FC2ブログ

観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

働くということ

////////////////////////////////////////////////////////////
「観光ビジネスコンサルタンツ」は今、
     一緒に仕事をしてくれる仲間を募集しております!
///////////////////////////////////////////////////////////

4月。
2013年の4月は、
これまでにない緊張感を持って迎えることとなりました。

その理由は、
長女がこの4月から社会人として、
働きはじめたからです。

幼稚園の入園式からこれまで・・・
大切なタイミングは、
私、西川丈次(にしかわじょうじ)にとっても
いつも大変な時でした。

ほとんど家内に任せっきりでした。

初出勤の日もやはり仕事が忙しく、
いつもなら夜中まで起きているはずなのに
帰った時には、もう寝ていました

「おめでとう
そんな一言もかけてやることが出来ず、
ダメな父親です。

そして、
翌朝は出張でした。
彼女がまだ休んでいるうちに
家を出ました。

せめてと、
メールだけ送っておきました。

「顔晴れ!
 素敵な笑顔で、
 まわりの皆を明るくして来なさい。

 「~してくれない!」と、
 愚痴だけは言わないように。
 求めるより、
 何が出来るかを見つけて実行しなさい。
 日々をただ送るだけの
 こなしの仕事をするな。

 わくわくドキドキは、
 自分で見つけなさい。

 困ったら、
 能動的に聞きなさい。

 自分の居場所は、
 自分で創れ。
 そして、
 まずは、置かれた場所で
 輝く仕事をしなさい。」と…。

仕事柄、本当にたくさんの方と逢います。
話します。

伸びる人は、
愚痴を言いません。
人のせいにしません。

今置かれている環境は、
自分が引き寄せたもの。
誰かが悪いと否定する前に、
先ずは、
なすべきことをプラス発想でやることです。

「全然教えてくれないのです。
そんな声を聞くこともあります。

教えてくれなければ、
聞く。
ただそれだけのこと。

上司から声をかけてくれるのを
ただ待っているのですか
学校じゃありません。
社会人です。
誰かが何かをしてくれない。
なんて、甘い事を言っていては、
仕事なんかできませんよ。

積極的に行動することが
新入社員の仕事です。

慣れない仕事。
分からないことだらけ、

誰かが教えてくれるだろう。
教えてくれない上司が悪い。

そう考える限り、
そこに、あなたの居場所を
つくることなどできません。

さぁ、勇気を出して一歩前に。
そこにある扉を押し開いて下さい。

あなたが開いた扉の向こうには、
ただ用意されただけの世界ではなく、
本当にあなたが望んでいる
居場所が待っています。

覚悟を持って、
選んだ仕事。
会社です。

自らがそこに夢を持ち、
美しい花を咲かせましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気ブログランキングに参加しています    <観光ビジネス 経営支援・経営相談 >
      「西川丈次(にしかわ じょうじ)のブログ」
        「応援3クリック」 をよろしくお願いします。
                                 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ       感謝


「おもてなしセミナー」講演依頼
http://www.tourism-biz.com/omotenashi/index.html

「西川丈次のツイッター」に加え、
 「facebook」にもチャレンジ…。

私(西川丈次)と友達になってくださ~い。
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスピタリティ経営研究会のご案内

スタートしました

お申込み・詳細は
以下までアクセスしてください。

http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html

会員募集中!!です。どなたでも入会いただけます。

最幸のおもてなしの出来る人
「ホスピタリター」を目指す人のために…。


サービスの翻訳者と言われる
「おもてなしコンサルタント 西川丈次:にしかわじょうじ」」
日々の生活の中で見つけた「感動行動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか…。
そして、人との関係性を良くする。

その答えを現場から伝え続ける
「ホスピタリティ経営研究会」

業界不問。役職不問。
ご興味のある方ならどなたでも大歓迎です!

一緒に「おもてなし」で、
笑顔と元気あふれる自己と社会を創造しましょう

| ホスピタリティ(おもてなし経営)コンサルタント | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT