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観光コンサルタント西川丈次(じょうじ)ホスピタリティ・コンサルティング|ブログ

観光コンサルタントが経営支援するホスピタリティ・コンサルティング・ブログです。観光業界・旅行業界・旅館・ホテル・旅行会社・バス会社・タクシー会社・観光協会・地域活性化のために、ホスピタリティ・創客による未来へ続く企業づくりと観光まちづくりを応援します。

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「恐るべきさぬきうどん」の國



開催1ヶ月前になりました。
先行割引席はあとわずかになってしまいました
申し訳ありません

全てのサービス業界の方々向けに開催する
「ホスピタリティセミナー」です。

旅館・ホテル、旅行会社、レストラン、タクシー・バス会社はもちろん、
銀行、美容室、病院、ブライダル関連…。
そして、個人でサービスパーソンとして
ホスピタリティを向上させたい、
あるいは、
スタッフのサービス力を高めたい方。

個人での参加も、
もちろん大歓迎です

以前に体験した事のある方も、
もう一度、あるいは何度でも、
進化するホスピタリティを体験して下さい。

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サービスの翻訳者 西川丈次(にしかわじょうじ)
魂が震えるくらいに感動した
あの「Casita カシータ」で、
そのサービスを翻訳

その夢の日が近づいて来ました

   2013.10.1
  「ホスピタリティ経営セミナー」
~ 伝説のレストラン サービスの殿堂 ~
    カシータ 徹底研究セミナー

 
 http://www.tourism-biz.com/casita

カシータセミナー2013.10

ホスピタリティは、
感動を創る。
感動は、
リピーターを創る。
そこに、ビジネスが生まれる。


今回はオーナーである高橋滋氏だけではなく、
その右腕として、創業時には店長として活躍、
現在は運営会社サニーテーブルの副社長として、
グループ5店舗を総指揮しながら、
高橋氏の夢のレストラン実現に
現場をまとめていらっしゃる山田志樹氏にも、
お話をいただくことになりました。

本当にわくわくしています。
是非とも
伝説のセミナー復活の時を共に過ごしましょう

[詳しくは]
  http://www.tourism-biz.com/casita

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それは…
もう20年近くも前になります。

たまたま高松に出張で行きました。
往路で読み終えてしまった本。
帰路のためにたまたま手にした本が、
全てのはじまりでした。

「恐るべきさぬきうどん」

その内容に,
本当に驚きました
ただのグルメ本や
宣伝が半分以上のグルメ雑誌ではありません。

実際に食べ歩いた方が書かれた
そのお店の評価です。

「この店いいなぁ。
と思いながら、ページを進めると
「残念ながら○年に閉店」と書かれていました

おもしろい
これは本物だ
事実だ

だからこそ、
興味を持ちました。

そして、
いくつかをピックアップして、
同僚と日帰りでさぬきうどんの
食べ歩きに出かけたのです

滞在約4時間。
その間に、5軒のお店を食べ歩きました

当然、今ほどのさぬきうどんブームではありません。
しかし、
人気店では、すでにその頃から長蛇の列でした。

これをバスツアーにしたい。

その想いを持って、
当時のクライアント企業に提案しました。

しかし、
並んで食べる。
お金はお客様が自分で払う。
しかも、
手数料は出ない。

旅行業界の常識外商品でした。

ところが、
一社、その提案を受け入れて下さったのです。

「やってみましょう

ご存じの通り、
その会社の取り組みは、
やがて大手各社もマネをする商品となり、
そして、
今のさぬきうどんブームへとつながって行きました。


さて、
今日の話。
そのさぬきうどん店のサービスを翻訳します。

20年前。
人気店に並んだ
私、西川丈次(にしかわじょうじ)の順番が
ようやくやって来ました。

はじめての体験。
オーダーの仕方が分かりません。

「お兄さん、何にする

メニューボードを理解しようと観ていると、

「決まっていないなら、次の人は

正直、恐かったです。
焦りました。
どの様にオーダーして良いのか分からず、
頭の中は混乱していました。

人気店。
味は確か。
だから、接客などは2の次。
それでもお客様は来てくれる。

そんな印象を強く持ってしまったのです。

そして、
先日、その店を数年振りに訪ねてみました。

はじめての訪問から、何度か行きましたが、
その印象は変わっていませんでした。

ところが、今回、
ブームになって、
さらに忙しくなっているにもかかわらず、
接客が見違えるほどに良くなっているのです。


驚きました。
感動しました。

普通、忙しくなると接客は落ちるものです。
黙っていてもお客様は来る。
そのお客様をさばくことに精一杯となってしまいます。

ところが、
そこには、笑顔で接客するスタッフがいるのです。

何が起こったのでしょうか

1.忙しい今の状態はいつまでも続かない。
  だからこそ、
  今、来ていただけるお客様を大切にして
  リピーターにして行こう、と考えた。
2.さらに忙しいピークを体験したから、
  今の忙しさにも落ちついてお客様を迎えることが出来る。


そのどちらか
あるいは両方か

どちらにしても、
忙しい今に、
接客の良さをプラスしながら、
繁盛店であり続ける姿に、
「忙しいからできない」ということが、
単なる言い訳に過ぎない事を感じた

再訪になりました。

忙しさの中で、
おもてなし力はさらに昇華する。


だからこそ、
忙しさを言い訳に、
「忙しいとできないサービスなら、
 はじめからするな!」

という言葉を
私、西川丈次(にしかわじょうじ)
許せないのです。

忙しいからこそやってみる。
やってみるから、
上手くなる。
やってみるからこそ、
工夫が生まれる。

それは、
やってみなければ分からないノウハウです。
机上で考えていても
その答えは出てこないものです。

「恐るべきさぬきうどん」
接客力が進化したさぬき地区のうどん店。
ますます、注目エリアですね。
さすが、
遍路さんで鍛えられた
「おもてなしの國」ですね


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日々の生活の中で見つけた「感動」を紹介し、
経営に如何に活かすか・・・。
現場に如何に落とし込むか・・・。

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