FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスドライバーの誇りが生む信頼


「おもてなしセミナー」まで、
後1ヶ月になりました。

今回も
大阪:6月9日(土曜日)
東京:6月10日(日曜日)
福岡:6月11日(月曜日)

の3会場で開催する予定です。

たくさんの方にお逢いできますことを
心から願っております。
ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)
ご興味のある方は、どなたでも是非お越しください。
皆様にお逢いできますことを
楽しみにしています。


「(会社名)さんだから心配していないよ。」
お客様からの声を聴かせていただき、
思わず声を詰まらせてしまいました。

あってはならない事故が、
また起こってしまいました。
観光バスの事故。

本当に辛いことです。

尊い命を亡くされた方々のご冥福を
お祈りすると共に、
けがをされた方々の、一日も早い回復を
心から願います。

観光バスが事故を起こした。
その報道を耳にする度に
心臓が停まりそうなくらいに
ドキッとしてしまいます。

「観光バス会社コンサルタント」として、
このGWはその対応に追われました。

クライアント企業には、
「ドライバーは何人ですか?」
「長距離は不安なのでキャンセルさせて下さい。」
そんな電話が何件も入って来ている状況です。

そんな観光バス会社の一社に行って来ました。
そこで伺った話です。

本当にうれしかったです。
正しく目指して来た姿が
そこに在ったのです。

たくさんの尊い命を預かる仕事の一つ。
それが
バスドライバー業です。

私(西川丈次:にしかわじょうじ)の仕事は、
「観光バス会社コンサルタント」でもあります。

この20年間に、
数え切れないくらいの
バスドライバー方々に逢って来ました。

過酷な仕事です。
しかし、
それでも多くの方が
この仕事にあこがれ、
夢を持ち、選ばれている。

その方々と話をすることが
私(西川丈次:にしかわじょうじ)は
大好きです。

何とかこうしたバスドライバーの方々の
お役に立ちたい。
そう強い思いを持ちながら、
日々の業務に取り組んでいます。

「ありがとう
そう満面の笑顔でお客様から声を掛けられた時の
バスドライバーのはにかんだ顔が大好きなのです。

バスドライバー業
「誇りある仕事」にしたい。
そう願う一人です。

しかし、
今回のような事故が起こってしまいました。

自らの力の無さに
打ちのめされたGWでした。

何が足りないのか・・・
もっとやるべきことがあるはずでは・・・
なぜそれが出来なかったのか・・・

GW中は
自分自身を責める時間でもありました。

そして、
行き着いた答えが、
「まずい方向に向かい掛けた。」
という危惧でした。

バスドライバー
にとって
最も大切なことは、
「安全」です。


このブログの中でも
何度も書き続けて来たことです。

「安全」を願い、自らを律し
業務に臨むことは不変のものです。


しかし、
「安全」だけではバスドライバーの誇りを
取り戻せないのだ!ということに
ようやく気付きはじめた
人、企業が生まれはじめたのに
時代が一気に逆行する気配を
見せはじめました。

私(西川丈次:にしかわじょうじ)は
それが残念で仕方ないのです。
そして、
怒りすら感じます。

あえて、
この問題を今日は書かせていただきます。

格安を美徳のように持ち上げ、
その成功を称賛して来たメディア各社が
180度違った報道をしています。
それをあおって来たのはあなた方でもあるのです。
あなた方にもその責任の一端があることを
どうか忘れないでいただきたい。

そして、
そら見たことかと思うバスドライバーの皆様に
あえて言います。

今こそ、
「誇り」を取り戻す時です。


先日のブログに書きました。
肉声のあいさつの尊さ。

着帽をして、
折り目正しい制服を
カッコ良く着こなし、
キビキビを行動する姿。

そこにこそ、
信頼回復と安心感宿る業務が
生まれるのです。

問題をすり替えないで、
直面する問題と
自らの未来を変える行動から
逃げないで下さい。

着帽をし、制服を正しく着ているから
お客様に選ばれるのでありません。

その姿に生まれる他社とのちがいにこそ
お客様の安心感が生まれるのです。


子供たちがあこがれる
バスドライバー像を作り上げられるのは、
今ハンドルを握っている
あなた方しかいないのです。

自らの仕事に「誇り」を持ち、
その「誇り」を
笑顔と姿でお客様に示して下さい。
当然それは、
ご乗車されているお客様だけではなく、
走るバスを通りすがりに見かける人々。
休憩中の姿を見かける人々がいます。

全ての人々にまぶしい位に輝く
その姿を見せて下さい。

必ず失墜した信頼は、
あなた自身に、そしてあなたの会社に
取り戻せるでしょう。

「(会社名)さんだから心配していないよ。」
そうお客様に言わしめた観光バス会社には、
そんな誇りあるバスドライバー
積み重ねて来た努力という結晶があるのです。

私(西川丈次:にしかわじょうじ)は、
そのためにバスドライバーの方々へ、
「安全」+「おもてなし」
これからも伝え続けて行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

第2回「おもてなしセミナー」開催予定!
6月9日(土曜日) 大阪
6月10日(日曜日)東京
6月11日(月曜日)福岡
              *会員特別料金あり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


| バス会社 コンサルティング | 10:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT