fc2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

着地型観光は「人」で決まる!


着地型と呼ばれる旅行形態が
各地域で企画されています。

「観光」を起爆剤として、
地元経済を良くしたい。
切なる願いを感じます。

そのために、
広告宣伝費を含めて、
多くのお金が使われています。

何を目的に
地元に観光客の方々に来てもらうのか

今ある観光資源を
もっと多くの方に知らせよう

さらに、
地元を見つめ直そう
そこから新しい観光資源を引き出そう

そうしたことが盛んに行われています。

正しいのです。

しかし、
「もの」としての観光には、
私(西川丈次:にしかわじょうじ)は限界があると考えています。

つまり、
「もの」である以上、
一度行けば、「もう行った!」という事実を
残すだけになってしまいます。


その結果が、
「次は別のところに…。」
というところに行き着いてしまうのです。

私(西川丈次:にしかわじょうじ)は、
『人』による「こと」化
くどい位に言い続けています。

先日訪ねた佐賀県唐津
着地型観光の芽を感じて、
本当にうれしくなりました。

「また来たい」と思わせるものは、
単なる「行った」という事実だけを
手にするこれまでの観光ではなく、
関わる人による「おもてなし」
大きな力があると思うのです。

一人の窓口スタッフ、ドライバーの「想い」
観光に携わる人だけではなく、
地域の方々に如何に広めて行くのか…。

もちろん観光従事者の、
今、この時にどれだけ売り上げを作るかではなく、
「また来てもらう人」をどう創り出すかに
発想を転換する必要性があります。

同時に、観光従事者以外の方々にも、
観光は私たちには関係がない。
ではなく、
訪れる人達に地元を自慢できる
誇りを持ってもらうことが必要です


行政が真剣に考えなくてはならない
真の課題は
ここにあるように思うのです。


そして、
民間企業も一企業として、
地元経済に如何に貢献するかは、
地元の方々が真に誇りにしてもらえる
「人」づくりの姿にあると思います。


「おもてなし」力を向上させるために
多くの地域で
 「おもてなしセミナー」
開催させていただきました。

一人のドライバー、窓口スタッフの「想い」
正しいスポットライトを当て、
私たちにも出来るんだ
という自信を持ってもらうことです。

「おもてなし」とは、
決して難しいものではありません。
しかし、
何が「おもてなし」なのかを知ることが
大切なのです。

広告宣伝すれば、
観光客は増えます。

しかし、
その観光客を、一過性の集客成果で終わらせるのではなく、
恒常的なものにしていくには、
なんて素敵な人達の多い場所なんだろう
また、この人に逢いたい

そう思っていただく「人」づくりにこそ、
着地型観光の真の成功があるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


■週3回配信のメルマガ
http://www.tourism-biz.com/report/index.html

「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました!

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| 観光コンサルティング | 11:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT