観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客さまを守るおもてなし


■西川丈次(にしかわじょうじ)の講演予定
<2015 2~3月>

 
2/13 東京<終了>
2/13 白河<終了>
2/18 東京企業講演<終了>

2/24  十勝産業振興センター
2/24  とかちプラザ
3/3   富山国際会議場
3/19  信濃町役場
3/20  青森県観光物産館アスパム

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

タクシー会社の仕事は
A地点からB地点まで
お客さまを安全に
そして、
快適にスピーディーに。

それがこれまでの当たり前の仕事でした。

ところが、
予約配車をお願いすると、
目的地を聞いて来る会社があります。

そして、さらに
例えば、
「大阪空港まで」
と答えると
「ご出発の便は何時の便でしょうか?」
とさらに聞かれます。

戦う土俵を変えた素晴らしいタクシー会社です。

タクシー会社のクライアント企業や
親しくしているタクシー会社の経営者に
この話をすると・・・
「難しいですね~。」
と言われます。

理由は?
出発時間を聞くことによって
責任が発生するからです。

伺っていたにも拘らず、
その便に間に合わなかったら・・・

販売者の視点はそうかもしれません。
では、
お客さまは何にためにタクシーを使うのか?

もちろんその便に乗るためです。

便に乗れないのであれば、
空港に行く必要さえなくなります。

つまりは、
自分達の仕事を守るためでもあるのです。

そして、
その質問と、それを実行する勇気が
他社にない価値を創り出しているのです。

今、
羽田空港に居ます。

予定の便が1時間強遅れるとのこと。
3時間以上も空港で過ごすことになりました。

その便は帯広行きエアードゥの最終便です。

他の方法はないですか?

申し訳ありません。
弊社の便では以前の便は既に出発しており
帯広便はこの一便しかありません。

もし飛ばなかったら・・・・

そんな私、西川丈次(にしかわじょうじ)の
心の声をキャッチしたスタッフは
機材がどこから来るか調べてみます。
と、先回りして応えてくれました。

しかし、
少ない機材の中の
突然の機材点検ということで
どの機材が私の乗る便となるかが分からないとのこと。

今日の一言です。

西川さま、あくまで私の考えではありますが、
ご登場いただく便は満席のご予約をいただいております。
欠航はまずないと思います。

この言葉を私は神の声と捉えました。
この方を信じよう、と。

とても勇気のいる言葉です。

お客さまによったら
あなたが言ったじゃないですか!
と、その言葉に
もしものことがあったらクレームを言う人も出て来るかもしれません。

だから通常は
あいまいな返事しかできないのです。

そしてその言葉が
さらにお客さまをイラつかせるのかもしれません。

見事な言葉に感謝です。

さらに、
空港からの帯広まで移動を気にしていた私に
「お調べして、後ほどラウンジでまでお持ちします。」
さらにさらに、
「今日は7時の便で東京までいらしたのですね。
 朝早かったので、早くホテルでゆっくりとされたいところだと思います。
 本当に申し訳ありません。」

通り一遍の「すみません。」の言葉ではなく、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)を知った上での
この言葉。

すごい接客を受けました。

翻訳します。

誰もが仕事に一生懸命です。
しかし、
その一生懸命さが会社のメリットを優先、
つまり、
自分達を守る思考になっていないだろうか?
目の前のお客さまを守れるのは
あなたしかいないのです。

あなたが全力でお客さまを守る想い
これこそが最幸のおもてなしなのです。

さて、後2時間強・・・
無事に飛行機は飛ぶでしょうか???

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝
スポンサーサイト

| 観光コンサルティング | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客さまの心の声を聞くおもてなし

■西川丈次(にしかわじょうじ)の講演予定
<2015 2~3月>

 
2/13 東京<終了>
2/13 白河<終了>
2/18 東京企業講演
2/24  十勝産業振興センター
2/24  とかちプラザ
3/3   富山国際会議場
3/19  信濃町役場
3/20  青森県観光物産館アスパム

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////
2015年3月14日。
いよいよ金沢に新幹線が来ます。

その1年半前に、
金沢に招かれて
「一度の来訪を次につなげるおもてなし」
を講演させてもらいました。

九州新幹線全線開通時にも
鹿児島にお招きいただき、
全土で講演をさせてもらいましたが、
鹿児島、金沢共に
その後が
機会をもらった者にとっては
最も気になる点です。

「おもてなし」とは
想ってなすこと。

ほんの少しの勇気を出して、
こうしてあげたいと想った行動を
実行に移すことです。

さらに大切なことは、
一つのよいおもてなし行動を
みんなでシェアして
広げることです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)の仕事は、
一人ひとりが待つおもてなしの心を
みんなが実行出来る行動に
見える化して行くことです。

そして、
過日開催した
「おもてなしセミナー2015」の金沢会場で
素敵なおもてなし行動を体験することになったのです。

その日はスタッフの植野と二人でした。
金沢に到着した後に
はじめて向かうセミナー会場まで
タクシーに乗りました。

近いことは分かっていたのです。

しかし、
雨が降り、荷物も多くあったので
タクシーを使うことにしました。

一般的に
この瞬間に頭を過るのは、
近いと嫌な顔をされるのではないだろうか?
小銭はちゃんとあっただろうか?

利用者が気を使わなくてはならない。
そんなサービスに慣らされてしまっている消費者。

タクシー会社の「おもてなし」は、
選ばれる価値を生み出す商品となるのです。

近い距離だけど大丈夫だろうか?
と、恐る恐る行き先を告げました。
「かしこまりました。
 ○○ですね。」
と気持ちの良い復唱の元に走りはじめたタクシー。

感動サービスを体験したのは、
タクシーが目的地に着いた時でした。

トランクにはたくさんの荷物が入っています。
先に降りたスタッフが開けられたトランクから
荷物を取り出していました。
奥に座っていた私が支払いを済ませて、
さぁ、出ようとしたその瞬間です。

なぜこれが出来ないのだろうか?
ほんのわずかな手間です。
でも、
その手間が生み出す感動は
実に大きなものだったのです。

みなさんも経験があると思います。
奥、つまり右側に座った時は、
降りるためにちょっと苦労しますよね。

出来ればそのまま右側から降りたいところですが、
多くのタクシーには
事故防止のためにドアを開けるレバーのところには
カバーが成されています。
仕方なく、身体を滑らせるように左側に回り込むのが
これまでの当たり前でした。

ところが、
そのドライバーは、
運転席から出た瞬間に
何の迷いもなく
「こちら側からの方が降りやすいですから、どうぞ。」
と右側のドアを開けて下さったのです。

セミナーが終わり、
会場から金沢駅まで
またタクシーをお願いしました。

駅に着いた時にも全く同じ行動が成されたのです。

駅でお客さまを待つタクシーは
その町の顔です。

残念ながら、
お客さまへのおもてなし力が高い会社は
駅でお客さまを待たなくても
配車のお呼びがかかります。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は
そんなタクシー会社を
それぞれの町に創り出すために
タクシー会社コンサルタントとして
ドライバーさんのおもてなし行動基準の見える化を
仕事の一つとしています。

駅で待っていればお客さまはやって来る。
そのお客様から長距離の仕事を
受けられるかもしれません。
しかし、
おもてなし力が高まれば、
お客さまからの配車が増えます。

やがて、
駅でお客さまを待つ時間すらなくなるほどに
呼んでもらえるようになります。

地方のタクシー会社では、
それを目標として顔晴っている会社がたくさんあります。
地元のお客さまが第一優先。
当たり前のことです。
次がいつになるか分からない観光客ではなく、
地元に暮らす方々に利用してもらえれば、
経営は安定して来ます。

これは正しい
タクシー会社の営業戦略です。

しかし、
今回の金沢でのドライバーの仕事を見た時に
強く感じたことがあります。

それぞれの土地にビジネスの拠点を置く企業にとって、
その町に住む方々へのビジネスを
大切にすることは間違っていません。
ビジネスの幅を広げて、
より多くの価値を地元の方々に提供する。
それも大切なことです。

しかし、
それ以上に大切なことに気付きました。

その町の発展を
企業として考える思考を持ってほしい、と。

駅待ちが出来ない。
それは、
その町に降り立つ観光客の方々への
おもてなしを伝えられないことです。

残念でなりません。

地元の人に評価される企業こそが、
その町の代表として
その地に降り立つ方々へのおもてなしを
しっかりと実行してもらいたい。

タクシーはその町の顔。
美しい顔を観光客の方々に見せること。

そこに地元貢献があるのではないだろうか?

また来たい!
そんな風に思ってもらえる観光客を
創り出すこと。
観光客を一番はじめに迎える位置にある
タクシー会社こそが
地元観光の鍵を握っているのです。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝の想いを伝え続ける価値

■西川丈次(にしかわじょうじ)の講演予定
<2015 2~3月>

 
2/13 東京<終了>
   2/13 白河<終了>
   2/18 東京企業講演
2/24  十勝産業振興センター
   2/24  とかちプラザ
   3/3   富山国際会議場
   3/19  信濃町役場
   3/20  青森県観光物産館アスパム

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

2月。
新年を迎えたと思ったら、
もう2月も下旬に入りましたね。

4年前の明日18日に、
私は母を亡くしました。
ずっと支えてくれていた母を・・・。

息を引き取った後、
実家に母を連れて帰ってから
その足で1時間強ハンドルを握り大阪空港へ。
羽田空港から講演会場に向かいました。

何を話したのか覚えていません。
一生懸命にしっかりとその勤めを果たせた。
そう願いながら、
終了後に実家に戻りました。

別れって本当に辛いものです。

その日が近いことも、
分かっているつもりだったのに
やはり辛いものです。

だからこそ思うのです。

今この瞬間に真剣にならなければならないのだと。

どんな出逢いにも別れはあります。

あなたのご両親はお元気ですか?
愛する奥様、御主人はお元気ですか?
愛しいお子さまはお元気ですか?

同じくらい大切なお客さまは
今日も笑顔でいらっしゃいますか?

みんな仕事に一生懸命なのです。
でも、
その一生懸命さの中に
つい忘れてしまいがちな「想い」。

愛する「想い」を
決して忘れないで下さい。
感謝する「想い」を
決して忘れないで下さい。

しまった!
と思った時には、
もう遅いのです。

だから、
後悔しないように常に
どんな時も真っ直ぐに「想い」を伝えて行きましょう。

「あなたに逢えて本当に良かった。
  あなたに逢えた事に感謝します。」と。

お客さまに真剣になる。
それは感謝の想いを伝え続けることです。

今年、4年ぶりに
旅行新聞新社さまから
同じステージでの講演依頼を受けました。

4年前にいただいた「感謝」の想いを
改めてもう一度しっかりと伝える機会をいただけたことに感謝です。

「今日の出逢いは奇跡の出逢いなのです。
 一つひとつの出逢いに感謝しましょう!
 その感謝の想いで真剣にお客さまに向き合えば、
 お客さまは笑顔になって下さり、
 そして、
 必ずまた、あなたのところに戻って来て下さいます。」

ありがとうございます。

この素敵で美しい言葉を
カッコよく使える人にサービス提供者として、
そして、
人になりましょう。

感謝です。


/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「アマン東京」のおもてなし



★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

スタッフの宮内が顔晴ってくれました。
とても素敵なポスター原稿が出来がり、
印刷に出しました。
間もなく出来上がります。
今回の出張から帰ったら
届いているでしょう・・・
楽しみです。

若干多めに印刷をお願いしていますので、
貼っていただける方がいらっしゃいましたら
是非、ご連絡ください。
お待ちしております。

ポスター画像


■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

大好きなレストラン「Casita」

そのモデルとなったのが
世界一のおもてなしホテルといわれる「アマンリゾート」

遂にそのアマンが日本に上陸。

もちろん、行って来ました。
 「アマン東京」 です。
まだ限定オープンということではありましたが、
素晴らしい体験をして来ました。

どのホテルでも出来ていない、
しかし、
これはすごいというお客さまづくりの仕掛けです。

チェックインの流れです。
一階に用意された専用の入り口。
そこから入るとスタッフが声を掛けて下さいました。
名前を告げて、
33階へ。

エレバータ―が到着すると
「西川さま、ようこそアマンへ!」との出迎えです。

ソファーを進められて座っていると
チェックインの用紙を持ってくて下さいました。

記載事項に間違いがないかの確認とサイン。

これでチェックインの手続きは終了です。
その後、いろんな施設を利用しましたが、
一切サインを求められることはありませんでした。

ちゃんと「私」を認識した上で、
全てのサービスが実行されるのです。
食事の後に部屋番号とサインなんて
煩わしいことがないのです。

「西川さま、お疲れかと思いますので、
 直ぐにお部屋にご案内させていただきますが、
 もしよろしければ館内を案内させていただきましょうか?」

もちろんOKです。
「よろしくお願いします。」と。

そして、
レストラン、エステ、スパ、フィットネス・・・
各所の案内をしてもらいました。

全ての入り口には
お客さまをおっ迎えするスタッフが立っていました。

さすがに迎えがしっかりとなされていると思った瞬間です。
「西川さま、ようこそアマンへ。」

掛けられた声にビックリです。

インカムを使った迎えの素晴らしさを
ここ「アマン東京」でも体験できました。

はじめに与えるショックが、
その後のおもてなし行動の価値を2倍にも3倍にも高める。

面倒?
だから一生懸命のおもてなしがお客さまに伝わらないのです。

ここをしっかりとしましょう!

そして、
これぞアマン!という感動が
その次にやって来ました。

「彼が○○です。」
と、スタッフを紹介して下さったのです。

この感動サービスの行動を翻訳します。

お客さまとの出逢いは
お客さまからいただい
たたった一度の奇跡の出逢いです。

その一回のチャンスを
次の必然に活かすことが大切な仕事です。

たった一度の滞在で、
たくさんの知り合い、友達が出来たらいかがでしょうか・・・

ホテルに泊まって、
どれだけの知り合い、友達が出来ますか?

どんなサービスが良くても
それすらも「もの」なのかもしれません。

「もの」にはリピーターは生まれません。

「もの」を『こと』に変える。
その一つが、「アマン東京」の人と人との絆づくりなのです。

やぁ!久しぶり。

2回目の利用時には
そう言えるホテル。
言いに行きたいと思っても不思議なことではありません。

お客さまはもっと軽い
ドライな関係を求めている。

そのお客さまは別のホテルで快適な滞在をされたら良いのです。

「ここがいい!」
そんな強い絆で結ばれたお客さまを創客していくこと。
それがビジネスです。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝



| 観光コンサルティング | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。