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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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機械に試される心

西川丈次の出版情報

 おかげ様で『重版』が決定しました!! 

そして、
昨日出版社さんから連絡がありました。

紀伊國屋書店大手町店さんで

 ビジネス書 週間ベストセラー 「3位!」

になったそうです。

ビックリ!

応援して下さるみなさまのおかげです。
本当にありがとございます。

7月26日(土曜日)の日経新聞一面に
広告が出ま~す。


より多く方に読んでいただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

今日も、どこかの本屋さんの
目立たない隅っこの方で
皆さんに見つけていただき、
手に取っていただけることを
きっと楽しみにしていると思います。

どうかよろしくお願いします。


 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~


あの時、なぜ泣きたくなるくらいの感動をしたのだろうか・・・。

気が付いたら、私はまたその場所にいる。
誰もが目の前の仕事に一生懸命なのです。
そんな人達のサービスを、当たり前のように受け続けて来た毎日。
あの瞬間から、私の価値観は大きく変わったのです・・・

人は「人」に感動して、その方にもう一度逢いたいと思う。
これが、リピーターと呼ばれるお客さまを創り出す唯一の行動です。
そして、それは目の前の仕事に一生懸命になるだけでは、
決して創り出せないものでもあります。

目の前のお客さまに真剣になろう!
この方にもう一度逢いたい!
その気持ちをサービス提供者が強く持ち、
お客さまに伝え続けなければならないのです。
その行動こそが「おもてなし」です。

私が思わず涙した感動サービスの数々・・・。
それは決して偶然の行動ではなく、
強いお客さまへの「想い」が実現した 正に「奇跡の行動」なのです。
その「奇跡の行動」を 今日の当たり前に変えることが出来たら、
お客さまの笑顔であふれる企業に、お店となることでしょう。

たくさんの事例を知ること。
そこからはじまる真実の「おもてなし」・・・。
明日の行動を変えましょう!

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

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iPhoneのアップデートをしたら、
Facebookが操作出来なくなり、
久しぶりにAppleに電話をしました。

完璧な対応。実に素晴らしい対応でした。

興味のある方は、
7月23日の
「奇跡の瞬間」を創り出した電話対応
をご覧ください。

そして、復活したFacebookを操作していたら、
変な機能に気付きました。

情報公開の設置ですが、
友達の中でも特定の人には
本人の書き込みを見せないという設定をする機能です。
卑屈な設置ですね。何のため?
そんな設定をするくらいなら、
友達をやめればよいのにね。

嫌なものを発見しちゃいました。

もちろん、
本来は、
特定の方にだけ知らせたい情報を
載せるための機能でしょうね。

しかし、使い方を誤ると
笑えない関係を生み出してしまいますね。

機能が進化します。
しかし、
それを使う人の心が大切です。

機械に心を試されているのでしょうか?

機械・・・
今のビジネスにとって欠かせないもののひとつに
電話があります。

この電話で素晴らしい応対をする企業が
「ザ・リッツカールトン東京」です。

数年前、サラリーマン時代のことです。

「清水の舞台から飛び降りる覚悟を持って・・・」
と、講演のときに紹介する事例ですが、
翌朝に、
サラリーマンにとって大きな金額である
7万円という宿泊料金を
笑顔で支払いながら、
「また来ます!」という
信じられないような言葉を
私、西川丈次(にしかわじょうじ)に言わせたのが、
一本の電話応対でした。

繰り返し電話で呼ばれる「名前」。

やっぱり凄い!
あのときの感動は今も活かされている。

そんな体験を先日しました。

久しぶりにリッツカールトンに掛けた電話。

あの時と同様に繰り返される「名前」に、
これが一流と呼ばれる企業の強さだと感じたのです。

翻訳します!

細部にこだわることです。
徹底して、
良い行いをやり続けること。

他がどうであろうと、
決めた事をあきることなく
やり続け、
磨き続けること。

この当たり前のことが出来なければ、
大きな、
そして画期的なことなど出来るはずがないのです。

電話という相手の見えない道具を
如何に使い切るか・・・
ここに着目したザ・リッツカールトン東京が
お客さまの支持を集めているのです。

やはり、
機械を使う人の心が、
お客さまの、人の心を掴むのですね。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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