観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

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新入社員研修の第一歩

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

「教育図書」として
多くの企業様で採用いただいております。   
                       感謝です。


 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


★★★ 講演依頼受付中!! ★★★

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■セミナー情報  <詳細、お申込みはお問い合わせください。>
 
 1.旅行会社 新入社員研修

 自社では新人教育が出来ない・・・
  そんな企業さまのために企画した研修です。
 強い要望にお応えして、
 旅行業界コンサルで高い評価を得る「観光ビジネスコンサルタンツ」が
 企画・運営する研修です。
 
 4月6,7日東京開催!
  *自社内で、別の日程で、新人以外にも
    お問い合わせください。出張研修も承ります。

新入社員研修

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

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携帯電話を買いに行った時のことです。

担当として対応してくれたスタッフの胸に
付けられていたネイムタッグには、
「CS(顧客満足)度年間第6位」と
書かれていました。

旅行会社の店舗のことです。

同様に胸にはネイムタッグがありました。
そして、
そのネイムタッグには、
真新しい「若葉マーク」が付けられていたのです。

あなたがお客さまだったとして、
目の前のスタッフの接客を望みますか?

私なら、答えは「NO」です。

出来れば、NO1の方にお願いしたい。
出来れば、ベテランの方にお願いしたい。
それがお客さまの心理ではないでしょうか?

しかし、
そんなネイムタッグを誇らしく付ける店舗は、
無くなるどころか
逆に増えています。

もうすぐ4月ですね。
「4月の電話」というものをご存じでしょうか?

この「にしかわブログ」でも、
過去に何度か書かせてもらいました。

それまで当たり前のように
スムーズに取り次いでもらっていた電話が
4月になると
そうは行かなくなります。

「もう一度御社名をお聞かせ下さい。」
「観光ビジネス・・・何ですか?」
「お名前も伺わせてもらってもよろしいですか?」
「誰に取り次げばよいでしょうか?
 部署は分かりますか?」
「どの様なご用件でしょうか?」

そして、
「しばらくお待ちください。」
  プー、プー、プー・・・・
と、切れてしまいます。

新入社員が一生懸命に電話を取っています。
初々しさを感じながらも、
当たり前のように4月になると繰り返される
この「4月の電話」。

新入社員は先ず電話を取れ!
慣れろ!

なんて檄を飛ばされて、
慣れない電話機で
一生懸命に電話と向き合う新入社員。

社会人になった頃のことを
私自身も思い出します。

同期入社の者は、
目覚ましの音に
時計を取って会社名を言っていたという
笑えない話を聞いたこともありました。

恐れていては上手くなれません。
積極的に電話を取ることは
大切なことです。

しかし、
掛ける側からすると
こんな迷惑な話はありません。

お客さまに新人教育をさせるのですか?

先ずはしっかりと
自社内で電話研修をして下さい。

もちろん、
やっていらっしゃいますよね。

でも私がお願いしたいのは
おそらく全く別の研修です。

1.社内スタッフの顔と名前、部署、席を覚えさせる
2.よくお電話いただく取引先の会社名、
担当者のお名前を覚えさせる
3.使う電話の保留の仕方などの扱い方を覚えさせる

少なくても
この3つをやれば、
「4月の電話」の不快感はなくなるでしょう。
これが第一歩です。

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西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

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       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       ■第9回「おもなしセミナー」2016年6月開催!!
        6月 7日(火)仙台 <ご好評にお応えして連続開催!>
        6月15日(水)福岡
        6月16日(木)東京
        7月 6日(水)名古屋 <初開催!>
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
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ホスピタリティ経営研究会のご案内

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最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
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その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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