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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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私たちは、正しく知られているのか?

「第11号 ホスピタリティレポート」
            <4半期に一度発行>
の発行を10月31日に終えました。
いつも本当にありがとうございます。

西川丈次の出版情報
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売3ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

感動サービス 講演写真
講演の御依頼をいただく
多くの方々に感謝です。

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皆さんが普段通勤されている通勤路に、
「判子屋」はありますか?

こんな質問を昔、
セミナーや講演会でよくしました。

経営者あるいは最近判子を買った人以外で
即答できる人は、
非常に少ないのです。
なぜでしょう?

普段の生活に直結しないから、興味がない!
というのが答えではないでしょうか。

では、「花屋」はどうでしょう?
この質問に対しては、
あるよ!と頷かれる方は結構多いです。

花は我々に四季を教えてくれます。
カーネーションが店頭に並べば、
もうすぐ母の日だな。
ポインセチアが並べば、
「あ~、今年ももうすぐクリスマスだな。」
といった風に。

ところが、そんな花屋であっても、
『その花屋の名前は?』と、
質問を続けると首をかしげる人が多くなります。

『花屋は花屋だろう。』と。

花屋にも屋号はあります。
他店とは違う「想い」を実現するために開店した、
そんな想いが込められた名前が・・・。

しかし、
残念ながら一般的に消費者の意識とは、
そんなものではないでしょうか?

名前すらお客様に知ってもらえていない店。

残念ながら、それが現実なのです。

「いや、うちはそんなことは無い。」と、
自信をお持ちの方も当然いらっしゃるでしょう。

私の実家は、当時人口6万人弱の町です。
(現在は、合併で8万人強となりました。)

いくつもの旅行会社が多くの旅を募集しています。

母親は仲の良い友人と年に4、5回は旅をしていたようなのです。

帰省したある日にそんな母親宛に、
いつも利用しているらしい旅行会社から
ダイレクトメールが届きました。

うれしそうに封を開ける母に
「いつもそこを使っているの?」と聞いてみると、
「そうだ。」という答えでした。

さらに、「と、云うことは、そこは良いの?」
と聞いてみると、
「悪くないよ。」と言うのです。

「悪くないということは、良いの?」と、
もう一度聞き返してみると、
少し考えてやはり、「まあまあだ。」
と言います。

決して、「良い」とは云わないのです。

「良くないのなら、ほかに良いところはあるだろう。」と尋ねると、
『知らない。』と答えました。

母が言った「知らない。」という言葉を考えてみました。

母親が「知らない」のは、

1.他の企業の存在そのものを知らない。
2.他も知ってはいるが、
そこが信頼に値する会社かどうかを知らない。

ではないでしょうか。

企業が先ず考えなければならないことは、
「ここに私たちが居ますよ。」と手を上げ、
しっかりと認識いただく必要性があります。

次に、信頼を伝えるために、
他とのちがいを明確に伝えなければなりません。

『買い物に失敗したくない。』
これが消費者の誰もが心に抱く思いです。

その会社が信頼に値するかどうかわからなければ、
「良い」かも知れないが、
「悪い」かもしれない企業と付き合うより、
「まあまあ」の失敗のない会社と
付き合い続けてしまうものです。

お客さまにどのように認識されているのかに
企業はもっと興味を持つべきでしょう。

お客さまに存在は、知ってもらえているのか?
お客さまにどの様に認識されているのか?
スタッフは、どの様に「ちがい」を伝えているのか?
それは、正しく伝わる言葉で伝えているか?

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+αでの開催決定!!
       Facebookでは公開しましたが、
       詳しくは、事務所までお問い合わせください。

       11月に詳細発表!受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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