FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小野貴史シェフに学ぶ

■「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付開始!!


 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
 個人での参加も毎回増えています。
 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
    「また来たい!」を実現する唯一のもの・・・
                     それが『おもてなし』


   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
     6月17日(水)福岡
     7月13日(月)金沢・・・特別開催!<女将サミットin金沢の前日>

■観光施設のリーダー向け勉強会
        『観光ビジネス店長塾』7月開校!
                  ・・・・それに先駆けて、無料セミナー開催決定!
         5月20日(水)東京、 5月21日(木)大阪


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

数年前まで福岡で活躍されていた
小野貴史さん。

以前、レストランクレガのシェフをされていた時に知り合い、
大切な友人と毎月の様に伺っていました。

ワインを好きになったのもこのお店でのことです。
「食べ比べ」という楽しさを教えて下さったのも
この小野貴史さんです。
おまかせでお願いする料理では、
毎回わくわくしながら楽しませてもらったものです。

レストランは、
お腹を満たす場所じゃない。
グルメを気取って美食を堪能する場所でもない。
一緒に行った人達との楽しい時間を
過ごすだけでもない。
そのにいるお店のスタッフが
どれだけお客さまの楽しい時間を
共に創り上げることが出来るか・・・

そんなことを教えてもらったのも
この小野貴史シェフでした。

レストランクレガを閉められてから、
スイスに渡り、
オーナーからの要望で
レストランの立ち上げからの
プロデュースをされていました。

今、帰国されてからは、
日本全国のレストランから声が掛かり
忙しく飛び回っていらっしゃいます。

そんな小野貴史さんから

「福岡で逢いましょう!」

そんなうれしいメッセージをいただき、
腕を振るっていらっしゃるお店におじゃまして来ました。

ジビエ料理の専門店
西中州にある「情熱の千鳥足カルネ」がそのお店です。
オープンから3ヶ月で、
鹿15頭、猪9頭、豚6頭、雉が週に5羽を
わずか35席弱を消費するお店です。

「西川さん、雉は大丈夫ですか?」

そんな一言からはじまったひととき。
変わらずわくわくさせてくれるシェフです。
遊び心満載です。

どれもこれもが美味しい!

お腹いっぱいになって来た時に
「西川さん、まだお腹大丈夫?」

でた~っ!
久しぶりに聞くこのフレーズ・・・

ここからが小野さんのメインです。

メインといってもコース料理のというものではなく、
小野さんがこの日ために
私のために用意して下さった特別料理です。

これを出したくてうずうずしていたという
笑顔の影に策略を感じました(笑)

もちろん、そのつもりです。
「大丈夫!
 よろしくお願いします。」

すると冷蔵庫から取り出されたのが
これです。

IMG_1660.jpg

何だろう?
メニューを開いて確認しようとすると
「西川さん、メニューにはありませんから・・・」

やはり・・・!

やられました。

これが感動です。
おもてなしです。

数年振りに小野さんの料理をいただく私のために
わざわざ名前を書いて
冷蔵庫の中で何日も取り置いていて下さったのです。

「もうお腹いっぱい。」と言ってしまったら、
出されることのなかった料理でもあります。

この最幸のおもてなしに
涙が出る程の感動をしました。

この料理を出すために
他のお皿を少しづつ少なめに盛り付け、
その一品を出す準備をする。
もちろん、長いお付き合いです。
阿吽の呼吸で、
その言葉の意味は理解できます。

心配だったのは、
いつも一緒に行っていた
お腹いっぱいになった時には助けてくれていた友人が
その日はいない事でした。
それは小野さんも同じだったのではないでしょうか・・・。

でも、
例えお腹いっぱいであっても
最後の一品はお願いしたことでしょう。

それがシェフと創り出す
最幸の時間を過ごす約束事ですね。

おもてなしとは、
受け身なだけではなく、
能動的に得るものでもあります。

両者の息があった時に
最幸のおもてなしが実現するのです。

また小野貴史シェフから大切な事を学ばせてもらいました。
感謝です。

ちなみに最後の料理は、
鹿のランプ肉を低温調理された
レアなのに血の全く出ない柔らかい逸品でした。
フキみその苦みと合わせて口に入れる
最幸の気分になれました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。