観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

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NHK番組収録を終えて

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★★★ 9月16日20時~ NHK 「NEWS ROOM TOKYO」出演 ★★★

9月15日に収録を終えて今日放送です。
残念ながら海外でご覧いただく番組ですので、
お時間のある方は以下のアドレスからご覧ください。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/


★★ 西川丈次の出版情報 ★★
aaaaa  おかげ様で重版が決定! ロングセラーになりました』!! 

      「感動サービス」を翻訳する! 
            ~「おもてなし」とは、想ってなすこと~

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                       感謝です。


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旅行会社、ホテル、旅館、病院、銀行のみなさま
本当に感謝です

講演の御依頼をいただく多くの方々に感謝です。
一人でも多くの方に伝えたい
「真実のおもてなし」を熱く語らせていただきます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

NHKでの収録が終わりました。

といっても出演するのはわずか3分半から4分程度です。

しかし、
今回の収録を体験して多くのことを学びました。

それは、8月の下旬にいただいた一本の電話からでした。
「観光のおもてなし」について番組内でコメントをいただけないか・・・。

スタッフが詳しくそのお話を伺い、
お受けすることになりました。

9月頭に打ち合わせ。
その前にコメントをしてもらいたい動画を観てもらいたいと
送ってもらいました。

その動画を観て・・・
これは・・・と考え込んでしまいました。

そんな想いを持って打ち合わせに行きました。
場合によっては、
お受けできないかもしれない。
そんな不安な気持ちもありました。

正直にそれを話ました。
「これは私の言っているおもてなしではないのです。」

それを真正面から聞き、受け止めて下さり、
そして、
最終的には、伝えたいことを活かしながらまとめて下さいました。

後日、台本を送ってもらいました。
それを読んで本当にビックリしました。

著書「感動サービスを翻訳する」も読んで下さったようです。
私が使う「キーワード」を活かしながら
本当に上手くしかも端的にまとめて下さっていたのです。

楽しみになりました。

問題は・・・
台本のあるセリフなど小学生時代の劇での経験しかありません。

何度読み返しても
自分の言葉であるにもかかわらず頭に入って来ません。
出張の移動時間に何度も読み返すのですが、
まったく頭に残らない・・・

これは困った・・・

そして、
迎えた収録当日。

朝早く起きて台本をサイド読み返してみました。
やはり全く残っていない。

ではと
早めに会社に出て
台本を加工して読みやすくしました。
(ポイントを大きな字に変えて)

NHKに到着して、
事前の打ち合わせです。
その時にも、
「台本通りでなくて構いませんので」
と声もかけてもらいました。

が、
一生懸命に台本をつくって下さった方がいる。
事前に「感動サービスを翻訳する」をわざわざ読んで下さった。
その想いに応えるためには、
出来る限りその台本を活かさなければ・・・

打ち合わせの中でも
言葉や言い回しに変更が入りました。
カットされる部分と付加される部分・・・

いやはやこれは大変な仕事を受けてしまったぞ。
内心ではそう思いながらも、
周りにいる方が本当に温かい。

一つの、
それも本の数分のコーナーのために
東京からもお越しになった方々のいる。

「チーム」という仕事の在り方を
強く感じた瞬間でした。
互いに気を使い。
最幸を引き出すための声を掛け合う。

「よし、これで行きましょう!」
アナウンサーの田代杏子さんを交えた打ち合わせも終わりました。

「では、
 スタジオの準備に入りますので、
 西川さんはメイク室にお願いします。」
楽しい初体験です。

そして、
いよいよスタジオイン。

リハーサルを通しでやってから
本番です。

30秒縮めたい。
この言い回しを変えましょう。

数回の本番収録を経て、
「OK!」
ホッとしました。

その間にも
何度もスタジオ内に笑顔で入って来て
ニコニコと声をかけて下さる。

上手く出来ているはずなどないのに
「いいですよ。」と・・・。
その言葉が気持ちを落ち着かせていくのに
十分な力を持っていました。

プロデューサーの方が
収録された部分をその都度確認されて
修正個所などの指示によって
次の撮影が行われるのですが、
そのほんの少しの時間にも
アナウンサーの田代杏子さんが
優しく声をかけて下さったり、
リラックスできる話を振って下さったりしました。

これはプロなんだ。
最幸の番組をつくりためには、
出演者の力を如何に引き出すか・・・
これが結果として自身の良い番組を創ることになる。
そのためには、
出来る限りのことを目の前の共演者のためにする。

チームの在りべき姿を
ほんの3分半の収録をするために費やされる
膨大な時間の中に感じました。

画像が出来たら、
今度は海外向けのために通訳の方が翻訳していく録音です。
たった今話したことを英訳して声を重ねて行くのです。

事前に伺っていた英訳し難い言い回しを
つい本番で言ってしまった部分に関しても、
この言葉で訳してみますと・・・。
これまたプロですね。

多くの方に気を使ってもらい
ご迷惑をおかけしながらも
どうにか収録を終えました。

今日の20時から海外に向けて配信されます。
PCやスマホでは以下から
ご覧いただけるとURLをいただきましたので
お知らせします。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/

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西川丈次の出版情報 

◆電子書籍販売会社の「Fujisan(フジサン)社」さんから

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受けたサービス事例を中心に書いております。

とはいっても、
単なる事例の列挙本ではなく、
そのサービスの根っこを捉え、
皆さんの仕事にすぐにでも役立てていただける
ビジネス書として書いております。

しかも、
難しい言葉をわざわざ使ってみたり、
誰かが言っているような理論を
書いたものでもありませんので、
さらっと読みやすいものとなっていると思います。

是非、手に取ってみてくださいね。

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