観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客さまの心の声を聞くおもてなし

■西川丈次(にしかわじょうじ)の講演予定
<2015 2~3月>

 
2/13 東京<終了>
2/13 白河<終了>
2/18 東京企業講演
2/24  十勝産業振興センター
2/24  とかちプラザ
3/3   富山国際会議場
3/19  信濃町役場
3/20  青森県観光物産館アスパム

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////
2015年3月14日。
いよいよ金沢に新幹線が来ます。

その1年半前に、
金沢に招かれて
「一度の来訪を次につなげるおもてなし」
を講演させてもらいました。

九州新幹線全線開通時にも
鹿児島にお招きいただき、
全土で講演をさせてもらいましたが、
鹿児島、金沢共に
その後が
機会をもらった者にとっては
最も気になる点です。

「おもてなし」とは
想ってなすこと。

ほんの少しの勇気を出して、
こうしてあげたいと想った行動を
実行に移すことです。

さらに大切なことは、
一つのよいおもてなし行動を
みんなでシェアして
広げることです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)の仕事は、
一人ひとりが待つおもてなしの心を
みんなが実行出来る行動に
見える化して行くことです。

そして、
過日開催した
「おもてなしセミナー2015」の金沢会場で
素敵なおもてなし行動を体験することになったのです。

その日はスタッフの植野と二人でした。
金沢に到着した後に
はじめて向かうセミナー会場まで
タクシーに乗りました。

近いことは分かっていたのです。

しかし、
雨が降り、荷物も多くあったので
タクシーを使うことにしました。

一般的に
この瞬間に頭を過るのは、
近いと嫌な顔をされるのではないだろうか?
小銭はちゃんとあっただろうか?

利用者が気を使わなくてはならない。
そんなサービスに慣らされてしまっている消費者。

タクシー会社の「おもてなし」は、
選ばれる価値を生み出す商品となるのです。

近い距離だけど大丈夫だろうか?
と、恐る恐る行き先を告げました。
「かしこまりました。
 ○○ですね。」
と気持ちの良い復唱の元に走りはじめたタクシー。

感動サービスを体験したのは、
タクシーが目的地に着いた時でした。

トランクにはたくさんの荷物が入っています。
先に降りたスタッフが開けられたトランクから
荷物を取り出していました。
奥に座っていた私が支払いを済ませて、
さぁ、出ようとしたその瞬間です。

なぜこれが出来ないのだろうか?
ほんのわずかな手間です。
でも、
その手間が生み出す感動は
実に大きなものだったのです。

みなさんも経験があると思います。
奥、つまり右側に座った時は、
降りるためにちょっと苦労しますよね。

出来ればそのまま右側から降りたいところですが、
多くのタクシーには
事故防止のためにドアを開けるレバーのところには
カバーが成されています。
仕方なく、身体を滑らせるように左側に回り込むのが
これまでの当たり前でした。

ところが、
そのドライバーは、
運転席から出た瞬間に
何の迷いもなく
「こちら側からの方が降りやすいですから、どうぞ。」
と右側のドアを開けて下さったのです。

セミナーが終わり、
会場から金沢駅まで
またタクシーをお願いしました。

駅に着いた時にも全く同じ行動が成されたのです。

駅でお客さまを待つタクシーは
その町の顔です。

残念ながら、
お客さまへのおもてなし力が高い会社は
駅でお客さまを待たなくても
配車のお呼びがかかります。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は
そんなタクシー会社を
それぞれの町に創り出すために
タクシー会社コンサルタントとして
ドライバーさんのおもてなし行動基準の見える化を
仕事の一つとしています。

駅で待っていればお客さまはやって来る。
そのお客様から長距離の仕事を
受けられるかもしれません。
しかし、
おもてなし力が高まれば、
お客さまからの配車が増えます。

やがて、
駅でお客さまを待つ時間すらなくなるほどに
呼んでもらえるようになります。

地方のタクシー会社では、
それを目標として顔晴っている会社がたくさんあります。
地元のお客さまが第一優先。
当たり前のことです。
次がいつになるか分からない観光客ではなく、
地元に暮らす方々に利用してもらえれば、
経営は安定して来ます。

これは正しい
タクシー会社の営業戦略です。

しかし、
今回の金沢でのドライバーの仕事を見た時に
強く感じたことがあります。

それぞれの土地にビジネスの拠点を置く企業にとって、
その町に住む方々へのビジネスを
大切にすることは間違っていません。
ビジネスの幅を広げて、
より多くの価値を地元の方々に提供する。
それも大切なことです。

しかし、
それ以上に大切なことに気付きました。

その町の発展を
企業として考える思考を持ってほしい、と。

駅待ちが出来ない。
それは、
その町に降り立つ観光客の方々への
おもてなしを伝えられないことです。

残念でなりません。

地元の人に評価される企業こそが、
その町の代表として
その地に降り立つ方々へのおもてなしを
しっかりと実行してもらいたい。

タクシーはその町の顔。
美しい顔を観光客の方々に見せること。

そこに地元貢献があるのではないだろうか?

また来たい!
そんな風に思ってもらえる観光客を
創り出すこと。
観光客を一番はじめに迎える位置にある
タクシー会社こそが
地元観光の鍵を握っているのです。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。