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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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お客さまを守るおもてなし


■西川丈次(にしかわじょうじ)の講演予定
<2015 2~3月>

 
2/13 東京<終了>
2/13 白河<終了>
2/18 東京企業講演<終了>

2/24  十勝産業振興センター
2/24  とかちプラザ
3/3   富山国際会議場
3/19  信濃町役場
3/20  青森県観光物産館アスパム

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

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タクシー会社の仕事は
A地点からB地点まで
お客さまを安全に
そして、
快適にスピーディーに。

それがこれまでの当たり前の仕事でした。

ところが、
予約配車をお願いすると、
目的地を聞いて来る会社があります。

そして、さらに
例えば、
「大阪空港まで」
と答えると
「ご出発の便は何時の便でしょうか?」
とさらに聞かれます。

戦う土俵を変えた素晴らしいタクシー会社です。

タクシー会社のクライアント企業や
親しくしているタクシー会社の経営者に
この話をすると・・・
「難しいですね~。」
と言われます。

理由は?
出発時間を聞くことによって
責任が発生するからです。

伺っていたにも拘らず、
その便に間に合わなかったら・・・

販売者の視点はそうかもしれません。
では、
お客さまは何にためにタクシーを使うのか?

もちろんその便に乗るためです。

便に乗れないのであれば、
空港に行く必要さえなくなります。

つまりは、
自分達の仕事を守るためでもあるのです。

そして、
その質問と、それを実行する勇気が
他社にない価値を創り出しているのです。

今、
羽田空港に居ます。

予定の便が1時間強遅れるとのこと。
3時間以上も空港で過ごすことになりました。

その便は帯広行きエアードゥの最終便です。

他の方法はないですか?

申し訳ありません。
弊社の便では以前の便は既に出発しており
帯広便はこの一便しかありません。

もし飛ばなかったら・・・・

そんな私、西川丈次(にしかわじょうじ)の
心の声をキャッチしたスタッフは
機材がどこから来るか調べてみます。
と、先回りして応えてくれました。

しかし、
少ない機材の中の
突然の機材点検ということで
どの機材が私の乗る便となるかが分からないとのこと。

今日の一言です。

西川さま、あくまで私の考えではありますが、
ご登場いただく便は満席のご予約をいただいております。
欠航はまずないと思います。

この言葉を私は神の声と捉えました。
この方を信じよう、と。

とても勇気のいる言葉です。

お客さまによったら
あなたが言ったじゃないですか!
と、その言葉に
もしものことがあったらクレームを言う人も出て来るかもしれません。

だから通常は
あいまいな返事しかできないのです。

そしてその言葉が
さらにお客さまをイラつかせるのかもしれません。

見事な言葉に感謝です。

さらに、
空港からの帯広まで移動を気にしていた私に
「お調べして、後ほどラウンジでまでお持ちします。」
さらにさらに、
「今日は7時の便で東京までいらしたのですね。
 朝早かったので、早くホテルでゆっくりとされたいところだと思います。
 本当に申し訳ありません。」

通り一遍の「すみません。」の言葉ではなく、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)を知った上での
この言葉。

すごい接客を受けました。

翻訳します。

誰もが仕事に一生懸命です。
しかし、
その一生懸命さが会社のメリットを優先、
つまり、
自分達を守る思考になっていないだろうか?
目の前のお客さまを守れるのは
あなたしかいないのです。

あなたが全力でお客さまを守る想い
これこそが最幸のおもてなしなのです。

さて、後2時間強・・・
無事に飛行機は飛ぶでしょうか???

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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