観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝説のアナウンス」が創客を実現!

★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaaaaaaa  おかげ様で『発売即重版』!! 

 「感動サービス」を翻訳する! 
       ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

おもてなしの基本を学ぶ1冊

「教育図書」として
多くの企業様で採用いただいております。   
                       感謝です。


 実体験に基づく事例だからこそ
 心に響く!
 納得できる!
 そして、
 実行でできる!


★★★ 講演依頼受付中!! ★★★

修正版表紙 (圧縮)
定価:1,380円(税別)
全国書店およびAmazon、楽天などで発売!!

企業の教育図書として、大量発注をして下さった
旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

■ 電子書籍として、
Fujisan(フジサン)社」さんから
2015年1月7日より「Vol.3」が発売開始!!

旅行会社のおもてなし経営VOL3meru
電子書籍販売会社の
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

/////////////////////////////////////////////////////////////////
■人財育成・自己啓発セミナー

  夢は叶うセミナー (1)
 1日限りの特別セミナー in 福岡
 私にできるはずがない。
 私だけがやっても何も変わらない。
 夢を掴んだ人もその「当たり前」の感情と戦った・・・
 当たり前の壁に気付き、壊すこと。
 出来る!という勇気を創る一日。
 11月25日(水)福岡

伝説の機内アナウンス

その方と出逢ったのは、
もう10年以上も前の話です。

その日の出張を終えて、
大阪に戻る機内でのことでした。
読んでいた本を
思わず閉じてしまい
そのアナウンスに聞き入ってしまったのです。

「なんだ?このアナウンス!?」
それが、その時の印象でした。

それは、
キャプテン(=機長)のアナウンスでした。

CAに名前を確認すると、
「山形(機長)です。」と。

それが、山形さんという方を知った
奇跡の出逢いでした。

社内でそんな話をすると
「私も聞いたことがある。」と、
話題にもなりました。

早速、私はダメもとで
山形さんに連絡を取ったところ、
なんと、
山形さんから御返事をいただいたのです。

「山形機長の話を聞いてもらいたい人達がいるのです。」
当時、はっきりと私には
その対象者が浮かんでいました。

それは、
パイロット同様に
安全を第一の仕事として
日々顔晴っている方々です。
しかし、
その仕事が消費者に認められることは
残念ながら少ない
そんな方々です。

第一に考えている「安全」は、
消費者にとっては、
事故がなくて当たり前としてしか評価されない方々。

そうタクシー、
そして、バスのドライバーさん達です。

タクシー、バス会社に
多くのクライアント企業を持つ私は、
この山形機長の話を、想いを
何としてもこの方々に届けたい。
そう考えたのです。

しかし、
当時の山形機長は、
全日空の社員であるために
一般公募のセミナーでお話いただくことは
難しい!ということでした。

あきらめられない想いを持ちながらも、
その策を考えることにしました。

そして、
2009年に独立創業したその年に
「奇跡の再会」があったのです。

福岡に向かっっていた機内で、
再びあの懐かしいアナウンスに出逢ったのです。

山形機長へのメッセージをCAに託して、
また後日、連絡を取ってみようと考えたのです。

すると、
水平飛行に入った後にCAが
「西川さま、もし福岡空港到着後にお時間があったら
機内に残って下さいませんか?
(山形)機長が、あいさつをしたいと言っております。」

それがあこがれ続けた山形機長との
はじめてのリアルな出逢いでした。

そして、数年・・・。
「西川さん、全日空を退職しました。
以前に話していたセミナーを
是非、実施しましょう。」
と連絡をいただいたのです。

「想いは叶う!」
11月25日福岡で開催するセミナーとして
ようやくその想いを叶えることが出来るのです。

なぜあんなアナウンスを?

そこには、深い意味と目的が隠されていました。
そして、
山形機長のその想いは、
確実にお客さまに届き、
ラストフライトでは、
用事のない場所に、
各地からわざわざ集まって
用事のない土地に向かう。
そして、
また折り返し戻る・・・
ただ山形機長のライストフライトに
乗るためにだけ。
と、いうとんでもないファン客を
たくさん創り出された方なのです。

仕事柄、多くの機会に飛行機は利用します。

しかし、
その機内アナウンスのほとんどは、
あったかどうかも気が付きません。
あったとしてもその内容は、
ほとんど耳に届どいていないです。
雑音程度にしか聞こえません。
残念ながら、まったく記憶に残らないのです。

当然の様に、
命を預ける機長の名前すら
分からないし、
知ろうともしていない自分が
今日もいます。

みなさんはいかがでしょうか?

そんな当たり前の中で
「あなたの機(フライト)に乗りたい!」
というたくさんのファンを創り出した方がいたのです。

目的は、信念を創り出す。

何を言われても、
その信念のもとに信じた道を歩むことで、
その目的を達成する。

顔も、名前すらも知らないドライバー。

それが当たり前。
そこに何の疑問も持つことなく、
ただひたすらに安全と快適さを追い求めている毎日。

運転、操縦する物はちがいます。
でも、
私には同じに思えるのです。

自らの仕事に誇りを持つ。
その誇りをもとに取る行動を変えれば、
「あなたにお願いしたい。」
「あなたじゃないと。」
というお客さまを創り出すことが出来る。

旅行が終われば、
短期間のうちに忘れられてしまう添乗員。
ただその時だけ満足をしてもらえればいい。
それが当たり前。

大切な時間をお客さまから託された。
その時間を
如何に快適で、心地好いものにするかだけではなく、
お客さまの記憶に残してもらう。
楽しい想いでと共に・・・。
そんな誇りある仕事を目的としたら、
今日の行動は変わる。

飛行機なんて!という人は、
まだまだ多くいます。

しかし、
山形機長は、そんな人達に
空の旅の楽しさを伝え続けて来たのです。

きっと飛行機嫌いだった人が、
山形機長のお陰で
飛行機好きになった・・・。
そんな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

その想いが
結果として、
山形機長のファンをたくさん創り出したのです。

タクシー、バスのドライバー、
レストランのフロアースタッフ、
駅のスタッフ・・・・

顔のない仕事。
誰がやっても同じ・・・

いいえ、そんな作業をしてしまっているだけなのです。

やっても何が変わるの?

「あなたで良かった!」
そう言われる仕事って
誰にとっても『誇り』ですよね。

自分の『誇り』は、
自分の行動で創り出すもの。

山形機長のお話は、
そんな顔の見えない仕事を
ただ愚直にやり続ける方々にとって
大きな勇気になると信じます。

11月以降の弊社主催のセミナーの案内をさせていただきます。

■旅行会社経営者向けセミナー

旅行会社セミナー
 
 人は育つ! 
 しかもスピード感を持って・・・
 しかし、そこには仕組みと仕掛けが必要。
 短期間に人を育て続ける企業トップをお招きしての特別セミナーです。
 11月11日(水)東京 11月17日(火)大阪

/////////////////////////////////////////////////////////////

西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

★★★ 「Vol.3」が発売!!

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/sub_product/

 電子書籍として、

  「旅行会社の 
      おもてなし経営

     ~ 今日からできる120%予算達成術 ~ 

おもてなし経営 表紙
                < *表紙データを紙に印刷したイメージです。>

3冊も発売いたしました

「おもてなし」とは、
   想ってなすこと。


旅行業界の方々だけではなく、
サービス業に従事されるより多くの方々に
お読みいただければ、大変うれしく思います。

全てのサービス業従事者の方々の
すぐにでも役に立てていただけるようにと
ホテル、レストラン、ショップなどで
私自身が一消費者として
受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「にしかわじょうじのメルマガ(無料)」
・・・・・・・・・・登録をお願いします


http://www.tourism-biz.com/report/login.html


西川社長さま今、それぞれのコンテンツを使いながら
1111111111111111111   西川丈次(にしかわじょうじ)を発信しています。
えっそんなのもあったのと、
ご興味をお持ちいただいた方は、
いろんなところで是非ともお逢いいたしましょう。

出逢いを楽しみにいたしております

1.「Facebook」
   ・・・・最も頻繁に「旬感情報」をお届けしています。

2.「ブログ(にしかわじょうじブロブ)」
   ・・・・日々の気付きや素晴らしいサービスに出逢った時に
       そのサービスを翻訳してその本質(根っ子)を伝えています。
       毎日書きたいと思っています。

3.「メルマガ(西川丈次のホスピタリティレポート)」
   ・・・・HPから登録いただいた方に1回/週配信しています。
       現在はブログをまとめた内容ですが、
       オリジナル原稿を書いていきますね。
      
       登録は 
        http://www.tourism-biz.com/report/login.html

4.「会員制ホスピタリティ・レポート  
  ・・・・入会金1000円で4回/年の特別レポート配信と
       2回/年開催する会員の集い&「おもてなしセミナー」」に
       参加可能です。

       会員登録は 
        http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

5.「執筆」
   ・・・・ 週刊トラベルジャーナル誌に1回/月
             (120%予算達成術)
       旅行新聞新社に1回/月
             (もてなし上手)
                    コラムを持ち書き続けています

      ★★ 「旅行会社のおもてなし経営」★★
             電子書籍でVOL3発売!

        (トラベルジャーナル人気の連載コラムをまとめたものですが、
         あらゆるサービス産業、従事者の方々に読んでいただきたい3冊です。)

6.「セミナー」
   ・・・・定期セミナー:「おもてなしセミナー」2回/年
       素晴らしいサービスを日々探し続けています。
       そして、体験した素晴らしいサービスの
       本質をライブで伝えている人気のセミナーです。
      
       第8回「おもなしセミナー」2016年2月
       東京、大阪、福岡+αで開催予定!!
         
7.「講演」
  ・・・・各地にお招きいただき
      「おもてなし」をテーマに講演をさせていただいております。
      いつどこで・・・???
      ご参加いただける講演会情報は
      事前にFacebookなどでお知らせいたします。
       (主催者の都合でご参加いただけないものは、
                      ごめんなさい。
   また、
    西川丈次に話をさせたいという講演依頼の
            ご相談も随時受け付けておりますので、
            遠慮なくお問い合わせください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

お申込み・詳細は:
http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

最幸のおもてなしの出来る人
・・・「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 
///////西川丈次:にしかわじょうじ」」


日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

その答えを現場から伝え続け、翻訳しています。

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です

会員特典:
1)年2回の「おもてなしセミナー(各4,000円)」
2)年4回の「会員様向け 特別ホスピタリティ・レポート」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人気ブログランキングに参加しています   

      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします 
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| 観光コンサルティング | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。