観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事じゃなくお客さまに向き合う


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■「第6回 おもてなしセミナー 2015」 開催決定!!
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  ご予約受け付け はじまりましたよ~!満席になる前によろしくお願いします。
おもてなしセミナー - コピー

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
3連休の2日間を講師を担当する宮内が出社をして
案内DMを送らせてもらう名簿づくりをしていました。
一生懸命に黙々と・・・・。
準備は少しづつ進んでいます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

明日発売の
週刊トラベルジャーナルの12月1日号で
連載「今日からできる120%予算達成術」が
100号を迎えます。

旅行会社の方々だけではなく、
観光業あるいはサービス業に携わる方々に
読んでいただきたい連載です。

11月は本当に忙しい1ヶ月でした。
ところが・・・・
この忙しい中でスタッフ達が
業務改革をしてくれました。

「西川さん、ミーティングして下さい。」
という声に話をしました。

私の頭の中にある仕事を
「見える化」しよう。
という訳です。

やらなければならない仕事が一つ、
急ぎでありました。

着地期日を伝え、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は
打ち合わせに2時間ほどで掛けました。

帰ってきたら、
ホワイトボードを囲んでスタッフ達が打合せをしていました。

「西川さん、ちょっといいですか?」
と、ホワイトボードに書かれた
やらなければならないと私の頭の中にあった仕事が
期日と担当者が明記されていました。
業務のスケジュール化です。

一気に進んだ仕事とスタッフ達の姿に
うれしさいっぱいです。


満足がリピーターを創るのではない。
リピーターを創る行動がお客さまの感動を創る。
このちがいは、
今日のお客さまに満足してもらう行動ではなく、
目の前のお客さまに満足してもらうことにある。
それは、
均一的なサービスのボトムアップではなく、
目の前のお客さまに真剣に寄り添えるかにある。

仕事じゃない。
お客さまに向き合いこと。
それこそが大切な事。
それを忘れてはならない。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+金沢で開催!!
       
       受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

スポンサーサイト

| 観光コンサルティング | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本文化を観光から


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■「第6回 おもてなしセミナー 2015」 開催決定!!
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  ご予約受け付け はじまりましたよ~!満席になる前によろしくお願いします。
おもてなしセミナー - コピー

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
3連休の2日間を講師を担当する宮内が出社をして
案内DMを送らせてもらう名簿づくりをしていました。
一生懸命に黙々と・・・・。
準備は少しづつ進んでいます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

京都を歩いていると
本当に和服の若い人が増えました。

以前だと
「めずらしいなぁ?」
と思ったものです。

「舞妓さん体験」といった変身体験が
以前から多くありましたが、
最近はもっと気軽な和服変身です。

しかも女性だけではなく、
カップルで男性も一緒にという方々を
多く見かけました。

最近では、
グループ旅行や修学旅行での利用も多いようです。

しかも、
お店にもよりますが
前日までの予約であれば、
オープン9時から夜の19時半まで利用しても
2,500円というお得なところもあるようです。

和服の方が増えれば、
和服で歩いていても違和感なく存在できます。
他の方に見つめられることも少なくなり、
みんなが着ているなら
「じゃ~ちょっと。」と
気軽に変身という方も
増えて来ることでしょう。

落ち込む呉服業界にも
少し明るい傾向かもしれません。

和服を着て歩くことに慣れて来ると、
お気に入りの自分のものを持ちたくなる人も
増えて来るものです。

もっともその前に、
レンタル需要がもっと増えて来ることでしょう。

観光地で観光の中だけの変身から、
次の休みは「和服でデート」なんて
大阪や東京などでも増えて来そうです。

高価なものですし、
着付けも大変です。
毎回気分に合わせてちがうものを・・・

そう考えると
呉服業界やレンタル着物業界は、
観光マーケットからビジネスチャンスが広がりそうですね。

京都では、和服で着ていたら、
タクシー料金の10%割引きをはじめ、
観光施設の割引や粗品プレゼントといった
特典を受けられるお店が
きものパスポートに協賛している企業で450件あるそうです。

和服文化が薄れる中で
京都の観光状況を観ていると
近い将来には、
和服で通勤なんて時代が再びやって来るのではと
わくわくとしてしまいました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+金沢で開催!!
       
       受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 09:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の心の中に光を見つける「観光」


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■「第6回 おもてなしセミナー 2015」 開催決定!!
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  ご予約受け付け はじまりましたよ~!満席になる前によろしくお願いします。
おもてなしセミナー - コピー

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
3連休の2日間を講師を担当する宮内が出社をして
案内DMを送らせてもらう名簿づくりをしていました。
一生懸命に黙々と・・・・。
準備は少しづつ進んでいます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

やっちゃった~っ!
大失敗です。

ある方の紹介で
「一度逢いたい。」という連絡をもらいました。

もちろん、時間の許す限り
いろんな方に逢ってみたいと思っています。

スケジュールの関係で
3連休の最終日であれば都合が付く。
大阪梅田のホテルロビーをしてして、
お逢いする約束をしました。

当日その約束の時間に
そのホテルまで行ってお逢いしました。

そして、
話の流れの中で
その方がおっしゃった一言。

申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

何と私、西川丈次(にしかわじょうじ)に逢うために、
わざわざ東京からお越しいただいたのです。

ご紹介いただいた方の教え子さんということでした。
その先生は関西の方です。
観光ビジネスコンサルタンツのHPも
ご覧いただけているということでもありました。

東京に行った時に時間があれば、
というこれまでいただいた多くの連絡とちがい、
「この日のこの時間であれば」という
私からの連絡に即答もして下さったのです。

その一言を聞くまで、
関西在中の方だと全く疑うこともなく思い込んでいました。

大失敗です。

思い込みって本当に怖いことです。
多くの機会に、
聞くことの大切さを伝えながらも、
こうした失敗をしてしまう自分自身が
非常に恥ずかしくもありました。

大いなる反省です。

ところで、
その方と話した事の一コマを
今日は書いておきます。

観光って何?
これは、かつての自分自身への問いかけでもありました。

光を観る。と書きます。

私なりにそれを考えてみました。

その場所で観る多くのもの。
そこで出逢う多くの人。
それら多くの出逢いの中から、
自分の心の中に光を見出すもの。
それが観光だと
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は思うのです。

笑顔になれる元気の元を
多くの出逢いの中に見付け出す。
それは、
自分の心の中に灯った一つの光です。

内面にある元気になるスイッチの発見と
そのスイッチを押すことが
観光ではないか・・・
そう考えています。

だからこそ、
そこにあるもの以上に
そこで出逢う人が大切なのです。

人から受ける優しさや厳しさ。
笑顔、行動、そして発せられる一言。
その刺激を受けた時に
心が揺さぶられるのです。

人は人にしかリピートしない。

一瞬の出逢いであったとしても、
その出逢いの中で目の前の方に
どんな光を見付け出すことが出来るか?

観光とは
明日を元気に生きるための行動です。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+αでの開催決定!!
       Facebookでは公開しましたが、
       詳しくは、事務所までお問い合わせください。

       受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的と目標と手段



★★ 西川丈次の出版情報 ★★
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■「第6回 おもてなしセミナー 2015」 開催決定!!
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  ご予約受け付け はじまりましたよ~!満席になる前によろしくお願いします。
おもてなしセミナー - コピー

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
3連休の2日間を講師を担当する宮内が出社をして
案内DMを送らせてもらう名簿づくりをしていました。
一生懸命に黙々と・・・・。
準備は少しづつ進んでいます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

「それって、目的だっけ?」
仕事をしている中で
そんなことを思ってことのある方も多いと思います。

言い換えれば、
「これって、何のためにするんだった?」
です。

募集旅行(ツアー)を企画し、
お客さまを集めてツアーを実行する。
そうしたクライアント企業で、
よく話をすることです。

「それって、何のためにするんだった?
忘れていない?」

ツアーを実行することが目的だった?
売上を立てるためだった?
体験者を増やすことだった?
リピーターを創ることだった?

目的がちがえば、
手段も変わって来ます。

先ず明確に目的設定をしましょう。

次に大切なことは、
その目的を達成するために、
目標を決めることです。
目標は、5W2Hで。

立てた目標を達成するために取る行動を
手段といいます。

目的があり、
目標を設定して、
手段を実行して行くのです。

ところが、
その手段が
いつしか目的に変わってしまうことが現場ではあります。

これを防ぐのが、
目標設定です。
目的がぶれないように
数値でマイルストンを置くことが大切です。

そして、今日の話です。
目的だったものが手段に変わることがあります。
逆のパターンです。

これを進化と言います。

目的に向かって歩み、
いつしかその目的が通過点となるのです。
つまり、
その目的を達成することを、
一つの手段として、
更なる目的を目指すのです。

このスパイラルが
成長と呼ばれるものです。

イベントを開催するとします。
そのイベントを実行する目的は何か?
売上をつくるため?
再来店の機会をつくりリピーターを増やすため?
イベントを機会に新規のお客さまにご来店いただくため?

その目的によって、
当然、前記した様に
目標も手段も変わって来ます。

仮に、
イベントを再来店の機会として
リピーターを増やそうという目的で実行したとします。

目標数値は、
来店客数。
その中のリピート数と率。
リピーターからの売上数字などです。

それらの目標数値を達成して、
イベント開催における再来店のきっかけづくりが成功したとします。

そのイベント開催という目的が、
さらに先にある別の手段をなるということです。

「創客」という新しい目的を達成するために
イベントを開催するのです。
もちろん、はじめから「創客」という目的を設定できれば良いのです。
しかし、
それがあまりに大きな、
そして漠然とした目的と捉えられる場合には、
あえてこの段階を踏むケースがあります。

目的がなかなか思う様な実績を生み出さない場合には、
思い切って目的を細分化してみましょう。

小さな目的の成功体験を積み重ねることです。

常に、
「目的」は何であったか?
これを確認しながら、
一歩一歩階段を上って下さい。
そして、
いくつもの踊り場を越えながら、
いつか隣にある新しい階段に飛び移る。
この進歩と進化の繰り返しの中に
成長がある。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は
そう考えます。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+αでの開催決定!!
       Facebookでは公開しましたが、
       詳しくは、事務所までお問い合わせください。

       11月に詳細発表!受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利な「自撮り棒」??

■「第6回 おもてなしセミナー 2015」 開催決定!!
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  ご予約受け付け はじまりましたよ~!満席になる前によろしくお願いします。
おもてなしセミナー - コピー

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
3連休の2日間を講師を担当する宮内が出社をして
案内DMを送らせてもらう名簿づくりをしていました。
一生懸命に黙々と・・・・。
準備は少しづつ進んでいます。

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売3ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

■2015・1に2本6会場でセミナーを予定しています。
  3連休の2日間を「観光施設セミナー」で講師を担当する
  宮内が出社をして、
  案内DMを送らせてもらう名簿づくりをしていました。
  一生懸命に黙々と・・・・。
  準備は少しづつ進んでいます。


「おもてなし」

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は
6年前の創業時から、
このテーマで多くの機会をいただき
講演の依頼を受けております。

ここ1,2年は特に多くなりました。

「おもてなし」で観光地としての魅力を上げる。
大切なことです。

「おもてなし研修・講演」の実行計画がある。
実行してみたい。
あるいは、
興味がある、という方は
是非、気軽に連絡を下さい。
行政や協会・組合だけではなく、
企業さまからも多くご依頼をいただいております。

さて、今日の話です。
これが何か分かりますか?
IMG_0562.jpg

観光地を訪れると
これを使っている人が
本当に多くなりました。

「自撮り棒」として
名前まで付いて認知された商品です。

カップルで、グループで、
そして、
外国人観光客が・・・

先日京都を訪ねた時に
その利用者の多さに
本当にビックリしました。

これが今の観光地の姿なのですね。

同時に、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
自分の力のなさに呆然となりながらも、
怒りを感じていました。

昔から、三脚や自動タイマーといった
自撮り商品は有りました。

しかし、
デジカメが薄型になり、
スマホが主流となった今、
「自撮り棒」が観光地の風景を変えようとしています。

商品を否定するつもりは全くありません。
素晴らしいアイディア商品です。
ニーズに応えたタイムリーな商品です。
そして、
何よりも便利で楽しい商品です。

しかし、
それで本当に良いのでしょうか?

20年以上前から観光地や施設にお願いをしていること・・・。
それは、
家族全員の笑顔を一枚の写真に残せ!
です。

「自撮り棒」なるものを持ち歩かなくてはならない観光地ほど
残念なところはありません。
頼める「人」そのものに逢えないところであれば別ですが、
そこに多くの観光従事者がいて、
その町に暮らす人がいるとするならば、
「撮ってもらえますか?」と、
気軽に声の掛けられない環境や
「撮りましょうか?」と
声をかけるおもてなしの心を持った「人」がいないとしたら、
残念でなりません。

今の「おもてなし」度を表す「自撮り棒」です。

自分達の町にこの「自撮り棒」が増えてきたら、
それは赤信号と認識しなければなりませんね。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+αでの開催決定!!
       Facebookでは公開しましたが、
       詳しくは、事務所までお問い合わせください。

       11月に詳細発表!受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 09:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。