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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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目的と目標と手段



★★ 西川丈次の出版情報 ★★
 おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■「第6回 おもてなしセミナー 2015」 開催決定!!
    『感動サ―ビス』の条件!
   ~”知る”から始まる『おもてなし経営』
          仕組みで創る「感動サービス」~

  会場:2015.1.19(月)金沢 1.21(水)東京  1.22(木)福岡 1.28(木)大阪
  参加費用:5,400円 <会員価格:4,320円>
  申込、問合せ:06-6885-6335 橋本、植野
  ご予約受け付け はじまりましたよ~!満席になる前によろしくお願いします。
おもてなしセミナー - コピー

■観光施設・メーカー向け
    「旅行会社営業 強化セミナー」  
      2015年に業績アップを実現する!

  会場:2015.1.20(火)東京 1.26(月)大阪
  参加費用:27,000円
  申込、問合せ:06‐6885‐6335 橋本、宮内
無題
3連休の2日間を講師を担当する宮内が出社をして
案内DMを送らせてもらう名簿づくりをしていました。
一生懸命に黙々と・・・・。
準備は少しづつ進んでいます。

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「それって、目的だっけ?」
仕事をしている中で
そんなことを思ってことのある方も多いと思います。

言い換えれば、
「これって、何のためにするんだった?」
です。

募集旅行(ツアー)を企画し、
お客さまを集めてツアーを実行する。
そうしたクライアント企業で、
よく話をすることです。

「それって、何のためにするんだった?
忘れていない?」

ツアーを実行することが目的だった?
売上を立てるためだった?
体験者を増やすことだった?
リピーターを創ることだった?

目的がちがえば、
手段も変わって来ます。

先ず明確に目的設定をしましょう。

次に大切なことは、
その目的を達成するために、
目標を決めることです。
目標は、5W2Hで。

立てた目標を達成するために取る行動を
手段といいます。

目的があり、
目標を設定して、
手段を実行して行くのです。

ところが、
その手段が
いつしか目的に変わってしまうことが現場ではあります。

これを防ぐのが、
目標設定です。
目的がぶれないように
数値でマイルストンを置くことが大切です。

そして、今日の話です。
目的だったものが手段に変わることがあります。
逆のパターンです。

これを進化と言います。

目的に向かって歩み、
いつしかその目的が通過点となるのです。
つまり、
その目的を達成することを、
一つの手段として、
更なる目的を目指すのです。

このスパイラルが
成長と呼ばれるものです。

イベントを開催するとします。
そのイベントを実行する目的は何か?
売上をつくるため?
再来店の機会をつくりリピーターを増やすため?
イベントを機会に新規のお客さまにご来店いただくため?

その目的によって、
当然、前記した様に
目標も手段も変わって来ます。

仮に、
イベントを再来店の機会として
リピーターを増やそうという目的で実行したとします。

目標数値は、
来店客数。
その中のリピート数と率。
リピーターからの売上数字などです。

それらの目標数値を達成して、
イベント開催における再来店のきっかけづくりが成功したとします。

そのイベント開催という目的が、
さらに先にある別の手段をなるということです。

「創客」という新しい目的を達成するために
イベントを開催するのです。
もちろん、はじめから「創客」という目的を設定できれば良いのです。
しかし、
それがあまりに大きな、
そして漠然とした目的と捉えられる場合には、
あえてこの段階を踏むケースがあります。

目的がなかなか思う様な実績を生み出さない場合には、
思い切って目的を細分化してみましょう。

小さな目的の成功体験を積み重ねることです。

常に、
「目的」は何であったか?
これを確認しながら、
一歩一歩階段を上って下さい。
そして、
いくつもの踊り場を越えながら、
いつか隣にある新しい階段に飛び移る。
この進歩と進化の繰り返しの中に
成長がある。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は
そう考えます。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍で2冊同時発売予定!(2013.11.18)

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい2冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第6回「おもなしセミナー」2015年1月
       東京、大阪、福岡+αでの開催決定!!
       Facebookでは公開しましたが、
       詳しくは、事務所までお問い合わせください。

       11月に詳細発表!受付開始です。
         よろしくお願いします。
     
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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