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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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仲居さんを商品に

★「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付開始!!★


 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
 個人での参加も毎回増えています。
 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
    「また来たい!」を実現する唯一のもの・・・
                     それが『おもてなし』


   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
     6月17日(水)福岡
     7月13日(月)金沢・・・特別開催!<女将サミットin金沢の前日>

*DM発送前にもかかわらず、多くのお申し込みをいただきありがとうございます。
  感謝です。



■観光施設のリーダー向け勉強会
        『観光ビジネス店長塾』7月開校!

      指示がなければ動けない・・・。動かない・・・。
      こんなリーダーがお店をダメにする!
    
      自ら考え、行動する「現場リーダー」を創る!
        それが観光施設様向けの
              この「観光ビジネス店長塾」です。
      店長の意識を変えたい!
       もっと強い店長になってほしい!
      店長のやるべき仕事をちゃんと学ぶ機会がほしい!
                 そんな声から生まれた「観光ビジネス店長塾」です。
                
★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

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「おもてなし」の最高峰にあるのは、
旅館・ホテルと言われます。

しかし、
残念ながら、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)には
そうは思えないのです。

いきなりの厳しい言葉ですが・・・

もちろん、
そうした文字通り最高峰と言われる
おもてなしを実現している
旅館・ホテルもあると信じます。

しかし、
そうした事例に出逢える機会が
私自身の少ない体験の中ではありますが、
ごく稀でしかないのが現実です。

今、私自身が最も注目をしている
おもてなしの業界は飲食です。

いろんなおもてなし事例にあふれています。
学ぶべきものがたくさんある業界です。

レストランでの滞在時間は、
長くて2~3時間。
そうした短い時間であれば、
全神経を集中することが出来るが、
旅館・ホテルは、
夕刻から朝までの長い時間だと言われます。

出来ない理由にしか
私には聞こえません。

発想を自分達目線ではなく、
レストランから見たらどうなるでしょうか?

チャンスの時間が長い。
機会が多いです。

わずか2~3時間で
お客さまの心を掴まなければならない
レストランからすると羨ましがられるかもしれません。
連泊なんてあったら最幸!
なんて思われるかもしれませんね。

こうした発想の転換を元に
現場を変える「想い」が
問われているのです。

実は旅館・ホテルの最大の問題点は、
滞在時間の長さではなく、
おもてなしの出来ない時間が存在するということです。
しかも、
その時間が長いということです。

そうです。
最大の問題点は、
部屋に入ってしまったお客さまには
おもてなしが出来ないという点なのです。

だからこそ
短いお客さまとの接点の中で
どれだけのことを実行するかです。

旅館・ホテル内で食事をしないお客さまから
いただけるチャンスの時間は、
合計しても実は2~3時間もないのです。

仮に食事を取られても、
レストランの様にワンフロアーを
見渡せる環境にない場合もあります。

これすらやはり出来ない理由に思えてしまいます。

私たち旅館・ホテル業界が
真剣に「おもてなし」を考えた時に
その瞬間のためにどれだけに時間を掛けたか?
どれだけの手間をその瞬間のために掛けたか?
全てはここにあります。

日本の旅館・ホテルは、
やはり日本が誇る「おもてなし」の
最高峰であってもらいたい。
それが日本の文化でもあります。

異業種事例を素直に学び、
これまでの「当たり前」を捨て去る勇気こそが
今求められています。

女将さんが顔となり、
そして、
仲居さんを商品にしましょう。

経営的に仲居さんが
派遣やアルバイトという
旅館が多いのが現実です。

ここが最大の問題点であることに
気付いて下さい。

派遣やアルバイトが
悪いと言っているのでは決してありません。
人が足りない時だけの臨時雇用。
「その時だけ」という経営側の想いを
感じている仲居スタッフが
大切なお客さまに
その場だけの応対をしているとしたら・・・
それがもったいないのです。

最も大切な「人」が
自分達の財産でないとしたら、
こんなに悲しい現実はありません。

仲居さんの人財化こそが
旅館業をおもてなしの最高峰とする
唯一の策です。

過日の「にしかわじょうじブログ」を
読み返して下さい。
西鉄グランドホテルの
ルームサービススタッフの一言です。

こうした声掛けを
仲居さんが当たり前に出来るようになれば、
仲居さんが強い商品となるのです。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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