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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

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つくり笑顔よりおもてなしの心


西川丈次の出版情報

おかげ様で『重版』が決定しました!!

6月30日全国の書店で一斉に発売開始。
ようやく重版が決まりました。
応援して下さるみなさまのおかげです。
本当にありがとございます。

より多く方に読んでいただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

今日も、どこかの本屋さんの
目立たない隅っこの方で
皆さんに見つけていただき、
手に取っていただけることを
きっと楽しみにしていると思います。

どうかよろしくお願いします。


 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~


あの時、なぜ泣きたくなるくらいの感動をしたのだろうか・・・。

気が付いたら、私はまたその場所にいる。
誰もが目の前の仕事に一生懸命なのです。
そんな人達のサービスを、当たり前のように受け続けて来た毎日。
あの瞬間から、私の価値観は大きく変わったのです・・・

人は「人」に感動して、その方にもう一度逢いたいと思う。
これが、リピーターと呼ばれるお客さまを創り出す唯一の行動です。
そして、それは目の前の仕事に一生懸命になるだけでは、
決して創り出せないものでもあります。

目の前のお客さまに真剣になろう!
この方にもう一度逢いたい!
その気持ちをサービス提供者が強く持ち、
お客さまに伝え続けなければならないのです。
その行動こそが「おもてなし」です。

私が思わず涙した感動サービスの数々・・・。
それは決して偶然の行動ではなく、
強いお客さまへの「想い」が実現した 正に「奇跡の行動」なのです。
その「奇跡の行動」を 今日の当たり前に変えることが出来たら、
お客さまの笑顔であふれる企業に、お店となることでしょう。

たくさんの事例を知ること。
そこからはじまる真実の「おもてなし」・・・。
明日の行動を変えましょう!

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

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「荷物はそのままに。
反対側から受け取らせていただきますので。」

うれしい3例目の言葉でした。

はじめてこの声を掛けられたのが、
福岡のグランドハイアット。
そして、
ザ・リッツカールトン東京。

そして、
3例目が先日急遽宿泊をした帝国ホテルでした。

何度か宿泊させてもらっている中で、
はじめてのことです。

つまり、
うれしい事例ではあるのですが、
「人」によるのです。

これは非常にもったいないことです。

どのホテルに到着しても、
その役割の方を置いているホテルの多くで
満面の笑顔でドアボーイがタクシーに掛け寄ってくれます。

しかし、
いつも掛けられる言葉は、
「お荷物お預かりします。」です。

その荷物が、
私の身体より奥に在ってもです。

重いキャリーバッグを
座ったままの状態で
身体越しに渡すのは
本当に大変なことです。

しかし、
素晴らしい笑顔は向けて下さっても、
私の「重いんですけど!」という
心の声を聞いて下さる方は
本当にまれなのです。

そして、
昨日の「うれしい声掛けを当たり前に」に登場する
客室案内のスタッフは、
フロントで振り返った時に笑顔で
話しかけてくれるだけではなく、
タクシーまで一緒に来て
見送ってくれました。

その時には、
「お荷物はトランクでよろしいですか?」
―いや、前に載せます。
と言うと、
「では、反対側から入れさせていただきますね。」

これを「人」が持つ
感性の「おもてなし」と言っていてはなりません。

確かに、
「おもてなし力」は感性に左右されます。
しかし、
それは、持って生まれたものだけではありません。

どんなに長くサービス業に従事していても、
素直な心を持ち合わせていない人に
「おもてなし力」は宿りません。

素直さとは、
感謝する想いと謝る勇気です。

そして、
その感性は、
育てることのできるものです。

その育て方は、
良いサービスに接することです。

何度も書きましたが、
悪いところを見つけて、
あそこはダメ!なんて言っているようじゃ
「おもてなし力」は育ちません。

現場で徹底的に
たくさんの良いサービスを体験することです。

その成果が、
荷物が反対側から受け取ります。
という当たり前の言葉と行動を生み出すのです。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
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4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。

◆7月の講演予定
  7月 9日福井県福井市
  7月14日長崎県小値賀町
  7月15日長崎県佐世保市
  7月16日兵庫県姫路市

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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