観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

添乗員研修で学ぶべきこと

★「おもてなしセミナー201506 in 金沢」★
  
   今年最後の「おもてなしセミナー」
        7月13日(月曜日)14時スタート!

               <女将サミットin金沢の前日>

■詳細・お申込み⇒ http://www.tourism-biz.com/omotenashino7/index.html


★日本料理店さま向け★ 
  新しいマーケットを切り開く営業戦略セミナー
      ~ 「旅行会社からの団体集客 成功法」 ~

 東京会場:7月10日(金)    
 京都会場:7月22日(水) 

               
★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////

バス・旅行会社のクライアント企業の添乗員研修。
今回は下見を兼ねた研修となりました。

これまで多くのこの研修を実行して来ましたが、
なかなか受け入れてもらえなかったことを
このクライアント企業は即実行。
だから伸びるのです。

今回2社目の実行です。
それは、
大切なパートナー企業にオブザーバーをして
ご参加いただくこと。

どんな想いで事業をしているのかを
「共通のものさし」を持っていただくことで
パートナーシップを高めることが
その目的の一つです。

朝7時過ぎから夜7時までの
バスに揺られながらの研修です。

こう感じる。
これってどうなのか?
今のは素敵だ!

そんな声をパートナー企業の方から
たくさんいただけた素敵な研修となりました。

研修を通して常に伝えていることは・・・

立ち寄り施設で
添乗員の休憩場所には近寄るな!
常にお客さまの側で
その休憩場所をお客さまがどう楽しみ
過ごしていらっしゃるのかを見ていなさい。

観光施設には
ちゃんと見学料金を支払って入りなさい。

食事料金は、
決して割引を求めてはいけない。

うるさく言う理由は、
根っこづくりのためです。

「旅行会社の者です。
ちょっと下見で来たので入れてもらっていいですか?」
当たり前のようにこんなことが行われています。
まるで当然の様に入場料を払わずに入る。

こうした行動が、
パートナーを大切にしなければならないという本質を
軽視してしまう心を
知らず知らずのうちに創り出してしまうのです。
ツアーを企画し、運営する場合も同様です。

パートナーを大切にする。
パートナーと共にお客さまに喜んでもらう旅を創る。
その想いは、
下見を兼ねて行った食事場所で成果として現れました。

忙しい中、
料理人でもあるそのお店のご主人が
あいさつに出て来て下さったのです。

しかも、
料理についての話をしっかりとして下さり、
お客さまを迎えるにあたっての
ご自身のお考えも話していただきました。

一緒に行っている添乗員の人達も
ご主人との距離が一気に縮まり、
一緒に記念撮影をするといった雰囲気が
自然と生まれたのです。

このツアーが実現できた時には、
必ず成功する。
そんなイメージを持つことが出来ました。

添乗員研修とは、
添乗員としての技術を高めるだけではなく、
何が最も大切なのかという心を学ぶ場なのです。

小手先にやり方を知り、身に付けたところで
心を学ぶことを忘れたら、
その研修の価値はありません。

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第8回「おもなしセミナー」2016年2月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。