

明日の朝は早い!
これは参った・・・

夜中に「ブ~ン」なんて起こされたら
たまったもんじゃない!

と、直ぐにフロントに電話をしました。

「直ぐに○○をお持ちします。」
―お願いします。

そんな電話の後、
しばらくするとチャイムが鳴りました。

「お待たせいたしました。
 はい。これをどうぞ!」

渡されたものを見て、
一瞬何のことか分かりませんでした。

これ見たことあるけど、
なんだっけ????

その正体は、
キンチョールでした。
そうです。
あのシューとするやつです。

部屋にひとりになってから、
もう一度そのキンチョールを見ながら、
考えました。

これで良かったのだろうか?
このケースの対応策は?

Facebookで、この出来事を書いたところ、
非常におもしろい声をたくさんいただきました。

電話をした時に
確かに「キンチョール」とおっしゃいました。
しかし、
その瞬間、私の頭の中に浮かんだ映像(イメージ)は、
実は、ベープマットだったのです。

蚊取り線香の方が良いかなぁ・・
と浮かんだイメージの中で考えていました。

だから、
「はいどうぞ!」と渡された時に
一瞬、何か理解できなかったのです。

翌日のクライアント会議で、
この話をしました。
スタッフ方々は、

「冗談みたい。コントだったりして・・・。」
「えっ!シューっとしてくれないのですか?」
「いや、部屋をかえるべきでは?」

と笑いの時間となりました。

翻訳します。

このホテルスタッフの取った行動は、
決してコントではありません。
冗談でもありません。

私が開けたドアに向かって
笑顔で声を掛けてくれました。
声のトーンも、言葉遣いもまったく問題のないものでした。
「キンチョール」も、ちゃんと両手で
丁寧に渡してくれました。

まじめに、
そして、真剣に自らの仕事を果たしてくれたのです。
何の疑問もなく、にです。

恐いことは
同様のことを自らの仕事の中で
してはいないだろうか、ということです。

自分達にとっては、当たり前の、
そして、真剣な仕事であっても、
外の世界から見ると
それはコントであり、
冗談の様なことなのかもしれません。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
読者のみなさんにお願いしたい事は、

仕事に一生懸命になる以上に
お客さまに真剣になってもらいたい
ということです。

そうすれば、
あなたの知らず知らずに取ってしまっている
コントの様な行動に
きっと気付く機会となるでしょう。

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西川丈次の出版情報

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2冊同時発売いたしました

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5.「執筆」
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            6.19(木):札幌       
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
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