観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ボランティアバスのパイオニア

西川丈次の出版情報

 おかげ様で『発売即重版』!! 

そして、
先日、故郷福知山の友人から連絡がありました。
福知山の書店「福島文進堂」さんのランキングで
東野圭吾さんの「マスカレード イブ」に次いで
なんと2位だそうです。

故郷のみなさん!
応援いただきありがとうございます。
感謝です。
本当に応援して下さる方々のおかげです。
ありがとございます。

各地の書店さんでも
発売以来約2ヶ月・・・
今も変わらず多くの書店さんが平台で
販売して下さっています。

感謝です。

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊
 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!



修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////

私、西川丈次(にしかわじょうじ)の故郷は
京都府の福知山です。

大学に入学する時に故郷を出てから、
京都、大阪に住んでいます。

昔は、
「福知山」と言ったら、
どこ?
あるいは、
あっ!兵庫県のね?
などと言われていました。

しかし、
福知山の動物園にいる
うり坊のおかげで報道にも多く取り上げられるようになりました。
が、
実は、それ以上に不幸なニュースで
度々名前が出るようになってしまいました。

昨年の水害、花火の事故。
そして、
今年のお盆を襲った集中豪雨からの水害・・・
まだその爪後は
故郷に住む父と妹の話では
片付いていないということです。

福知山のみなさん!
大変でしょうが、
どうか一日も早く笑顔で暮らしていただける様に
顔晴って下さいね。

そんな願いを持っていた頃のことです。

「ボラバス(ボランティアバス」のパイオニア企業である
茨城県水戸市にある
石塚交通の綿引社長から連絡がありました。

「西川さん、お手伝いさせて下さい。」
その一報は
本当に涙が出るくらいにうれしいものでした。

東北の震災直後にはじめられた
ボランティアバスです。
当時は流行りのように多くの企業が
取り組みました。
しかし、
その数は年々減る一方です。

しかし、
石塚交通さんのボランティアバスは、
変わらず今も東北のためにと
走り続けています。

その方からのお言葉です。

遠い!
にもかかわらず、
故郷福知山のためにと手を挙げて下さったのです。

しかし、
その想いは、叶うことは残念ながらありませんでした。

理由は、
バス会社に対する法改正です。

距離と時間がかかるために
とんでもないバス料金になってしまいます。
とてもボランティアバスの参加者の方々に
お出しいただける金額ではない・・・。

安全を守るために仕方のないことです。
しかし、
想いある行動を断念させてしまうものでもあります。

本当に悔しい思いでいっぱいです。

「何かお手伝いできませんか?」
この想いをいただきました。
本当に心が温かくなりました。
感謝です。

疑問を持ちながらも、
一生懸命に現場で戦う経営者のみなさん。
どうか負けないで下さい。

不平を言っていても何も変わりません。
目の前の現実は、
自ら(自らからの業界)が引き寄せた現実です。
その現実を変えることが出来るのも
自分しかありません。

前を向いて
笑顔で顔晴りましょう!

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


| 観光コンサルティング | 14:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年半ぶりの再会に学ぶ

西川丈次の出版情報

 おかげ様で『発売即重版』!! 

そして、
昨日amazonベストセラーランキングでは
総合110位まで上がりました。

店舗・販促管理部門では1位。
マーケティング、一般では3位。
でした。

本当に応援して下さる方々のおかげです。
ありがとございます。

書店さんでも
発売以来約2ヶ月・・・
今も変わらず多くの書店さんが平台で
販売して下さっています。

感謝です。


 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊
 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!



修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////

随分長くブログを休んでいました。
9月からはまた再開します。

先日久しぶりにお逢いした方の行動から
「名前を呼ぶ」
大切さとその成果を改めて実感しました。

「おもてなしセミナー」の皆勤賞だった方です。
担う役割が代わり、
ここ2回ご欠席でした。

半年に一度の開催ですから、
1年半ぶりの再会でした。

その方との縁を知って下さっている
クライアント企業の社長が
そのお客さまを夕食に誘って下さっての再会でした。

そして、その夕食会場でのことです。

店員さんがそのお客さまを中心に話をされるのです。
その方にとっては地元ではありますが、
はじめてのお店とのこと。

クライアント企業の社長は
よく行かれている馴染みのお店とのことでした。

不思議に思いながら、
その光景を見ていましたが、
直ぐにその答えが分かりました。

そのお客さまは、
何か話しかける度に、
あるいは、
返事をされる時にも
その店員さんの「名前」を付け加えて
話をされているのです。

まるで魔法に掛かった様に
その店員さんは
そのお客さまの顔見ながら
私たちに話しかけられるのです。

どんな言葉より、
名前は人を引き寄せる力を持っている。

改めて、
その力の偉大さを確認できました。

良い再会と
その機会を下さった社長に感謝です。

ありがとうございます。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |