観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すぐ行動に移すことが感動を呼ぶ!

気付けば、
即行動!


簡単そうで、
なかなか出来ないことです

だからこそ、
やればちがいを創ることが出来る。

1年数ヶ月ぶりに
西川ファミリー(8人)で旅行に出かけて来ました

母を亡くして以来、
はじめてのファミリーでの旅行です。

その時に宿泊したホテルでのことです。

大山の山の中に在る一軒宿に宿泊をしました。
4部屋しかない「隠れ家」的な宿です。
そばが自慢と聞き、
ここを今回のファミリー旅行の宿と決めたのです。


DSC06355.jpg
  おいしい前菜でした

              DSC06373.jpg
                 いわなの串焼き


若い夫婦で営まれているホテルです。
ご主人自らがそばを打ち、
お客様をもてなしする。
十分なおもてなしが出来るのは、
4室が限界とされたようです。

その夕食時に、
父親が母の写真(遺影)を持って
食事処にやって来ました。

風呂敷から写真を出し、
隣に立てていました。

前回までの旅行時には、
いつも母の笑い声がありましたから、
父がそうしたかった気持は十分に分かります。

しばらくすると、
宿のご主人が急ぎ足でやって来ました。
手に花瓶敷きのようなものを持って…。

「もしよろしければ、
     お使い下さい。」

お二人で私達8人と他のお客様の
おもてなしをしなければなりません。
料理もつくらなければなりません。

その忙しい中で、
しっかりと私達を観て下さっていたことに、
そして、
写真に気付いて、
直ぐに対応して下さったことに感謝です。

お客様を観ていたら、
そして、
このお客様に喜んでもらいたいという想いが強ければ、
お役にたてるチャンスはきっと見つかるのです。

私(西川丈次:にしかわじょうじ)は
常に言い続けています。
旅行には必ず目的があるはず。

そこに行ってもらう。
泊ってもらう。
その事実だけを提供していてもダメです。

それでは、
サービスとは言わない。

サービス業とは、
その目的に応え、
自らを利用してもらうことで、
さらに満足度の高い目的達成を
目指さなければならないのです。


その時に、
お客様は感動を覚えるのです。

どんな目的を持っての旅なのか?

お客様に聞くのも一つの方法です。
こちらから質問してみてもよいでしょう。
例えば、
3月に11、12歳、14、15歳もしくは
17、18歳の子供連れの旅行であれば、
卒業旅行という可能性が
高いのではないでしょうか?

一言、
「ご卒業のお祝い旅行ですか?」
と尋ねてみたらいかがでしょう。

準備が出来れば、
感動もしっかりと
演出できるのではないでしょうか。



■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
       「応援3クリック」をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


■週3回配信のメルマガ
http://www.tourism-biz.com/report/index.html

「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


| 観光コンサルティング | 14:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

西川先生、始めまして!

先生の今日のお言葉にございました・・・
気付けば、即行動!簡単そうで、
なかなか出来ないこと。
準備が出来れば、
感動もしっかりと
演出できるのではないでしょうか。
というお言葉、その通りだと思います。

3年前に病気で妻を亡くし、旅行好きだった妻との約束(2人旅)を果たせないままになってしまいました。

どなたかのコメントに良い夫婦の日と書いてありました。
今日は11・22ですね。亡き妻と夫婦の語らいをしてみようか、そのような想いです。

西川先生のブログは先生のお人柄、気遣いが溢れていますね。
これからも頑張って下さい。毎日楽しみしています。




| | 2011/11/22 17:08 | URL |

西川先生初めまして。
ブログ毎日楽しく拝読させていただいております。

お父上様とご家族様の心暖まるお話、
いい夫婦の日にちなんだお話ありがとうございます。

家族愛や絆、大切ですね!
今日は妻に花を贈ろうと思います。

| | 2011/11/22 07:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

