観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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       もっと強い店長になってほしい!
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★★ 西川丈次の出版情報 ★★
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一人でも多くの方に伝えたい
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一昨日に続いて・・・

たまに病気になるのも良いのかも、
などと思ってしまう様な
うれしい言葉に出逢いました。

毎日が出張の連続です。
体調管理こそが大切な仕事です。
張り詰めた時間を、
もう25年近く送っています。

おかげ様で
病気でクライアント企業さまに伺えなかったことは、
ほんの数日。
この10年は記憶にない位です。

油断してしまったのか、
久しぶりの発熱・・・

その日も葛根湯と栄養ドリンクを買って
出張先へ。

今日は前泊したホテルでの話です。
実は同じようなことはこれまで何度かありました。

しかし、はじめてです。
こんなうれしい声を掛けてもらったのは・・・

「お身体は大丈夫ですか?
何かお手伝いできることがあればおっしゃって下さい。」
福岡グランドホテルの
ルームサービス係の方の一言です。

翌日の業務のために、
夕刻の便で福岡に入りました。
空港から直接ホテルへ。
朝から食事を取っていなかったので、
何か食べないと・・・と思いながらも
まだ身体がだるくて仕方ありません。

キャリーバッグから葛根湯を取り出し
デスクの上に置いていたのです。

そして、
しばらく休んだのですが、
やはりまだ熱っぽい。
仕方なく、
ルームサービスを頼みました。

しばらくすると
ルームサービスが運ばれて来ました。
食事を部屋に運んでもらった後のことです。
出て行く時に
デスクに置いた葛根湯が目に入ったようです。
そして、
掛けられたのがこの言葉でした。

長く地元の方々に愛されるホテル。
その歴史の中で数々の
感動を創られて来たことでしょう。

でもそれは決して大きなことばかりじゃなく、
こうした小さな気付きの中から生まれる
ホッとする感動もあるのだと思います。

何度も言います。

「大切なちゃんとお客さまを見ていますか?」

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
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2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

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             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
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         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

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       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
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      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
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       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
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   また、
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            ご相談も随時受け付けておりますので、
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「どうですか?」

思わぬ言葉に感動しました。

過日のことです。
事務所で仕事をしていたのですが、
夕刻から発熱・・・
明日からの出張に備えて、
今日中に事務所で終わらせたい仕事がある。

しかし、
身体が痛い、のどが痛い、悪寒がする・・・

「ごめん、今日は先に帰るね・・・。」
とスタッフに仕事を託して
帰ることにしました。

21時・・・
あの薬局は、まだ開いているだろうか?

重い足で辿りついた薬局は
開いていてくれていました。

いつもの漢方薬を買って、
家に着き次第、布団に直行。

しばらくしたら
「えっ!いつ帰ったん?」
と娘たち・・・

しっかりと朝まで休みました。
が、
まだ熱はあります。

翌日に、昨日の残りの業務をしてから
空港に向かう前に
もう一度昨夜の薬局へ。
その時に掛けてくれたのが
冒頭の声です。

「どうですか?」

覚えていてくれたんだ。
気にして下さっていたんだ。

病の身体には
本当にちょっとしたことが
うれしいものです。

「大事になさってくださいね。」
昨夜と同じ声に送られて店を出ました。

来る時と全く違う足取りの軽さ。

たった一言でお客さまを
こんなにも元気に出来るのです。

「ありがとうございました。
またお越しください。」
おへその前で手を揃え、
レジカウンターに頭が当たるくらいに
丁寧なおじぎをして
あいさつをするコンビニがあります。
でも、
その視線に、私は捉えられていないのです。

二つの事例から何を学びとるのか・・・。

教育された行動ではなく、
お客さまを見る事の大切さです。

早く良くなってもらいたい。
その想いを言葉に載せて伝えることが出来れば・・・。

それがあなたに出来る最幸の
おもてなしなのです。

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「おもてなしセミナー2015 in金沢」に
ご参加いただいたお客さまから
お手紙をいただいておりました。

先日、改めてそのお手紙を読み返し、
どうしてもこの「にしかわじょうじブログ」で
紹介させていただきたくなりました。

たくさんいただくご本人方のおもてなし事例。
その中でも、
思わず涙を流してしまった
事例の一つです。

お客さまから宿泊の予約をいただいた。
その折に、
嫁いでいく娘さんとの
最後の家族旅行ということを
聞きました。
何かできないだろうかと考えて、
ご宿泊された時に
ご家族の写真を撮ることにしたそうです。

そして、
チャックアウトされる時に
その写真を渡されたのです。

2枚です。

一枚はご家族のために。
そして、
もう一枚はご結婚後の新居にと娘さんに。

「1枚はご家族様へ。
もう一枚は娘様へ。
嫁ぎ先でもこのご旅行と
ご家族を思い出せるようにお持ち下さい。」

その写真を受け取ったご家族は
その場で声を上げて泣き崩れてしまったそうです。

「こんなサービスをしてもらったことがなく、
ここまで私たちのことを考えてくれたことに
とても感動した。」と。

翻訳します。

どんなに教育の行き届いたサービスであっても
こんな感動風景を創り出すことは出来ません。

実現する方法はただ一つ。

それぞれのお客さまの琴線に触れるということです。

「琴線」・・・。
簡単なことではありません。

どこにそれがあるのか分からないから。
当然です。
だからこそ、
お客さまに聞かなければならないのです。

どんな旅行なのか・・・を。

旅館・ホテル。
私たちの仕事は、
部屋を提供して、
温泉に浸かっていただき、
美味しい料理を食べていただくことではないのです。

そうした「もの」を売るビジネスから
早く脱却しなければなりません。
「もの」は、
価格が最終価値です。

「聞く」。

これしか現場で最幸のおもてなしを
実現する方法はありません。

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4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
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ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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着地型旅行の在り方

■「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付開始!!


 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
 個人での参加も毎回増えています。
 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
    「また来たい!」を実現する唯一のもの・・・
                     それが『おもてなし』


   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
     6月17日(水)福岡
     7月13日(月)金沢・・・特別開催!<女将サミットin金沢の前日>

■観光施設のリーダー向け勉強会
        『観光ビジネス店長塾』7月開校!
                  ・・・・それに先駆けて、無料セミナー開催決定!
         5月20日(水)東京、 5月21日(木)大阪


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

日本全国、
特に地方が懸命になって取り組んでいることに
海外からの誘客「インバウンド」と
「着地型旅行」というものがあります。

「着地型旅行」とは、
地元の消費者を外に連れてい行く旅行とは逆に
県外客を地元に呼び込むというものです。

大手の広告会社や旅行会社が中心となって
この事業を全国で受注して
観光業界の新しい収入源になっています。

先日ある会社から、
驚くような話を聞きました。

そして、
愕然としてしまったのです。

億単位のお金が
苦しい地方財政の中から
投下されているのです。

地元の未来のための投資です。

本当に頭の下がる様な
ご決断をされていると思うのです。

ところが、
その内容を伺って
さらに愕然としました。

何がなされたのか・・・
そのほとんどが
大手メディア雑誌への広告で
消えてしまっている・・・
効果がない訳じゃない。
しかし、
一過性のものです。

地元再発見というブームとなった言葉の元に
着地型旅行が企画されて
パンフレットがつくられて終わり、
となっている。

モニターツアーという
地元にお金のほとんど落ちない企画で
お客さまが何人来たという
ミクロな事実だけで終わっている・・・

成果ではなく、
事実の積み重ねでしかない。

後には、
何も変わっていない地元が残っただけ・・・

そんな中で
小さな会社がいくつも立ち上がりました。

地元の自分達が中心となって
地元を本気になって変えよう!と。

一過性のものではなく、
永続的なものを
町に、村に残したいと。

そんな会社と力を合わせて、
今仕事に取り組んでいます。

「人」を変える!
全員なんて平等性を言っているから
いつまで経っても変えられない。

一緒に汗をかいてくれる人たちと
小さく、
スピーディーに
確実に
目に見える結果を得る。

その繰り返しを
実行する。

決っして、
一過性のものではなく、
次につながり仕掛けをしながら・・・

この「ミニPJ」計画が
いくつかの地域で同時に
はじまりました。

予算を全く付けてもらえなかった企業にも
今年大きな予算が付きました。
まだ十分な予算では確かにありません。

しかし、
「0」からすれば、
非常に勇気を得られる予算です。

一緒に汗をかいて、
ようやくスタート地点に立てました。

この盛り上がりを
他の地域の方とも共有出来たらうれしい。

「ミニPJ」を
あなたの町でも起こしましょう!

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

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       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
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4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
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5.「執筆」
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6.「セミナー」
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       そして、体験した素晴らしいサービスの
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       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
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                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
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奇跡の出逢い

■「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付開始!!


 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
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 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
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   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
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        『観光ビジネス店長塾』7月開校!
                  ・・・・それに先駆けて、無料セミナー開催決定!
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電子書籍販売会社の
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四半期に一度書いている
「ホスピタリティ・レポート」から
今回は特別にブログ掲載をさせてもらいます。

反響の大きかった話の一つです。

それは、
19時20分。
羽田空港発、大阪空港行最終便。

そこにあった、
「奇跡の出逢い」の話です。

通路側に座った私の横に、
モデルさんとイケメンのマネージャーさん
といった素敵なカップルが搭乗して来ました。

もちろん、
窓側に素敵な女性。
そして、間席、
つまり私の横に体格の良い男性が座りました。
ちょっと残念…。

しばらくすると、
彼女が手を伸ばして、
スマホで二人の写真を撮ろうとしています。

ふたりを画面に収めるには、
少し手が短かったようです。
上手くシャッターが押せません。

すると今度は彼がスマホを受け取り、
手を伸ばしています。

思わず、「撮りましょうか?」
と声をかけると、
パッと二人の笑顔が輝きました。

撮り終えて、
スマホをお返しする時に、
「ありがとうございます。」
「いいえ。」
と、そんなどこにでもある会話の後に、
私は本当に素敵な奇跡の一言を聞いたのです。

「良い思い出が出来ました。」

女性の薬指には
爪のある指輪が輝いていました。

たまたま隣に座り合わせただけ。
でも、それも「縁」。

私は、この素敵なお二人に
小さな小さな思い出であっても
本当にそれを残せたのであれば、
私の方こそ幸せに思います。
ありがとうございます。

どうかお幸せに…

きっとすぐに忘れ去られてしまう様な
小さな出来事でしょう。

でも、一瞬であっても、
その瞬間だけでも、
幸せを感じてもらえたのであれば、
私はそのお二人に、
その瞬間に与えられた役割を
果たせたのではないだろう…。

名前も知らない。
そして、
おそらく…再び逢う事のないお二人に…

お願いですから、
幸せになって下さいね。

と、小さな役割を果たし者として
願う事は許されるのでしょうか?

あるいは、身勝手な想いなのでしょう?
一瞬の出来事の中で、
たくさんの事を学んだ気がします。

私も願い続けることは
おそらく出来ないでしょう。

これからも続くであろう
たくさんの奇跡の出逢いの一つとして、
やがて忘れて行くことでしょう。

しかし、
確かにその瞬間に私は幸せであり、
学びと成長があったと思うのです。

小さな出来事かもしれません。
忘れてしまうくらいの…。

でも、その一瞬は、
間違いなく次に繋がっているのだと思います。
その出逢いがなければ、
次の私は生まれない。

やっぱり感謝ですね。

未来を創るのは「今」です。
「今」、この瞬間の想いが、
直面する多くの選択肢から
一つひとつの道を選んで行くのです。

幸せな気持ちで最幸の選択肢を選びながら、
素敵な未来を自分の力で
創り出していきたいものですね。

だからこそ、
小さな感動に
素直に感謝する心を持ちましょう。

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西川丈次の出版情報

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2冊同時発売いたしました

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ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

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難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
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さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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