観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面倒なことにこそ感動がある

■「第6回 おもてなしセミ―」が
         いよいよ明日金沢からスタートします。
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  ギリギリまで参加受付をさせていただいますのでよろしくお願いします。

おもてなしセミナー - コピー

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

スタッフの宮内が顔晴ってくれました。
とても素敵なポスター原稿が出来がり、
印刷に出しました。
間もなく出来上がります。
今回の出張から帰ったら
届いているでしょう・・・
楽しみです。

若干多めに印刷をお願いしていますので、
貼っていただける方がいらっしゃいましたら
是非、ご連絡ください。
お待ちしております。

ポスター画像


■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
お申込みはまだまだ受付させていただきますので、
よろしくお願いします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

いよいよ明日から
「おもてなしセミナー」が金沢からスタートします!

毎年のことですが、
今この瞬間ドキドキです。

今回は例年に比べて若干少ないご参加ではありますが、
えっ!と驚くような方々のご参加もあります。
聴いていただくより
お話を是非伺わせていただきたいという方もいらして下さいます。

シャイな私は緊張しちゃいます・・・
それでも力の限りに伝えたい想いを
伝え切りたいと思います。

会場でお目にかかれますことを
ここから楽しみにしております。

最近の傾向でしょうか?

仕事柄年間多くのホテルに泊ります。
ほとんどはホテルへの直接予約ではなく、
予約サイトを通してです。

はじめての土地では、
このサイトは本当に助かります。

しかし、
このホテルは良いぞ!
と思えば、本来は次からは直接予約をしたいのです。

しかし、
なぜその行動を取るケースが少ないのか?

理由は簡単なことです。

何度泊っても、
「私」は、毎日迎える多くのお客さまのひとりに過ぎないからです。

そんな中でここ数年
本当に限られたホテルでのことではありますが、
うれしいアクションがあるのです。

それは事前のメッセージメールです。

○日はお待ちしております。
何かご希望がありましたら、というものです。

最近泊ったホテルからは
2軒共にありました。

その内の一件はリッツカールトン東京です。

知り合いに電話をして聞いてみました。
―今まではなかったですよね?
「最近はじめたようなのです。」
との回答でした。

高い評価を受けている企業も常に進化しています。

本当に素晴らし取り組みだと思います。

事前にお客さまのことを知りたい!
間違いなくその想いが感動につながるのです。

そんな連絡をしたら
煩わしく思われてしまうのではないか?
あるいは、
リピーターならわざわざ聞かなくても分かれいるだろうと
逆に失礼になってしまうのではないか?

思い込まずに実行する。
その素直さが大切なのです。

どうしても
面倒なことや新しいことを
お客さまのせいにして
避けようとしてしまう傾向があります。

頭にそんな思いが過った時こそ
それが正解です。
すぐに実行しましょう。

わざわざありがとうございます。
返信をしたら、
また直ぐに返信がありました。

行く前から楽しみになって来ます。

行ってから受ける同じサービスも
こうした事前の感動を胸に出逢うと
その感動は数倍にもなる。

出逢ってからが勝負ではないのです。
出逢う前にその勝負は決まっているのかもしれません。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+金沢で開催!!
       
       受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


スポンサーサイト

| 観光コンサルティング | 13:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボールはどちらに?

■「第6回 おもてなしセミ―」がいよいよスタートします。
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  参加予約中!満席になる前によろしくお願いします。

おもてなしセミナー - コピー

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

スタッフの宮内が顔晴ってくれました。
とても素敵なポスター原稿が出来がり、
印刷に出しました。
間もなく出来上がります。
今回の出張から帰ったら
届いているでしょう・・・
楽しみです。

若干多めに印刷をお願いしていますので、
貼っていただける方がいらっしゃいましたら
是非、ご連絡ください。
お待ちしております。

ポスター画像


■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
お申込み受付が始まりました。
よろしくお願いします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

「ボールはどちらにある?」
スタッフに投げかける言葉のひとつです。

もちろん、決して
サッカーやキャッチボールをしている訳ではありません。
お客さまやスタッフ間における関係性です。

例えば、
お客さまとのやり取りの中で
連絡をしなければならないのは
どちらにあるか?です。
つまり、
連絡すべき側にボールがあるということです。

ボールを持つ時間は
なるべく短い方がよいのです。

ビジネスの上でスピード感が重要であることは
みなさん、承知のことと思います。
やる気や信頼性を伝える役割もあります。

しかし、
それ以外に実は、
ボールを持ち続けるということは
精神的なプレッシャーが大きいのです。

そういった意味でも
なるべく早くボールは投げ返したほうが良いでしょう。

同時に、
今あなたがボールを持っていうということを
明確にしておかなければなりません。

そのひとつの方法が
解答やアクションを起こしてもらう期日を決めることです。

さらに続けましょう。

あるクライアント企業でのことです。

勤務中にお客さまがご来店されて
旅行のお土産をもらったそうです。
「ありがとうございます。」
お礼を伝えたそうです。

さて、
ボールはどちらにありますか?

品を返さなければならなということではありません。
返ってお客さまが恐縮されてしまうかもしれません。

必要な返球は、
改めてのお礼状なのです。

「常にボールはお客さま側に」
これが販売者と購買者の関係における
フラットな状態です。

そして、
このアクションが
お客さまの心を引き寄せるものでもあるのです。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+金沢で開催!!
       
       受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 11:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。