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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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当たり前に想いを加えるおもてなし

■「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付開始!!


 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
 個人での参加も毎回増えています。
 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
    「また来たい!」を実現する唯一のもの・・・
                     それが『おもてなし』


   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
     6月17日(水)福岡
     7月13日(月)金沢・・・特別開催!<女将サミットin金沢の前日>

■観光施設のリーダー向け勉強会
        『観光ビジネス店長塾』7月開校!
                  ・・・・それに先駆けて、無料セミナー開催決定!
         5月20日(水)東京、 5月21日(木)大阪


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

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福岡のタクシーは本当に勉強になる。

先日、福岡に行きました。

創業以来7年間毎月行っていた福岡ですが、
今年に入ってから
行く機会が減ってしまいました。

本当に寂しいです。

博多の街は大好きです。
刺激がたくさんあり、
コンサルという仕事をしている
私、西川丈次(にしかわじゃうじ)にとっては
定期的に行かなければならないところです。
それだけ元気にあふれた街です。

東京の元気さとは違う元気さ。
そこに地方を元気にするポイントがあるのです。

博多のタクシー会社は
定期的に調査をしています。
友人を調査員にして
調べてもらっていたくらいに
実は激戦地なのです。

だから、
良い事例がたくさん出て来るのです。

その日のドライバーは博多駅からたまたま乗った
駅待ちタクシー。

実は駅待ちタクシーで良いタクシーに出逢う機会は少ないのです。

良いサービスを実行出来れば、
お客さまから配車の依頼電話が増える。
その結果として
駅で待つ時間を有効的に使って、
どんどん実走が増えて、
日車単価が増える訳です。

お客さまから電話をして呼んでもらえないタクシーが
駅でお客さまをを待っているわけですから
良いタクシーに乗れる機会は非常に少なくなって来ます。

その日乗ったのは、
そんな一台でした。

ところが、
驚くことにそのドライバーが非常に良いのです。

「あっ!あのホテルですね。
いいとこに泊られますね。
この間はあそこで芸能人の○○さんを乗せましたよ。
お客さんもそちらの方?
あまりその世界、知らないので・・・」

「お客さん、東京の方?」
―どうして?
「そんな感じがしますよ。」
―どんな風に?
「普通の方とちがうなぁ、
って乗って来られた時に思いました。」

などと話しながらも、
車内の温度調整や
混み合う道を避けながら、
「ちょっと狭いけど、この道の方が混まないですから。」
などと声を掛けながら話しかけてくれました。

返事をするのが面倒な時もあります。
でも、
なぜか話に吸い込まれていったのです。

理由は、
後ろに聞こえる様にと
身体を後部座席の方に少し向けて
声を掛けてくれる。
ミラーで目を合わすように話しかけてくれる。

お客さまと話がするのが本当に好きな方なのでしょう。
いいえ、
それ以上に
楽しく目的地まで案内をしたい。
実はそれをこのドライバーさんから感じたのです。

「目的」が変われば、
行動が変わるのです。

安全に、スピーディーに、から
ワンメーターでも、楽しい時間を過ごしてもらう。
まったくちがう仕事がそこに生まれて来るのです。

そして、
ホテルに着いた時に
「これどうぞ!」って
あるものを下さいました。

それもまた心憎いおもてなしの想いを感じるものでした。

タクシーの乗った時にもらうものと言えば、
定番はティッシュです。
営業番号の入った紙が入った。

あるいは、
飴玉。

決して迷惑なものではなく、
それぞれに役に立つものです。

しかし、
このドライバーがくれたものは、
「マスク」だったのです。

花粉症の季節。
PM2.5の量が、毎日ニュースで言われる頃でした。

「お身体を大事に、
お仕事を頑張って下さい。」

奇抜さを求める訳ではありません。
でも、
「もの」を『こと』に変える人がいるから、
手渡される「もの」が
ただ渡すだけの無駄なコストではなく、
営業費として活かされるのです。

博多で一番になることは
タクシー業界では非常に難しいといわれます。
だからこそ、
ここに一番店を創りたいと思います。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
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お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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