FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「進歩」から『進化』へ

西川丈次の出版情報
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売3ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

感動サービス 講演写真
講演の御依頼をいただく
多くの方々に感謝です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

会社に
「感動サービス」を翻訳する!
の読者の方から連絡があったとのこと。

残念ながらお名前は名乗られなかったようなのですが、
わざわざご連絡をいただきました。
本当にありがとうございます。

本文中に誤字がいくつか
あったようです。

何度も確認しての
重版ではあったのですが、
やはりまだ見落としがあったようです。

もう一度全てを確認して、
次の刷り時には
誤字のないようにしなければなりません。

ご連絡を下さった方に感謝です。

そして、
ご購入いただいた読者の皆様、
本当に申し訳ありません。

今日は、
過日Facebookでアップしたものを加筆して
書かせていただきます。

自分の役割である仕事を覚える時期があります。
そして、
その仕事を、よいサービスへと「進歩」させるのです。

どんどんその仕事を極めるために努力をして、
高め続ける時期があります。

しかし、やがてその限界に気付く時が来ます。
これ以上どうすれば・・・と。

その時が、
「進歩」から『進化』に変わる時なのです。

昨日のやり方をさらに極めるのではなく
全く新しい視点から
目の前の仕事を見つめる時です。

そこまで来たのです。
そして、
その場所に立つことが出来たのです。

しかし、
それに気付かないで
悩み続ける人。
あるいは、
限界を感じて離脱する人。
「やっても同じだ。」と、
あきらめてしまう人。

その場所に立った瞬間が
次のステージに行く『進化』の時なのです。

例えば、
あなたがレストランのフロアースタッフだとします。

はじめてその仕事を任されました。
やったことはありません。

その瞬間から
覚えなくてはならないことがいっぱいあります。

メニューをはじめ、
お皿の持ち方、運び方、提供の仕方・・・

一通りの業務が滞りなく出来る様になると
今度は、もっとカッコよくスマートに
そして、スピーディに・・・提供したい
という段階に「進歩」します。

そして、
いつしかお客さまからも
たくさんのお褒めの言葉をいただき、
気が付くと他のスタッフのモデルとなり
尊敬され、目指されるスタッフへと「進歩」していきます。

一歩一歩、毎日努力をしてきた結果です。

ここが分岐点です。

その場所で得意になってしまって
それ以上前に進まない人。

「まだまだ。」とその場所で
お客さまに喜んでもらうことをひたすらに考え、
サービスを極めるために悩み続ける人。

悩み続けていると、
ある時、
それまで見えていた風景が変わる瞬間があります。

靄が一瞬にして晴れる。
そんなイメージです。

そして、
サービスを極めることではなく、
ただお客さまの喜んでもらうことではなく、
「あなたに逢いに来たよ!」
「あなたがいるからまた来たよ!」
というもう一段高いステージへの
『進化』を果たす人です。

「進歩」の先に『進化』があるのです。

『進化』の時を少しでも早く迎えるために
人は一生懸命に
目の前の仕事に愚直に取り組むのです。

毎日の「当たり前」を
バカにしないで
ちゃんとやり続ける人。

この人だけに『進化』のチャンスが訪れる。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)
そう思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+αでの開催決定!!
       Facebookでは公開しましたが、
       詳しくは、事務所までお問い合わせください。

       11月に詳細発表!受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。