FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローカルバスは地元の顔

唐津から呼子へ。

このローカルバスの旅は、
「おもてなし」を感じる心温まる旅となりました。

それを感じさせてくれたのが、
地元(佐賀県唐津市)に本社を置く
創業75年(昭和12年)の
昭和バス(昭和自動車株式会社)でした。

昨年12月に出来たという新しいバスターミナルビル。
地方のハブ都市に行けば、
どの町にもあるバスターミナルです。

都市間移動で集まったバス乗客が、
このターミナルでさらにローカル線に乗り換えて、
目的地へと別れて行きます。

福岡から唐津に着いた
私(西川丈次:にしかわじょうじ)も
その一人でした。

そして、
呼子行きのバスの乗客の一人となったのです。

時間を確認したバスターミナルスタッフは、
「今、出たばかりです。
 次は50分後になります。
 でも、海岸線を走るコースになりますよ。」

50分待つマイナスではなく、
海岸線を走るという期待感が
ワクワクさせてくれました。

しかし、
実際にそのバスに乗ってみると、
景色以上の価値があったのです。

降りていく子供が、
「ありがとうございました。」
と小さな頭を下げている。

都会では、ほとんど目にすることの
無くなった風景かもしれません。
次の子も、その次の子も…。

そして、
降りた子供が親と一緒に
走り去るバスに手を振っている。

その風景の元となるものが
ドライバーにあると気付いたのです。

田舎のバスです。
決して洗練された
「一流のサービス」が、そこにある訳ではありません。

しかし、
その行動は、都会の会社には無くなってしまった
「おもてなし」の心が詰っていました。

ステップを登るのに
苦労をするといった年配の方が
乗客には多くみられました。
「ゆっくりでいいですよ。」
と声を掛け、
その方が着席するのを
運転席からバックミラーで見ています。
その方々が確実に席に着かれてから
バスを出発させる。

ちょっと先の信号が赤です。
しかし、
バスはその随分手前で停まったのです。
どうしたのか
前を見てみると、
「渡れ!」といった感じで
ドライバーが手を振っているのです。
その横には、
自転車に乗った地元の中学生が
信号のある交差点の手前で
道を横断しようとしていたのです。

先に進んでも赤信号。
後続車が停まってやらなければ、
その中学生たちは、
その後もしばらく待つことになるでしょう。

そんな風景がわずか30分ほどの中で
いくつも起こるのです。

急いでいる人がいたら、
イラッとするかもしれません。

しかし、
バスに乗る込む足の弱い方は、
大切な自分の家族かもしれない。

道を横断しようとしているのは、
明日の自分かもしれない。

乗客の誰もが、
その風景を当たり前として会話をしている。

なんて贅沢な時間なのだろうか…。

こんな贅沢な時間の流れる地域が
日本の地方には、
まだたくさん残っているのだろうか…。
そんな想いを抱きながら、
非常に心を癒される移動となりました。

これは、
私(西川丈次:にしかわじょうじ)が乗った
バスドライバーがたまたま良かったのでしょうか。
単なる個人芸と捉えるには、
あまりにももったいないと感じたのです。

この個人芸が企業力となったら、
この地方にとって昭和バスは間違いなく、
無くてはならない
素晴らしいローカル企業になるでしょう。

いや、
もうそういう企業なのかもしれませんね。

たった一度乗ったローカルバスですが、
この地域が好きになりました。

またいつか来たい町となったのです。

これこそが、
地域企業の
地元への大きな貢献点である。


強く感じたシートトリップでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


■週3回配信のメルマガ
http://www.tourism-biz.com/report/index.html

「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました!

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| バス会社 コンサルティング | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT