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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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素敵な接客者

★「おもてなしセミナー201506」
             お申込み受付中!!★
  
    開催まで後1ヶ月を切りました・・・・


■詳細・お申込み⇒ http://www.tourism-biz.com/omotenashino7/index.html

 「おもてなしの輪」を広げるために
  皆さんのお知り合いの方々にもお知らせいただき、広ろめて下さい。

 どなたでもご参加いただける毎回好評のセミナーです。
 個人での参加も毎回増えています。
 もちろん、企業さまの研修に機会にも活用いただいています。

 今回は:
    「また来たい!」を実現する唯一のもの・・・
                     それが『おもてなし』


   ■6月10日(水)東京
     6月16日(火)大阪
     6月17日(水)福岡
     7月13日(月)金沢・・・特別開催!<女将サミットin金沢の前日>

*毎日多くのお申し込みをいただいております。
   感謝です。



■観光施設のリーダー向け勉強会
        『観光ビジネス店長塾』7月開校!

      指示がなければ動けない・・・。動かない・・・。
      こんなリーダーがお店をダメにする!
    
      自ら考え、行動する「現場リーダー」を創る!
        それが観光施設様向けの
              この「観光ビジネス店長塾」です。
      店長の意識を変えたい!
       もっと強い店長になってほしい!
      店長のやるべき仕事をちゃんと学ぶ機会がほしい!
                 そんな声から生まれた「観光ビジネス店長塾」です。
                
★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

発売7ヶ月が経ちました。
まだ平台に置いて下さっている多くの書店さんに感謝です。

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

IMG_1202.jpg

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

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クライアント企業の研修中・・・
スタッフの方に発表をお願いしていたら、
声を詰まらせ、
涙を流し始められました。

その想いに
本当に感動してしまったという話を
今日は紹介します。

たまたま店の前で立ち止まった方がいました。

「こんにちはぁ。」と
明るく声を掛けて、
「よろしければ中にどうぞ。」
と接客に導かれたのです。

―今から用事があるので時間がないのです。

「そんなんですね。
 どのくらいなら大丈夫ですか?」
―10分くらいなら・・・
「大丈夫です。
その10分をいただけませんか?」
そんな状況ではなかったかと思います。

そのお客さまはカウンターに座り
旅への想いを語って下さいました。

2時間後の再来店の約束をして
10分後には退店して行かれたのです。

翻訳します。

この10分をお客さまからいただくことが
ビジネスです。

そして、
その10分で買ってもらうことを考えるのではなく、
再来店の約束をしてもらうことが
大切なことなのです。

10分間、売ろうとするのではなく
一生懸命にお客さまの話を聞く。
その姿勢が、
2時間後の再来店という
大きなビジネスチャンスを生み出すのです。

そして、
その2時間は私たちにとって宝なのです。

しっかりとしたヒアリングが出来て、
2時間という時間をいただければ、
お客さまに「これが良い!」という旅を
見付けることが出来ます。

素晴らしい接客事例です。

しかし、実は話はここからです。

2時間後にお越し下さったお客さまは
更なる難問をお話になったのです。

「こんな旅行に行きたい。」
2時間かけた考えた提案をすっかり気に入ったお客さま。

しかし、
その旅をするためには
越えなければならない問題があったのです。

そのお客さまはお主人と結婚されてから
一生懸命に家業のために働いて来られました。
生活に余裕のなかった若い頃。
ようやく余裕も出て来た頃には
手の掛かる子どもがいる。

子どもが少し手を離れた頃には、
頑張る社員さんの手前、
長期休暇は取り難い・・・

と全ての時間を家庭と会社のために
使って来られたのです。

「でも、どうしてもこんな旅に行きたい!」
接客をしたスタッフは
そのお客さまの想いに触れ、
何とか実現してもらいたいと
その接客の話を涙しながら話されたのです。

ご主人を相談してみる、とのことで
お帰りになりました。
結果はまだ分かりません。

しかし、
「このお客さまに、
こんな時間を何としても過ごしてもらいたい!」
という強い想いが涙するくらいに
お客さまに感情移入された結果でした。

果たして私たちは
そんなビジネスが出来ているのだろうか・・・

旅行を申込んでもらうということは、
その旅を、私たちを信じて
託して下さったということです。

それに応えるだけの想いを持っているのだろうか?

今日の宿泊地に選んで下さったお客さまに対して、
その目的に興味・関心を持ち
その目的がちゃんと達成出来るように
お手伝いするという覚悟を持って
お客さまを迎えられているのだろうか・・・

お客さまが来ない。
売れない。
その原因は、
価格や立地や商品にあるのではなく、
お客さまと向き合う私たちの「想い」にあるのです。

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西川丈次の出版情報

2013年11月19日に、
電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

そして・・・・
今月11月下旬
★★★ 「Vol.3」が発売決定!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

2冊同時発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第7回「おもなしセミナー」2015年6月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

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