FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスドライバーのおもてなし研修


「西川さん、
   一杯になりそうな会場があるのですが…」

出張から帰ると、
うれしい報告がありました。

社員研修として参加したい
バスツアーにしたい

掛けられる声に、
震えるくらいに感動しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、
ほんのちょっとだけお急ぎください 

2012年1月に、
大阪(13日:金)
福岡(16日:月)
東京(17日:火)の3日間で、

「おもてなしセミナー」を
   無料  開催
することにしました。


「想い」は伝えなければ、伝わらない
伝わらなかった「想い」は、
無かったものと同じ。


私(西川丈次:にしかわじょうじ)は、
そう考えています。

だから、
今、伝えたい「想い」を
ライブで伝えることにしました。


「おもてなし」と「サービス」はちがう
「作業」から生み出されるものは何もない。
その作業を「仕事」に変えなければ…。


旅行、観光業界の方々だけじゃなく、
たくさんの事例を
異業種を含めて、
そして、
その最前線を知ることで、
今日の仕事を変えることが出来ます。

そんな話をさせていただきたいと思っています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

         

 http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html 

特に東京会場の後には、
「おもてなしセミナー」参加者限定の
サービスの殿堂「カシータ:Casita」での
感動体験の特別食事会を予定しています。
料金は13,000円。

「サービスの翻訳者」として、
今の「おもてなし」の現場から、
伝えたいことを、
精一杯話させていただきます。

一人でも多くの方に逢いたい

そう「想い」を込めて…。

どうか逢いに来て下さい。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「きついっすねぇ~。」

驚きました。

先日3日連続で「おもてなし研修」
実施して来ました。

観光バスドライバーの方々向けです。

毎日運行の高速バスもされているために
3交代でなければ、
全員研修が出来ない
それでも可能でしょうか

喜んで受けさせていただいた

そのクライアント企業での
「おもてなし研修」3日目の
第一講座を終わった時点での出来事です。

(2 + 1.5時間 + α) × 3日間。

昔は平気でしたが、
最近、さすがに堪えます。
足がパンパンに張ってしまいます。

「誰か助けて~~

しかし、
そんなことは言っていられません。

夜行バスの乗務から帰って来たばかりの方も
「おもてなし研修」
参加いただいています。

3日間力の限りに、
声を張り上げ精一杯の「想い」
語って来ました。

その3日目の第一講座が終わった時です。

話している時に、
イスに座ろうとしない方の姿が
そこにありました。

終わった後に
話しかけようとすると、
返ってきた言葉が、
冒頭の言葉です。

―どうしたのですか

「2時間立ちっぱなしってどんな感じか
      体験してみようと思いまして…。」

その方は、
私(西川丈次:にしかわじょうじ)の大好きな取締役の方です。
本当に面白い方なのです。

とても素直で、
なんにでも興味を持ち、
とにかくやってみよう
という情熱の熱い方なのです。

以前にセミナーにご参加いただいた後は、
演台に手を置いて、
そこに立たれるのです。
やはり、
「ここに立つとどんな景色が
     見えるのか知りたくて…」

そんなとても可愛い方です。

実は、この企業の社長も
私(西川丈次:にしかわじょうじ)の大好きな方の一人です。
休みの日には、
ご家族でいろんなところに出掛けては、
ツアーヒントとなるものを探して来られています。

一緒に食事をしている時も、
こんなに笑ったことが
最近あっただろうかというほどに
腹を抱えて笑い合いました。

そんな愉快な幹部の元で、
若いスタッフがのびのびと
顔晴って下さっているのです。
ツアー担当は、
何と入社1年目の方々です。
今年からは、
新人スタッフを加えた
1、2年目の4名の担当者で、
本当に驚くような感動をお客様に
提供いただいています。

そして、
今回はバスドライバーの方々です。

慣れない座学で
5時間の「おもてなし研修」
一生懸命に聞いて下さり、
ディスカッションタイムでも、
それぞれが本当に良い意見を出して下さいました。

日本一の「おもてなしドライバー」を目指そう
5つの「おもてなし宣言」をグループに分かれて
発表して下さいました。

元気のある企業
前向きの企業
こんな時だから、と後ろ向きになるのではなく、
今がチャンスと大きく前に出ようとする企業


立派です

足がパンパンになろうが、
この人たちのためなら!
と思わせる勢いを感じました。

良い出逢いに感謝です。

「おもてなし」とは、
想って成す事。


想いは行動に換えて、
伝えなければ伝わらない。


何度もここに書いてきたことではありますが、
集まって下さったバスドライバーを見ていると、
観光バス業界が変わりそうな気がします。


■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


■週3回配信のメルマガ
http://www.tourism-biz.com/report/index.html

「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。





| バス会社 コンサルティング | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT