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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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一流を見分ける「お客さまの呼び方」

■「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付開始!!


 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
 個人での参加も毎回増えています。
 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
    「また来たい!」を実現する唯一のもの・・・
                     それが『おもてなし』


   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
     6月17日(水)福岡
     7月13日(月)金沢・・・特別開催!<女将サミットin金沢の前日>

■観光施設のリーダー向け勉強会
        『観光ビジネス店長塾』7月開校!
                  ・・・・それに先駆けて、無料セミナー開催決定!
         5月20日(水)東京、 5月21日(木)大阪


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

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大好きなレストラン「Casita カシータ」に
久しぶりに行って来ました。

通い続ける理由は、
いつ行っても温かく迎えて下さる
友(スタッフたち)がいるから。
はじめてのスタッフに出逢っても、
まるで昔から知っていた人みたいに
優しいまなざしで接してくれるから。
当たり前のことをいつもの様な
感動に変えて実行してくれるから。

一度行って体験できたから
もう行った!
では決してない、
進化し続ける「人」のよるおもてなしがあるから。

そこにいるだけで幸せになれる場所。
それが「Casita カシータ」なのです。

桜が咲いた途端に寒くなった東京。
クリーニングにお気に入りのコートを出してしまったのに・・・

以前に来ていたコートをクローゼットから出して来て
東京に向かいました。

やはり寒い。
風が冷たい。
そんな日でした。

オーナーの高橋さんと食事をしながら話をしました。
「西川さん、申し訳ないですが、
今日は休肝日なんです。
 でも、
おすすめのワインがあるので是非飲んで行って下さい。」

ワインなんて味も分からない私です。
が、美味しい!
つい飲み過ぎてしまう。
そんな楽しい時間と美味しいワインでした。

帰る時に、
エレベーター前でこっそりとスタッフから渡されたものがあります。

今から10年以上も前になるでしょうか・・・
全く同じことがありました。

小さなカイロです。
その時がはじめてでした。

凍える様な外で
お客さまを迎え、見送りスタッフから渡されたカイロです。

「これはあなたのでしょう。
あなたが持っていなさい。」
と返そうとしたら、
「西川さんのために温めていました。」
と涙が出るくらいにうれしい言葉を返してくれたのです。

10年ぶりに
同じように寒い日に「Casita カシータ」行って
再び体験することになりました。

温かい。
ポケットに入れたカイロをタクシーの中で取り出し
そのカイロを見て、
やはり心がジ~ンとなりました。

それこれです。
IMG_1732.jpg

手書きで書かれたメッセージ。

評論家の中には
「Casita カシータ」のサービスをいろいろと苦評する人がいます。

なら行かなければいいじゃない!
それが私の感想です。

大切なことは直接気に入らないのであれば
お店に、スタッフに言えばいいじゃない。
なぜ、ペンで語るのか・・・
本人達が聞いていないところで話すのか・・・

手書きのメッセージが子どもっぽい?
私は好きです。
温かさを感じます。

若いスタッフが一所懸命に寒い中で
考え、凍える手で書いてくれたメッセージに
カイロそのものは発する温かさ以上に
心の温かさを感じるのです。

それすら理解する頭と心がなければ
「Casita カシータ」で楽しい時間を過ごすことなどできないでしょう。

このカイロに書かれたメッセージで
私、西川丈次(にしかわじょうじ)が最もうれしいことは、
「様」「sama」「様」ではなく、
「さん」と書かれている点なのです。

「さん」と呼んでほしい。
10年も前にお願いしたことです。

お客さまではなく、
友として迎えてほしい。
その気持ちからでした。

そして、
いつも言うことです。

「お客様」と呼んで3流。
名前を呼べて2流。
一流は大切なお客さまを「さん」づけで呼べる
関係性を短い時間の中で創り出せるお店。

単に教育の出来ていないお店ではなく、
「様」とちゃんと呼べて、
礼を持って「さん」と呼べる関係性を創る事の出来る企業。
これが一流サービス店の証です。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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| 観光コンサルティング | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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