観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「奇跡の瞬間」に聞くビジネス

★「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付中!!★


 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
 個人での参加も毎回増えています。
 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
    「また来たい!」を実現する唯一のもの・・・
                     それが『おもてなし』


   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
     6月17日(水)福岡
     7月13日(月)金沢・・・特別開催!<女将サミットin金沢の前日>

*DM発送前にもかかわらず、多くのお申し込みをいただきありがとうございます。
  感謝です。



■観光施設のリーダー向け勉強会
        『観光ビジネス店長塾』7月開校!

      指示がなければ動けない・・・。動かない・・・。
      こんなリーダーがお店をダメにする!
    
      自ら考え、行動する「現場リーダー」を創る!
        それが観光施設様向けの
              この「観光ビジネス店長塾」です。
      店長の意識を変えたい!
       もっと強い店長になってほしい!
      店長のやるべき仕事をちゃんと学ぶ機会がほしい!
                 そんな声から生まれた「観光ビジネス店長塾」です。
                
★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////
  
お客さまを知る。
そのためには聞かなければなりません。
それを「ヒアリング営業」と言います。

なんてよく話します。

最近多くの方が話していますね。

「アラン・ミクリ」
私のお気に入りのメガネです。

大阪のお店に行って来ました。

その時に掛けられた声・・・
それは素晴らしいものでした。

たまにメガネ店に足を運びます。
でもその時に掛けられる多くの声は、
「メガネをお探しですか?」
笑っちゃいます。
メガネ店で冷蔵庫を探す人っていないでしょう。

「どんなメガネをお探しですか?」
が精々の言葉でしょうか・・・

ところが、
「あっ!ミクリを掛けて下さっているのですね。」
と、うれしい一言からはじまりました。

そして、次に掛けられた言葉・・・
これが「奇跡の言葉」だったのです。

この「奇跡の言葉」こそが、
ビジネスを大きく発展させるきっかけとなるのです。

果たして、
その言葉を意識的に使われたのか・・・
あるいは、
その言葉への返事をビジネスに活かしていらっしゃるのか・・・

もしこの二つが偶然であり、
また、
個人芸であったとしたら、
非常にもったいないことです。

この「奇跡の言葉」が
上記の2つの要素を持って実行されたら、
ビジネスは変わります。

その「奇跡の言葉」とは、

「どうしてミクリを選んで下さったのですか?」
です。

翻訳します。

お客さまの声を聞く目的をどこに置くかによって
その聞くタイミングは大きく変わります。

よく用いられるのがアンケートです。

アンケートの本質は
サービスや商品の品質向上にあります。

この二つを高めることにより
ビジネスの発展はあります。

しかし、
それは大手、資本力を有する企業のことです。

小規模ビジネスにとって
より大切なことは「集客」です。

ちょっといつもちがう話でしょう?
いつも「集客」じゃない『創客』だ!と言っていますのにね・・・

この考えは
20数年前に『創客』という造語を
創ってから全く変わっていませんよ。

しかし、
最近の「集客」策を見ていると
どうしても言わざる得なくなったというのが
本音のところです。

「集客」に、お客さまの声を
活かさなければいけません。

その活かすべきお客さま声は、
実はミクリのお店で掛けられたタイミングと声なのです。

「どうしてミクリを選んで下さったのですか?」
お客さまが自店や商品を
選んで下さった「きっかけ」を知らずして、
次のお客さまに同じ行動を
能動的に取ってもらう営業は出来ません。

この質問は
アンケートという後から記入する方法では、
刷り変わってしまった記憶から
「はじめのきっかけ」は正確に聞けないのです。

あえて言えば、
お客さまが答えを考えたり、
用意をされていない瞬間にこそ
真実のきっかけを聞き出せるのです。

この瞬間こそが、
「奇跡の瞬間」なのです。

この「奇跡の瞬間」の重要性を説く人が
残念ながらほとんどいません。

だから、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
『創客』コンサルタントではあるのですが、
集客についても
これから少し話していきます。

「それが誰も歩いていない道でも、
 正しい道であるのなら、
 私はその道を歩いていきたい。」

クライアント企業のみなさんと
いつもそんな道を歩いて来ました。

足跡のない道を一緒に・・・

損得ではなく、
善悪と好き嫌いで
その道を選んで来ました。

厳しい道でしたが、
その道も楽しいものでした。

その道を今、
多くの方が歩きはじめました。

そんな新しい道を創る。
わくわくしますね。

「聞くからはじめるビジネス」は
最もコストの掛かる「人」を介在するからこそ
実現できるビジネスです。

私、西川丈次(にしかわじょうじ)は
この道にサービス業における
雇用を守り、
ビジネスの発展を見つめて行きたいと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。