観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勇気を出して!ボランティアの想い


第9回 おもてなしセミナー
あなたのおもてなしは、お客さまに届いていますか?
明日から実践できるおもてなしを、
実体験から分かりやすく伝えます。
頭じゃなく、心でおもてなしを感じて下さい。
仙台開催  :6月 7日(火曜日)
福岡開催  :6月15日(水曜日)
東京開催  :6月16日(木曜日)
名古屋開催:7月 6日(水曜日)

<*** 緊急企画 ***>
6月15日水曜日「おもてなしセミナー福岡」に
ボランティアバスのパイオニア企業である石塚サン・トラベルの綿引薫氏を招いて、
これから長期にわたり「熊本地震」の被災地を支援、応援していくために
何が出来るのか?をお話いただきます。


おもてなしセミナー201606

■セミナー情報  <詳細、お申込みはお問い合わせください。>

1.旅行業界実践ノウハウ勉強会 第4弾
「営業改革セミナー」
経験に基づく個人芸営業を、企業営業に改革する!

団体旅行のマーケットが急速に拡大しています。
このチャンスを掴むために、今大きく流れを変えましょう!
今までのやり方ではなく、
新しいやり方で。
新しいやり方とは、基本に立ち返ることです。

*詳しくはパンフレットを請求下さい。 
東京開催:5月17日(火曜日)
大阪開催:5月19日(木曜日)
旅行会社団体営業セミナー

3.奇跡のバス会社「十勝バス」に学ぶ!
路線バス事業 再建ビジネスモデル説明会

成功事例として多くのTVでも取り上げられ
視察、講演依頼が後を絶たない「十勝バス」の奇跡を
一つのパッケージまとめました。
路線バス事業者向けのビジネスモデル導入説明会です。

2016年5月24日(火曜日)
神戸商工貿易センターにて
十勝バスチラシ

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

「教育図書」として
多くの企業様で採用いただいております。   
                       感謝です。


 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


★★★ 講演依頼受付中!! ★★★

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

あの日、3.11の地震に見舞われた東北。

実は、同じく大きな被害を受けた地域がありました。
茨城です。

募金もした。
義援金も送った。
でも何か違う・・・
そんな風に想っていた時に、
ある事が気になりました。

大きな被害を受けた地域と
その地域に住む方々のことを考えて、
日本中が自粛ムードに入りました。

テレビは全ての娯楽番組を取りやめて、
震災の報道が中心となりました。
そして、
スポーツも中止されて、
選手たちが募金活動をしはじめました。

何か違う。
それぞれの立場で応援することは出来るのではないか・・・
スポーツ選手は試合をすることで、
元気を届けることがやるべきことなのではないか、
そんなモヤモヤしたものを持っていた時に
ふと思ったのが、
言うのは簡単。
なら自分はどう動くのか・・・

3月26日に
私は東京に飛びました。

目的は、
レストランCasitaカシータに行くことでした。

当時まだ面識のなかったオーナーの高橋さんに
親しくしていた山田さん(現社長)を頼って逢いに行くことでした。

そして、
あるお願いをしました。

それが後にみなさんに「奇跡のセミナー」と
呼んでもらうことになった
Casitaオーナーの高橋滋さんとの
ジョイントによる「チャリティセミナー」です。

「西川さん、一緒にやろう!」
想いを受け止めて下さり、
実現したセミナーでした。

3月29日
再び東京に飛びました。
当時、電車が普通になっていたために
東京駅からバスで茨城の水戸を目指しました。

迎えて下さったのが
水戸で観光バスと旅行のビジネスをされている
石塚サン・トラベルの綿引薫社長でした。

「昨日の余震でこの家が崩壊しました。」
まだ余震の続く時期でした。

ファミレスで
「顔晴って下さい。
 みんなが応援していますので。」
それしか伝えることは出来ませんでした。

それから1週間ほどして
綿引さんから電話がありました。

「ボランティアの方々のために
ボランティアバスを走らせようと思うのです。
どうでしょう?
ただ、
売名行為だとかバッシングもあるものですから・・・。」

―うれしいです。
 ありがとうございます。
 やって下さい。
 お願いします。
 そして、一つお願いがあります。
 やるからにはやり続けて下さい。

4月29日第1号のボランティアバスが
被災地でもある茨城から東北に向けて走りました。
足がないからと、
全国からバスを乗り継ぎ水戸にたくさんの方が集合して
被災地へと走りました。

しばらくすると
同様に多くの会社がボランティアバスを運行し始めたのです。

ところが、
秋の観光シーズンを迎えると
その多くの会社は、
観光へと戻って行きました。

あれから5年・・・
水戸から走るボランティアバスは
22,000人を超える方々を乗せ、
今も走り続けています。

4月14日
熊本を大きな地震が襲いました。
今現在も余震の続く日々です。

大切なたくさんの家族、知人、知り合い
そして、クライアント企業のある九州。

胸が苦しくなるような日々を送っています。

あの日以来出張が続いていましたが、
昨日、事務所に出社して
少し冷静になって考えました。

何が出来る・・・
そして、
綿引さんに連絡をしました。

―6月15日に福岡で「おもてなしセミナー」をします。
 来てくれませんか?
 そこで、
 ボランティアについて話をしてくれませんか?
 きっと皆さん同じ想いだと思うのです。
 売名行為といわれることは、
 もはや少ないでしょう。
 でも、
 何が出来るの?
 何をしたらよいの?
 と、きっと思っていらっしゃるでしょう。
 5年間、綿引さんが見て来られたボランティアの姿を
 話してもらえませんか?
 これから長期に渡り、
応援して行かなければなりません。
是非、お願いします。

「行きましょう!」
忙しい中で、即決して下さいました。

熊本のみなさん、
小さな力ではありますが、
日本中の方が応援しています。
どうか顔晴って下さい。

そして、
何かしたいともやもやと考えてしまっている方々・・・
綿引さんの話で力と勇気を得て下さい。
そして、
小さな行動を起こしましょう。

企業、個人関わらず多くの方々に参加いただき、
お聞きいただきたい話です。
よろしくお願いします。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       ■第9回「おもなしセミナー」2016年6月開催!!
        6月 7日(火)仙台 <ご好評にお応えして連続開催!>
        6月15日(水)福岡
        6月16日(木)東京
        7月 6日(水)名古屋 <初開催!>
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

スポンサーサイト

| 観光コンサルティング | 08:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

客室に置いた風邪薬

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

「教育図書」として
多くの企業様で採用いただいております。   
                       感謝です。


 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


★★★ 講演依頼受付中!! ★★★

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■セミナー情報  <詳細、お申込みはお問い合わせください。>

1.旅行業界実践ノウハウ勉強会 第4弾
「営業改革セミナー」
経験に基づく個人芸営業を、企業営業に改革する!

団体旅行のマーケットが急速に拡大しています。
このチャンスを掴むために、今大きく流れを変えましょう!
今までのやり方ではなく、
新しいやり方で。
新しいやり方とは、基本に立ち返ることです。

*詳しくはパンフレットを請求下さい。 
東京開催:5月17日(火曜日)
大阪開催:5月19日(木曜日)
旅行会社団体営業セミナー

2.第9回 おもてなしセミナー
あなたのおもてなしは、お客さまに届いていますか?
明日から実践できるおもてなしを、
実体験から分かりやすく伝えます。
頭じゃなく、心でおもてなしを感じて下さい。
仙台開催  :6月 7日(火曜日)
福岡開催  :6月15日(水曜日)
東京開催  :6月16日(木曜日)
名古屋開催:7月 6日(水曜日)
おもてなしセミナー201606

3.奇跡のバス会社「十勝バス」に学ぶ!
路線バス事業 再建ビジネスモデル説明会

成功事例として多くのTVでも取り上げられ
視察、講演依頼が後を絶たない「十勝バス」の奇跡を
一つのパッケージまとめました。
路線バス事業者向けのビジネスモデル導入説明会です。

2016年5月24日(火曜日)
神戸商工貿易センターにて
十勝バスチラシ


■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////


クライアント企業のホテルで
スタッフ研修をさせてもらいました。

その日は、
数日前から喉を痛めていて、
申し訳ないと思いながらも、
少し咳をしながらでした。

研修内容は、
どんなにお辞儀や言葉使い
笑顔や身のこなしが素晴らしくても、
お客さまを見ていない行動では価値がないのですよ。
という話をしました。

例として話した事例はこんな話です。

この1年間に100泊以上しました。
チェックインをしてから
部屋にコーヒーを届けてもらったのです。
その時には、
部屋のテーブルの上に
市販の風邪薬の箱をおいていました。

コーヒーを置く時に目にしたはずの
その風邪薬・・・
しかし、
「風邪をひかれたのですか?
お薬を飲まれるのであれば、
さ湯をお持ちしましょうか?」
といった声を掛けてくれたのは、
一軒だけでした。

チャックアウトの時に
お加減はいかがですか?
とフロントで声を掛けられたのは
0軒でした。

この対応をどう感じますか?
と、意見を出してもらいました。

残念ながらこれが、
ホスピタリティの頂点に立つと言われる
ホテル対応の現状です。

もちろん、
お客さまから声があれば
全てのホテルが
十分な対応をしてくれたでしょう。

しかし、
声に出されない心の声を察知し、
行動出来たホテルは一軒だけなのです。

研修を終えて部屋に入りました。
デスクの上にメモがありました。

「加湿器と冷蔵庫にお水を用意しました。
ご利用下さいませ。」

うれしいです。
叩けば響く行動。
こうした一つひとつの事例を知り、
行動スタンダード化して行くこと。
その繰り返しが、
昨日と同じ行動を
今日も当たり前のように繰り返すだけのホテルと
数ヶ月、数年後には大きなちがいとして
お客さまにとってなくてはならないホテルという
価値を創造することにつながるのです。

まずは基本行動を身に付けさせる。
それは大切なことです。
しかし、
その基本行動が
何の目的のために実行されるものであるのか・・・

同時に伝えて行かなければ、
カッコいい自分の姿に酔いしれる
仕事に一生懸命なスタッフを
創り出すだけになってしまうのではないだろうか。

仕事をする目的は何か?
新入社員が入って
一ヶ月になろうとしています。

今もう一度、
この最も大切なことを学んでもらいたいと願います。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       ■第9回「おもなしセミナー」2016年6月開催!!
        6月 7日(火)仙台 <ご好評にお応えして連続開催!>
        6月15日(水)福岡
        6月16日(木)東京
        7月 6日(水)名古屋 <初開催!>
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 14:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年前の約束

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

「教育図書」として
多くの企業様で採用いただいております。   
                       感謝です。


 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


★★★ 講演依頼受付中!! ★★★

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■セミナー情報  <詳細、お申込みはお問い合わせください。>

1.旅行業界実践ノウハウ勉強会 第4弾
「営業改革セミナー」
経験に基づく個人芸営業を、企業営業に改革する!

団体旅行のマーケットが急速に拡大しています。
このチャンスを掴むために、今大きく流れを変えましょう!
今までのやり方ではなく、
新しいやり方で。
新しいやり方とは、基本に立ち返ることです。

*詳しくはパンフレットを請求下さい。 
東京開催:5月17日(火曜日)
大阪開催:5月19日(木曜日)
旅行会社団体営業セミナー

2.第9回 おもてなしセミナー
あなたのおもてなしは、お客さまに届いていますか?
明日から実践できるおもてなしを、
実体験から分かりやすく伝えます。
頭じゃなく、心でおもてなしを感じて下さい。
仙台開催  :6月 7日(火曜日)
福岡開催  :6月15日(水曜日)
東京開催  :6月16日(木曜日)
名古屋開催:7月 6日(水曜日)
おもてなしセミナー201606

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

それは今から6年ほど前の話です。

勉強会の後に、
お客さまの心を掴むサービスとはどんなものなのか・・・
その実体験をしてもらいたいと、
私の大好きなレストランcasitaカシータにお誘いしました。

数々のサプライズに
目を丸くしながら、
一生懸命にメモを取る方がいました。

―何を書いているのですか?
と伺うと、
感動の数だとのこと。

「西川さん、ここに来てから
わずかな時間で、もう20個を超えました。」

そして、
「私、決めました。
 プロポーズはここでします。」

―それはいい。最幸です。
 近々の予定ですか?
「いえ、まだ彼女もいません・・・。」

みなさんから
―それが先だぁ~
と笑い合った楽しい時間を過ごしました。

そして、
先日のことです。
「きっかけをもらった西川さんには報告しないと、
と思い連絡しました。
 実は今度カシータでプロポーズをします。」

6年前の姿を鮮明に思い出しました。

うれしいです。
ちゃんと覚えていて下さったんですね。

私は覚えていましたよ。
カシータに一緒に行く方々には、
一つのエピソードとして、
「はじめて来た時に、ここでプロポーズする!
 って宣言した人もいるんですよ。」
と、よく話をしていたものです。

何かを人の心に残せるって
本当にうれしいことです。

講演の仕事をたくさんいただきます。
その時に心がけていることはいつも同じです。
レジメ通りに上手に話をする事が目的ではない。
どんなに素晴らしい話であっても、
本に誰かが書いていることの引用であったり、
誰かが話していた事をマネして話しても
価値はない。
私は、私の体験した事例を
私自身の言葉で、
私自身が感じたままに話したい。

それが、
聞いて下さる方々の心に残れば、
こんなにうれしいことはありません。

6年という歳月を越えて、
小さな約束を果たそうとして下さる方に
本当に感謝です。

出逢いとは、
大切な絆です。
その絆を、義を持って育てること。
それが、
一つひとつの出逢いを活かすことです。

出逢いを活かせない人
活かしきれない人と逢うと
悲しくなります。

本当におめでとうございます。
どうかプロポーズが上手く行って、
幸せになって下さることを
心から願います。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       ■第9回「おもなしセミナー」2016年6月開催!!
        6月 7日(火)仙台 <ご好評にお応えして連続開催!>
        6月15日(水)福岡
        6月16日(木)東京
        7月 6日(水)名古屋 <初開催!>
                
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


| 観光コンサルティング | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。