観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

目的が変わればそれは効率的

■ FBでお友達 募集中!


★★年に2回だけの特別講演のご案内!★★
おもてなしセミナー

やって来ました!
毎回楽しみにしている『おもてなしセミナー』の季節です。
福岡、東京会場は、
今回は記念すべき・・・なんと10回目!
10回目の記念開催となります。

これもご参加いただいた方々のご支援の賜物!
本当に感謝です。

いつもの笑顔にお逢いできますことを
心から楽しみにしています。
久しぶりに・・・という方も、
是非元気な笑顔をお見せ下さい。
もちろん、はじめての方も
大歓迎です!
気軽にご参加ください。

さらに
仙台、名古屋でも開催します。

11月16日(水)福岡会場 <10回記念特別ゲスト講演あり>
11月17日(木)東京会場 <10回記念特別ゲスト講演あり>
11月24日(木)仙台会場
11月29日(火)名古屋会場

おもてなしセミナーおもてなし 講演

★★貸切バス業界向け経営セミナー★★

貸切バス業界の当たり前に迫る営業改革セミナーです。
スタッフの宮内直哉渾身の講座が、「目からうろこ」の内容です。

10月20日(木)大阪会場 <終了>
10月25日(火)東京会場
10月26日(水)福岡会場
貸切バス コンサルタント


★★★ NHK 「NEWS ROOM TOKYO」出演! <9月16日20時~> ★★★

9月16日に放送されたNHK番組のアーカイブです。
見逃された方は是非、笑ってやって下さい!!
まだご覧いただけると思います。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/aired/20160916.html


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaa  おかげ様で重版が決定! ロングセラーになりました』!! 

      「感動サービス」を翻訳する! 
            ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

「教育図書」として
多くの企業様で採用いただいております。   
                       感謝です。


 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


★★★ 講演依頼受付中!! ★★★

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

「西川さん、この日空いていますかね?」
この質問から感動がはじまりました。

スタッフがその電話を受けてくれました。
スケジュール管理は任せていますが、
まだシェア出来ていないスケジュールが急遽入っているかもしれないと、
確認の連絡が入りました。

残念ながら、
その日は外せない予定が決まったところでした。

その旨を連絡してもらった時に、
思わぬ言葉をスタッフは聞き、
「何とか空けられないですか?」と
再度連絡が入ったのです。

「ごめん、その日がどうしても無理。
 何かあるの?」

帰って来た言葉に声が詰まりました。

「実は、その方と西川さんがお逢いになって
 2000日目だそうです。
 打ち合わせを兼ねて、
 一緒に食事がしたいということなんです。」

その方は、記念日をとても大切にされる方です。
創業記念日にも全く違う2000日目といった日に
お祝いを送って下さるような方なのです。

真の「おもてなし」とは、
全体的にその行動を高める先にはない。
一人ひとりのお客さまへの個別対応こそが、
おもてなしである。

そう言い続けています。
しかし、
ここまでして下さったら、本当に驚きを超えて
感動です。
感激です。

忙しいから出来ない。
お客さまが多くてそこまでは出来ない。
時間的効率を考えたら意味がない。

これまで聞かされた多くの「出来ない理由」。
もっと効率的に!という声も聞きます。

何を効率的に実現したいのですか?
売上を上げるということであれば、
確かにもっと即効性のあるやり方はあるかもしれない。
しかし、
その売り上げを「その他多数」ではなく、
個客からいただく「創客ビジネス」を目標とするのであれば、
これほど効率的な手法はない。

そんなことを改めて教えてもらった電話でした。

観光ビジネスコンサルタンツも
そんな企業を目指さなくてはいけない。

目の前の霧が晴れ渡る瞬間を
体感しました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
                     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝





| 観光コンサルティング | 09:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想ってなす「おもてなし」

■ FBでお友達 募集中!


★★年に2回だけの特別講演のご案内!★★
おもてなしセミナー

やって来ました!
毎回楽しみにしている『おもてなしセミナー』の季節です。
福岡、東京会場は、
今回は記念すべき・・・なんと10回目!
10回目の記念開催となります。

これもご参加いただいた方々のご支援の賜物!
本当に感謝です。

いつもの笑顔にお逢いできますことを
心から楽しみにしています。
久しぶりに・・・という方も、
是非元気な笑顔をお見せ下さい。
もちろん、はじめての方も
大歓迎です!
気軽にご参加ください。

さらに
仙台、名古屋でも開催します。

11月16日(水)福岡会場 <10回記念特別ゲスト講演あり>
11月17日(木)東京会場 <10回記念特別ゲスト講演あり>
11月24日(木)仙台会場
11月29日(火)名古屋会場

おもてなしセミナーおもてなし 講演

★★貸切バス業界向け経営セミナー★★

貸切バス業界の当たり前に迫る営業改革セミナーです。
スタッフの宮内直哉渾身の講座が、「目からうろこ」の内容です。

10月20日(木)大阪会場 <終了>
10月25日(火)東京会場
10月26日(水)福岡会場
貸切バス コンサルタント


★★★ NHK 「NEWS ROOM TOKYO」出演! <9月16日20時~> ★★★

9月16日に放送されたNHK番組のアーカイブです。
見逃された方は是非、笑ってやって下さい!!
まだご覧いただけると思います。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/aired/20160916.html


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaa  おかげ様で重版が決定! ロングセラーになりました』!! 

      「感動サービス」を翻訳する! 
            ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

「教育図書」として
多くの企業様で採用いただいております。   
                       感謝です。


 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


★★★ 講演依頼受付中!! ★★★

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

その日は、台風の影響で風も強く、
雨は降っていないまでも飛行機が無事に飛ぶのか
そんな不安を持つ日でした。

一日の業務を終えて、
空港までいつものように送って下さるクライアント企業の方。

ターミナル前まで送って下さり、
いつものように
「ではまた来月・・・。」とお別れをしました。

それから私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
チェックインカウンターへ。

手続きを済ませて、搭乗口に向かおうと振り返った時に
その感動はやって来ました。

ターミナルビルのガラスの向こうに
先ほど送ってもらった車がまだ止まっていました。

はじめは電話をされているのかなぁ?
と思ったのですが、ちがいました。

こちらを見ながら手を頭の上に上げて
丸をつくられたのです。

「大丈夫ですか?飛びますか?」
その心の声が聞こえてきました。

次の訪問時も
やはり天候はよくありません。
直接台風の影響はないものの、
新しい台風が迫って来ている・・・

やはり、
別の方も同じように
チェックインの手続きが終わるまで待っていて下さった。

もし、欠航やその可能性がある場合に
JRの駅まで送らなければ・・・

本当にうれしい想いです。

「おもてなし」とは、
想ってなすこと。

相手を想い。
その心の想いに勇気を持って行動するこそが
真のおもてなしなのです。

一緒に長い時間をかけて育んできた「おもてなし」の心。
その成果は、
日常の当たり前の行動の中にしっかりと溶け込んでいます。

11月に開催する「おもてなしセミナー」には、
10回連続の皆勤でご参加いただく方がいらっしゃいます。
最幸のおもてなし力を持った方々です。
そんな方々と同じ空間の中で
一緒に時間を過ごせる・・・
おもてなしを考える方々や
おもてなし力を高めたいという方々にとって
これほど最幸の環境はありません。

お互いに認め合い、
時に厳しく声をかけながら、
「次回もまた逢いましょう!」
「来ないとダメだよ!」
参加者同士で交わされる声に
10回の回を重ねて来て良かったと心から感じています。

読者のみなさんも是非お越しください。
会場に「逢いましょう!」

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
                     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝





| 観光コンサルティング | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |