観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

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「アマン東京」のおもてなし



★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売4.5ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

スタッフの宮内が顔晴ってくれました。
とても素敵なポスター原稿が出来がり、
印刷に出しました。
間もなく出来上がります。
今回の出張から帰ったら
届いているでしょう・・・
楽しみです。

若干多めに印刷をお願いしていますので、
貼っていただける方がいらっしゃいましたら
是非、ご連絡ください。
お待ちしております。

ポスター画像


■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

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大好きなレストラン「Casita」

そのモデルとなったのが
世界一のおもてなしホテルといわれる「アマンリゾート」

遂にそのアマンが日本に上陸。

もちろん、行って来ました。
 「アマン東京」 です。
まだ限定オープンということではありましたが、
素晴らしい体験をして来ました。

どのホテルでも出来ていない、
しかし、
これはすごいというお客さまづくりの仕掛けです。

チェックインの流れです。
一階に用意された専用の入り口。
そこから入るとスタッフが声を掛けて下さいました。
名前を告げて、
33階へ。

エレバータ―が到着すると
「西川さま、ようこそアマンへ!」との出迎えです。

ソファーを進められて座っていると
チェックインの用紙を持ってくて下さいました。

記載事項に間違いがないかの確認とサイン。

これでチェックインの手続きは終了です。
その後、いろんな施設を利用しましたが、
一切サインを求められることはありませんでした。

ちゃんと「私」を認識した上で、
全てのサービスが実行されるのです。
食事の後に部屋番号とサインなんて
煩わしいことがないのです。

「西川さま、お疲れかと思いますので、
 直ぐにお部屋にご案内させていただきますが、
 もしよろしければ館内を案内させていただきましょうか?」

もちろんOKです。
「よろしくお願いします。」と。

そして、
レストラン、エステ、スパ、フィットネス・・・
各所の案内をしてもらいました。

全ての入り口には
お客さまをおっ迎えするスタッフが立っていました。

さすがに迎えがしっかりとなされていると思った瞬間です。
「西川さま、ようこそアマンへ。」

掛けられた声にビックリです。

インカムを使った迎えの素晴らしさを
ここ「アマン東京」でも体験できました。

はじめに与えるショックが、
その後のおもてなし行動の価値を2倍にも3倍にも高める。

面倒?
だから一生懸命のおもてなしがお客さまに伝わらないのです。

ここをしっかりとしましょう!

そして、
これぞアマン!という感動が
その次にやって来ました。

「彼が○○です。」
と、スタッフを紹介して下さったのです。

この感動サービスの行動を翻訳します。

お客さまとの出逢いは
お客さまからいただい
たたった一度の奇跡の出逢いです。

その一回のチャンスを
次の必然に活かすことが大切な仕事です。

たった一度の滞在で、
たくさんの知り合い、友達が出来たらいかがでしょうか・・・

ホテルに泊まって、
どれだけの知り合い、友達が出来ますか?

どんなサービスが良くても
それすらも「もの」なのかもしれません。

「もの」にはリピーターは生まれません。

「もの」を『こと』に変える。
その一つが、「アマン東京」の人と人との絆づくりなのです。

やぁ!久しぶり。

2回目の利用時には
そう言えるホテル。
言いに行きたいと思っても不思議なことではありません。

お客さまはもっと軽い
ドライな関係を求めている。

そのお客さまは別のホテルで快適な滞在をされたら良いのです。

「ここがいい!」
そんな強い絆で結ばれたお客さまを創客していくこと。
それがビジネスです。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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