観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

号泣の食事

この日だけの特別メニュー

5月19日
おそらく私(西川丈次)は、
この日の感動を、
決して忘れることはないでしょう

「カシータ Casita」チャリティーセミナー
開催日でした。

「奇跡のセミナー」
と言われるセミナーを終えて、
いよいよ、
もう一つの震災義援のパーティーの開催です。

食事風景 (1)
     「カシータ Casita」オーナー高橋滋氏と

「カシータ Casita」料理長岡田英明氏が、
今日のためだけに特別に作って下さった
「特別メニュー」です。
ただの食事ではありません。

岡田シェフ
    「カシータ Casita」料理長岡田英明氏

美味しいだけの料理なら
他にもあるだろう。
でも、
この料理は、ただ食欲を満たす。
あるいは、美食感を満足させる。
そんな安っぽいものではありません

今日集まって下さった方々を、
一ヶ月以上も前から、
もてなすために考えて下さった
特別メニューなのです。

「震災で苦しむ地域の食材を使わせてもらいます。」

そんなうれしいメールをいただいたのが約1ヶ月前…。
いろんな食材を探しまわり、
何種類もの食材を試して、
今日のメニューを考えて下さったのです。

見えないところに、
プロとしての仕事と、
今回のチャリティーセミナーの主旨を理解して、
わざわざ、たった一日のためだけに
研究を重ねて開発して下さったメニューです。

食材を仕入れる。
正しくレストランとしての
最高の震災支援活動です。
そして、
それをいただく私たちも、
その費用が震災現地の
農業、水産の方々の支援に役立つ訳です。

前菜 
        福島県産:ホワイトアスパラ 
      
                       フォワグラ&たけのこ
                              茨城産:筍
「カシータ Casita」は、
参加された方々のお腹を
美味しい食事で満たすだけではなく、
チャリティーセミナーに参加をして、
震災地の方々を支援したいという「想い」を
料理代金の中から、
見事に活かして下さったのです。

大切な皆さんの心のこもった
チャリティーセミナー参加費用を
大切に使っていただいたことに、
本当に感謝です。

一品一品に美味しさだけではなく、
「想い」が込められていました。
私(西川丈次)は、
メニュー表と
サービススタッフが語る
それぞれの料理の食材を聞いて、
感動してしまいました。

堪え切れずに
思わず途中で席を立ってしまいました。

メニューには、こう書いてありました。

―レストランを通じて、私たちが出来ること。
 東北地方の食材のおいしさと安全を証明していくこと。
 厳格な検査を経た東北地方の
 食材を使ったメニューをお届けすることも
 私たちなりの復興へのお手伝いと信じています。


メニュー表メニュー中

そして、
ほぼ全てのメニューに
福島県産、茨城産、山形産の○○と書かれていました。

もう一度食べたいって言ったって、
もうないですよ…。

でも、料理長の岡田英明氏
こうおっしゃっていました。

「今回の機会(チャリティーセミナー)は、
 良い勉強の機会でした。
 東北地方にいろんな素晴らしい食材があることを
 改めて確認できました。
 これからも使って行きます。」

ということは、大丈夫です。

この日、私たちがいただいたメニューのいくつかは
ひょっとすると定番メニューの中に、
近いうち載るかもしれませんね。

そうしたら、
次に伺いそれを口にした時に、
私(西川丈次)は、
また泣いてしまうかもしれませんが…。


■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
       「応援3クリック」をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝

| ホスピタリティ(おもてなし経営)コンサルタント | 08:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: ありがとうございます。

岡田シェフにはいつも楽しませてもらっています。本当に素敵な出逢いをいただけたと感謝をしております。

| 観光ビジネスコンサルタンツ | 2012/02/10 06:22 | URL |

ありがとうございます。

シェフ岡田英明の実の弟です。彼は、高橋様という信頼できるトップと出会い 本来の魂で、料理を作るという考えを実践できる環境にあると思います。弟として、感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

| 弟です。 | 2012/01/29 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

