FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうひとつのタクシー会社の「おもてなし」

////////////////////////////////////////////////////////////
「観光ビジネスコンサルタンツ」は今、
     一緒に仕事をしてくれる仲間を募集しております!
///////////////////////////////////////////////////////////

今年に入ってから
「おもてなし講演(セミナー)」の依頼が
またまた急激に増えて来ました。

ありがたいことです。
本当に感謝です。

3月はおかげ様で全日程がいっぱいになってしまいましたが、
4月はまだご依頼を受けることが出来ます。
遠慮なく、お問い合わせくださいね。
          
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おもてなしタクシー」

このテーマでの
「ホスピタリティ(おもてなし=一期一会)研修(講演)」
本当に増えて来ました。

うれしく思います。
お仕事をいただける喜び以上に、
「おもてなし」タクシー業界
強い関心を示してくれることに、
無上の喜びを感じるのです。

「タクシー会社コンサルタント」としての一面を持つ
私、西川丈次(にしかわじょうじ)は、
多くのタクシー会社経営者の方々とも話を
この20年近くして来ました。

経営を考える時に、
「おもてなし」の大切さは分かるが、
それは、
良いに越したことはない。
そのレベルでの考えが多く、
真剣に取り組もうとする企業は、
残念ながら少なかったのが現実です。

予約配車が中心となる地方では当たり前であっても、
駅待ち、流しなどが中心の
大都市圏では、
遠い世界の話のように感じておりました。

しかし、
時代は変わりました。

「選ばれるタクシー」
大都市圏でも目指す企業が
増えて来ている事を実感するのです。

先日も配車予約電話に関して、
この「西川丈次ブログ」にも書かせてもらいましたが、
昨夜した電話応対の素晴らしさに、
感動しました。

つい数ヶ月前までは、
この企業では出来ていなかったことの多くが、
今回確認を含めて、
2度電話をしてみましたが、
2度とも実行されているのです。

変わりました
確実に、変わりました。
素晴らしいです。

「お電話ありがとうございます。
   西川様ですね。」
-明日の朝一台をお願したいのですが・・・。
「24時を過ぎておりますので、
   本日の朝ということでよろしいですか?

そして、
以下の質問がされます。
ヒアリングです。
「どちらにお迎えに。」
「何時に参りましょう?」
「何名様ですか。
  一台でよろしいですか?」
「福岡空港は、
  国際線ですか、国内線ですか?」
「ご搭乗される航空会社は?」
「出発のお時間は?」

今回はこれに加えて、
さらに素晴らしい言葉がありました。
進化です。

「到着の連絡は、
 いただいた携帯番号でよろしいでしょうか?
 では、朝の交通状況を確認して、
 時間の変更がある場合は、
 連絡させていただきます。」

思わず、その前に入れていた他社の予約を断り、
この会社にお願いすることにしました。

タクシー会社の商品は、
ドライバーだけではありません。

電話を受けるスタッフの「おもてなし力」は、
間違いなく商品そのものです。

電話の入口での「ちがい」が、
大きな差を創り出すのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| タクシー会社 コンサルティング | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT